[写真あり] 4歳、虫歯で深く穴が開き抜歯を薦められた (海外)

相談者: chokeさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 11:34:34
4歳の子供の進行した虫歯について、ご意見を伺いたいです。

3歳少し前に虫歯が見つかり、予防を心掛けていましたがどんどん悪化しており、こちらのクリニック(日系歯科・海外在住です)では抜歯しかないと言われています。


左上A:
齲蝕が進んで中が脆くなってため(見た目では気が付きませんでした)硬いものを噛んだときにグラつき始め、クリニックで欠けた部分を取ってもらいました。

左上B:
歯が欠け(溶け)て穴が開いてしまっています。

右上B:
歯が欠け(溶け)て穴が開いてしまっています。


現在クリニックで1ヶ月に一度チェックとフッ素をしていただいていますが、年齢的に大がかりな治療は行えず、また詰め物をしてしまうと永久歯に問題が出ると言われ、このままフッ素のみで痛がるようになる前に抜歯するしかない、と言われています。
根幹にほぼ達しており、化膿する可能性があると。



質問@
永久歯が生えるあと数年間、前歯3本(または4本)が一気になくなってしまうと、ちゃんと物を噛めなくなってしまうのではと不安です。

歯の健康がもちろん第一ですが、笑ったときに一番目立つ前歯がごっそり無くなることで、娘が幼稚園でからかわれて落ち込んでしまいそうで、できればなんとか生え変わりまで残してあげたいと思っています。

ここまで進行してしまうと、本当にもう抜歯しかないのでしょうか?



質問A
子供が2歳過ぎてから炭酸飲料が好きでつい常用させてしまっていた時期がありましたが、歯磨きは欠かしたことはなく、虫歯が見つかってからは基本はお茶か水、おやつは時間を決めて歯にくっつきやすいお菓子を避け、アイスやケーキも決まった日のみあげるようにしています。

普段の歯磨きの際は、日本のクリニックで購入した歯磨き粉と仕上げにフッ素ジェル(checkup)を使っています。

他の子に比べてたくさんお菓子を与えていたという自覚はないのですが、虫歯のスピードがかなり速かったため、今後このままの予防方法だけでいいのか不安です。何か他にするべきことがあるでしょうか?



質問B
深く空いた穴にどうしても食べかすが詰まるため、歯磨きの前にSサイズの歯間ブラシで食べかすを掻き出しています。

しかし、こちらのクリニックで、ブラシについた雑菌で根幹に触れると化膿するとのことで、アルコール入りのマウスウオッシュに浸してから使用しています。この方法は問題ないでしょうか?




以上、長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 21:20:00
choke さん、こんにちは。

永久歯が生えるあと数年間、前歯3本(または4本)が一気になくなってしまうと、ちゃんと物を噛めなくなってしまうのではと不安です。

写真を拝見しましたが、現時点でも食品を咬むのには参加していないようにも思えます。



>おやつは時間を決めて歯にくっつきやすいお菓子を避け、アイスやケーキも決まった日のみあげるようにしています。

4歳児でこれだけの虫歯があるのでしたら、日本では最も多発している部類に入るかと思います。

ご自分流ではなく、プラークコントロールのみならず、間食や飲料の摂り方など、生活習慣の見直しについて、よく指導していただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 08:50:32
>本当にもう抜歯しかないのでしょうか?

感染根管治療を行って保存できる可能性はあるかもしれませんが、海外では乳歯感染根管の場合、抜歯を第一選択にするケースが多いようです。


>今後このままの予防方法だけでいいのか不安です。何か他にするべきことがあるでしょうか?

前歯むし歯に関しては残念ながらご自宅で進行を抑制する手段を講じることは難しいと思います。

お口全体のむし歯予防に関しては、担当医と直接話し合うことをお勧めします。



>アルコール入りのマウスウオッシュに浸してから使用しています。
>この方法は問題ないでしょうか?

特に効果は期待できないと思います。
逆に根管に刺激を与えることで症状が悪化する可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chokeさん
返信日時:2014-04-01 11:37:36
小林先生
ありがとうございました。


歯磨き指導や生活習慣の見直しは、これまでかかった歯科で指導していただいており、精一杯取り組んできたつもりでの悪化なので、正直これ以上どうしたら良いのかわからなくなっています。

現在おやつ変わりにオレンジやバナナ等果物(食べた後は水やお茶で口の中をすすいでいます)を与えていますので、このあたりを再考してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chokeさん
返信日時:2014-04-01 11:47:45
堀先生
ありがとうございました。


日本でかかっていた歯科大学付属の小児歯科では、3歳始めに根幹治療をしていただいたことがあるので、こちらでどの歯科に行っても抜歯一辺倒なのに少々不信感があったのですが、やはり海外の場合は抜くことが多いのですね。

本人はこれまで痛みを訴えたことはないので、それでも何も治療せず抜かなくてはならないのか…という踏ん切りがなかなかつかずにいます。
今後もう少しこちらのDrと話し合ってみます。


マウスウォッシュの使用はやめます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-01 11:49:15
@おそらくは、その国の保険制度とも関連して、治療方針には差が出てくる可能性はありますね。
このケースでは、抜歯も無難な治療案だとは思われます。


A残念ながら、炭酸飲料の影響は小さくなかったかと思われます。


B現状(深く開いた穴がある)のまま放置されるよりも、抜歯されるほうが良いようには思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 17:32:42
chokeさん、今日は

海外での根幹治療の費用は、国にもよりますが、10万円から数十万円の治療費が必要になります。
さらに最終的な詰め物被せものの治療費も必要となります。

さらに、根幹治療の成功率は低く、専門医や相当上手な先生が行っても、失敗することがあります。


費用対効果を考えると、海外では多くの場合抜歯を選択することになると思います。

3本ですと、安くとも、あわせて、50万円はかかるかもしれません。
しかも、必ず治るとは限りません。



>現在おやつ変わりにオレンジやバナナ等果物(食べた後は水やお茶で口の中をすすいでいます)を与えていますので、

リスクの高いお子さんにはかなり危険な行為ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chokeさん
返信日時:2014-04-02 12:07:13
藤森先生
ありがとうございました。


この状態でいるよりも、やはり抜歯が望ましいということですね。

お恥ずかしい話、抜いてしまえばもう後戻りできない、数年は不便な思いをさせてしまうと思うとなかなか踏ん切りがつかずにいたのですが、進むべき方向がクリアになってきました。


他の子も飲んでるし、このくらい大丈夫だろう...と与えてしまった炭酸飲料の代償は大きかったのですね。
今後は気を付けていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chokeさん
返信日時:2014-04-02 12:20:39
小牧先生
ありがとうございました。


海外での歯科治療は高いとは自覚していましたが、根幹治療は難しくてそんなにも費用がかかるものなんですね。
まだこちらのDrと具体的な金額の話をしていませんでしたので驚きました(ちなみに香港です)



>>現在おやつ変わりにオレンジやバナナ等果物(食べた後は水やお茶で口の中をすすいでいます)を与えていますので、

>リスクの高いお子さんにはかなり危険な行為ですね。

こちらのDrから市販の甘いお菓子を与えずに代わりに果物にしなさい、と指導されていたので大丈夫なのかと思ってしまいました。

色々調べてみたところ、オレンジの酸は歯を溶かすしバナナは果物でも粘着力などで虫歯になりやすい果物だったのですね。
また食べるタイミングも間食として摂るのではなく、食事として摂るのが望ましいとありました。(合ってますでしょうか?)


甘いものをかなり制限しているため、せめて果物くらいは食べさせてあげたいと思っています。
上記の認識で間違っていたらご指摘願えると幸いです。



タイトル [写真あり] 4歳、虫歯で深く穴が開き抜歯を薦められた (海外)
質問者 chokeさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯予防
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中