[写真あり] 1歳4ヶ月、1ヶ月で虫歯が進行するのは授乳が原因?(海外)

相談者: マミー1さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 10:33:23
約1ヶ月前に投稿させていただきました。

16ヶ月の息子の前歯上4本が虫歯になり、現地の歯科医院へ行きました。
まだ幼いとのことで治療は出来ないため、3ヶ月に1度薬を塗に通院となりました。

ドクターには、授乳が原因だからやめるように言われましたが、現在も与えています。

ただ今まで以上に歯磨き歯科衛生師だった友人に教わり気をつけています。
食べるものも極力甘いものは避け、カルシウムが補強される食事にしているつもりです。

それでも1ヶ月で歯が溶けている(虫歯が進行)のは、やはり母乳が悪いのでしょうか…

画像1枚目が1ヶ月前 、2枚目が今朝です。

3ヶ月待たなくても状態が悪くなってきたら来院するよう言われました。

今日にでも評判の良い小児歯科医院へ連れて行こうとは思いますが、言葉があまり通じないので現状が確実に理解できません。

画像で全ては解りかねるとはおもいますが、かなり危機的状態かお教え頂けますと助かります。

ちなみに、こちらでは歯は白くあるべきと強く思われているようで日本で良くされる進行止めは使用しないようです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-04 10:52:37
>かなり危機的状態かお教え頂けますと助かります。

1歳半にも満たない乳児に虫歯を作ってしまったと云う事は、ある意味危機的状態です。

生活習慣を含めた徹底的な改善が必要だと思います(指示された断乳もしていないようですし)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミー1さん
返信日時:2014-04-04 12:16:53
細見先生

おっしゃられる通り、このように幼い時期に虫歯をつくってしまった事を息子に申し訳なく思っております。

顔を見ても常に口に視線がいき、悔やみきれません…

断乳に関してですが、友人にそこまで関係ないのでは?と言われたことと、長女も3歳前まで授乳していましたが、現在も虫歯が無いので迷っております。

先生のおっしゃられていることは重々承知です。

やはり夜間授乳だけでも止めようと心に決めました。

ただ…画像を見ていただき、状態がかなり良くないようであれば日本へ帰国し治療も考えております。

このまま薬を塗るだけよりも、治療をしないと歯がどんどん溶けていくか心配なのです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 13:14:07
マミー1 さん、こんにちは。

>16ヶ月の息子の前歯上4本が虫歯になり

日本国内の平成23年度のデータになりますが・・・

1歳6ヶ月児健診時の虫歯のある児の割合 : 2.17%

1歳6ヶ月児健診時の一人平均虫歯数 : 0.06本


>断乳に関してですが、友人にそこまで関係ないのでは?と言われた
>ドクターには、授乳が原因だからやめるように言われましたが現在も与えています。

プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方について、自己流やご友人の意見ではなく、歯科医院で指導していただきましょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミー1さん
返信日時:2014-04-04 13:33:08
小林先生

改めて自分の不甲斐なさを実感致しました…
本日、改めて小児歯科へ行くようにしました。

そこで通訳を頼み、おっしゃって頂いた内容をしっかり聞いてまいります。

数字で表して頂けると、いかに自分が息子に申し訳ない事をしたか強く実感いたしました。

たった1ヶ月の間で、歯茎と歯の境目の歯が溶けたように見えます。

先生に言われた事はやったつもりなのに、この結果だとやはり授乳なのでしょう…

同じ自分の子供でも、歯の強度?虫歯になりやすい・にくいがあるのですか?


今日は幼児専門の歯科医院に変えて行くので、そちらでもっと細かくご指導頂くようにします。

これから生えてくる歯が、同じ目にあわないように心してかかろうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳4ヶ月、1ヶ月で虫歯が進行するのは授乳が原因?(海外)
質問者 マミー1さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中