根管治療中、また痛むのが怖いので化膿止めを追加でもらえますか?

相談者: riraraさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 09:00:27
いつも参考にさせて頂いています。

右上6番に鈍い痛みを感じ1日に根の治療をしました。
削っている最中膿が出てきたので、膿を吸い出してもらい薬と仮歯を付けて化膿止め3日分と痛み止めを6錠もらい帰りました。

朝晩飲む化膿止めなんですが昨日の朝飲み忘れてしまい、お昼ご飯はちょっと痛むな〜くらいでご飯も食べれましたが、夕方になると内側の歯茎が腫れ痛みが出て、柔らかいもの以外食べれませんでした。

食後化膿止めを18時30分に飲み、やはり痛く19時30分頃痛み止めを1錠飲みました。
痛みはだいぶ落ち着き、21時頃に横になると圧迫されて?痛いなと感じました。

ですが23時頃には痛みはなくなり、朝には歯茎の腫れも引きました。
化膿止めのお陰だと思うのですが、今日の朝飲みきったのでもう化膿止めはありません。

土日挟むのでまた痛みが出るんじゃないかと不安なのですが、痛みが出た事を伝えまた薬を出してもらえるものでしょうか?

これから電話して聞いてみるつもりなのですが、↑上記のようなことを患者に言われると不快でしょうか?

また一般的に追加で薬は出さないものでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 09:06:26
rirara さん、おはようございます。

>これから電話して聞いてみるつもりなのです

薬剤の追加処方については、あくまでも担当医の判断によります。

薬剤の服用は、あくまでも補助的なものですので、出来れば、治療の時間をとっていただくよう、お願いなさってみてはと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 09:09:42
膿が出ているということは、炎症の過程で白血球の働きが正常に行われているとも解釈できるので、通常は終息の段階かと思います。

ですが、次の治療までまだ何週間もあるのであれば 少し心配に感じますので、まずは担当の先生に今の症状をお伝えしてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-04-04 10:01:57
小林先生、水澤先生、早い回答ありがとうございます。

先ほど電話して確認してみましたが、何日分薬を出すか決めるので今日一度診察に来てくれとのことでした。

安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、また痛むのが怖いので化膿止めを追加でもらえますか?
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中