[写真あり] 8歳、歯茎の出来物はレーザーで治りますか?

相談者: ひろspさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 22:04:20
こんにちは。

8歳の子供の歯茎に、痛みのない白い出来物が出来ました。
虫歯治療はしておりません。

かかりつけの歯科で、レントゲンを撮ってもらったところ

「ぐらぐらの乳歯の下に膿があります。
隣の歯の乳歯も少し溶かしています。
乳歯がぐらぐらした状態でばい菌が入り、出来たのでしょう。
抜けたら治るので様子をみましょう」

と説明を受けました。

その2週間後、乳歯は抜け、さらに2週間後に歯科に行きました。
まだ出来物が治っていなかったので、少し切って消毒していただきました。
赤みはあるものの、膿は出たように見えました。

が、数日したら、また白い膿を含んだ状態になりました。


さらに一ヶ月後の定期検診で、また膿を切ってもらい、消毒し

「これで治らないとレーザーとかの治療も考えます」

と言われました。

数日するとまた膿が。

現在は最初に気付いてから3ヶ月近く経っていますが、全く変化ありません。

ネットで検索したところ、フィステルというものに似ているみたいですが、歯が抜けたのに治りません。


相談は2つあり

@レーザーをしたら治るものなのでしょうか。

Aこのまま一ヵ月後の予約の日まで放置しておいても、生えてくる永久歯に影響したり体に悪かったりしないでしょうか。

というものです。

こちらでご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 23:03:19
ひろsp さん、こんばんは。

>ネットで検索したところ、フィステルというものに似ているみたいです

ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについてよく説明していただきましょう。

他の歯科医院でご相談になってみるか、資料をお借りするなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 05:49:25
抜いた歯ではなく、そのとなりの歯が原因である可能性もあると思います。

もしそうであれば、できものの部分にレーザーを当てても根本的な解決は期待できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろspさん
返信日時:2014-03-31 11:24:36
小林先生ありがとうございます。

子どもが発達障害があるため、かかりつけの歯科でないと治療出来ず、こちらでセカンドオピニオンがいただけたらと思い質問しました。

説明足らずで申し訳ありません。




堀先生ありがとうございます。

ご意見を聞かせていただけて、とてもありがたいし嬉しいです!!

次回の検診時でも大丈夫そうであれば、となりの歯が原因の可能性があるかどうか先生に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、歯茎の出来物はレーザーで治りますか?
質問者 ひろspさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中