歯茎の腫れ。ジスロマックは副作用がでても飲むべきか

相談者: canon60さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 14:15:46
昨日、右上5番のクラウンをかぶせてある部分の歯茎が浮いた感じになり腫れてきたので歯科医院に行きました。
触ると少し柔らかい感じです。

レントゲンは以前写したものを見ており今回は写しませんでした。

「たぶん銀歯の隙間から細菌が入り腫れたのだろう。
銀歯は外さず、抗生物質を出すのでそれを飲むように」

と言われ、歯の歯石取りも行い治療はその日で完了しました。



私は、抗生剤を飲むと人一倍副作用の出やすい体質で、すぐに下痢となり寝込むこともあります。

前回処方されたものもそうだったことは、以前何回も処方されるたびに伝えてあったのですが、今回も、念のため前回症状が出て辛かったことを伝えました。
(できれば下痢にならない軽めのものを希望したかった)

先生は、いろんな薬があるので他のを処方するとだけ言いそれ以上は何も言われませんでした。


会計時、薬を出されたとき、ジスロマックを渡されました。
ファイザー製薬のもので250mg2錠を1日1回ずつ3日間飲むと言うものです。
効果は1週間続くようです。

でも、ビオフェルミンや胃腸薬などは一切処方されませんでした。



さて、帰宅して調べてみると、以前飲んだ薬よりも、かなり強い薬だそうで、胃痛吐き気下痢など、人よりもっと副作用が出すぎてしまうのではと心配になってきました。

途中でやめてしまっては、耐性菌が出るとのことで、それならいっそのこと飲まないで様子を見ようと思い現在に至ります。

何回か今まで相談しているので、うるさい患者と思われているような気がいたします・・

説明したのですが意志の疎通があまりできないような雰囲気だったので、こちらから連絡する勇気がありません・・・

たくさん説明したのですが、その後説明もなしにこの薬を出したと言うことは、

歯の炎症にはジスロマックしか効かない。
副作用が出すぎても、これを飲まなくては治らない。

と言うことなのでしょうか。



現在腫れが治まって来たので、飲まずに様子を見ていますが、どんなに副作用が出ても、飲むべきなのでしょうか。

別の歯科医院に、見てもらうべきなのか、薬を飲まずにブラッシング等、徹底的に行い腫れが引くのを待つのは、いちばんやってはいけないことなのでしょうか。

長文申し訳ありません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-04 15:35:01
基本的に処方された薬は指示通りに飲んで下さい。

副作用が出ればそのつど主治医に連絡して指示を仰いで下さい。


>歯の炎症にはジスロマックしか効かない。

そんな事は有りません。
ジスロマックはマクロライド系の抗生剤でどちらかと言えばマイルドな効きです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 15:37:18
こんにちは、気になるとおもうのですが、ここでは薬の服用の指示はできませんので、気になれば担当の先生に電話して頂いて、飲まなければいけないか確認して方がいいと思いますよ。

>でも、ビオフェルミンや胃腸薬などは一切処方されませんでした。

胃薬に関しては、気になれば薬局などで売っているものでもいいと思いますが、まずは担当の先生に相談してみてくださいね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎の腫れ。ジスロマックは副作用がでても飲むべきか
質問者 canon60さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中