4歳、下顎前突で奥歯は噛締めても上下に隙間

相談者: ハナハナさん (4歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 03:41:53
初めて投稿致します。


四歳になる男児の歯の噛み合わせについてなのですが、二歳を過ぎた頃から下顎を前に出す癖がついてしまい、それが原因かは不明ですが、現在、前歯は上の歯と下の歯がぶつかり重なりあうことができません。

奥歯は、噛み締めても、上と下の歯に隙間があるため、繊維質なものが噛みにくいという症状があります。


保育園の定期歯科検診や、市の歯科検診でも、下顎前突と診断されていますが、治療について伺うと、まだ乳歯なのでマウスピースなどは早いと思いますよ、子どもも嫌がるでしょうしと言われました。

かかりつけ医にも、遺伝などではなく、癖からくるもののようだけれど、もう少し様子をみては?と言われています。
(ただ、かかりつけ医では、小児歯科口腔外科併設はしていません。また近隣に小児歯科の知っているところがないので、紹介が難しいそうです)


このまま様子をみていていいのか、また新た小児歯科を探すべきか、総合病院の口腔外科をあたるべきか悩んでいます。

先生方の見解を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 05:58:17
ハナハナさん こんにちは
「SlowDentalClinic」の東(あずま)です。

子どものかみ合わせが気になるようですね。
私も2人子どもがいるので自分の子どものこととなると心配で仕方ないですよね。


かかりつけの先生が言われている「もう少し様子をみては?」ということに少しでも心配だなぁって感じるようでしたら、小児歯科矯正科の先生に診てもらいに行くと良いと思います。

「行動をした後悔より、行動をしなかった後悔のほうが強い。」といわれます。
診てもらって、その先生も「様子をみましょう」となるようでしたら、安心されても良いと思います。


かかりつけの先生の紹介が難しいようでしたら、今ならネットもありますので調べると見つかると思います。

この歯チャンネルにも「マッチングシステム」がありますので、使ってみるのも良いかもしれませんね。

歯科医院検索&マッチングシステム


子育てがんばってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナハナさん
返信日時:2014-03-30 07:27:49
東先生


おはようございます。


早くの御返事、気持ちを汲んでいただき、心から感謝致します。

息子は肉や野菜が噛みきれずに吐き出すことが多く、咀嚼時かみずらそうにしています。

また、あまり噛まずに飲み込むので常時便秘でもあり親としては、解決してあげたいなと思います。


矯正科、小児歯科を探してみます!!
そこで様子見なら先生がおっしゃるように、安心出来そうです。

後悔しないように動いてみます。
有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 14:37:48
博多の児玉です。

>肉や野菜が噛みきれずに吐き出すことが多く

4歳という年齢であれば治療するのは可能ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 05:53:25
噛めないという不都合があるのであれば様子を見ずに治療を始めた方が良いと思います。

個人差はありますが、4歳であれば治療できることも十分考えられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナハナさん
返信日時:2014-03-31 06:37:59
児玉先生
堀先生

アドバイスどうもありがとうございます!

四歳で治療開始も出来る可能性があるのですね。

近隣の小児歯科矯正歯科を探してみます!!
どうもありがとうございます!!



タイトル 4歳、下顎前突で奥歯は噛締めても上下に隙間
質問者 ハナハナさん
地域 沖縄
年齢 4歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中