土台ごと取れた差し歯をつけ直したが、以前の位置より奥にずれてる

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-04-05 00:31:51
保険差し歯が土台ごと取れたのでつけなおしてもらいました。
(歯の根は割れてなかったので付け直しが可能でした)

差し歯を先生が指で押しながらライトを当て接着するときに痛みを感じていましたが、これ位の痛みは仕方ないのかな?と我慢してしまいました。

付け終わった後、家に帰って鏡を見たら差し歯が少し奥にずれた状態でした。
(以前は両隣の歯と段差はありませんでした)

そして、その後も唇や舌が差し歯に当たると痛みが暫く続きました。
それでも我慢してしまいたら痛みはおさまりました。
痛かったのは10日間位だったと思います。


そこで質問ですが、

@少し奥にずれてる差し歯を以前の様な段差のない位置に付け直してもらった場合、差し歯を外す事により歯の根にダメージはあるのでしょうか?

A現在痛みはおさまりましたが、痛かった時の事を思うと、正しい角度ではない位置に差し歯が付いている可能性は考えられますか?

Bだとしたら、やはり付け直してもらった方が良いのでしょうか?
それとも痛みが出なければこのままの方が良いのでしょうか?


先生方、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 06:57:24
ゆずプリンさん こんにちは

付け直した差し歯が気になるようですね。

まずは、付け直していただいた歯医者さんに行って診てもらうのが一番だと思います。

目で見て位置が変わっているのなら、噛み合わせも変わるでしょうし、すぐに外れるかもしれません。
痛みが無くなったとはいえちょっと心配ですね。

どのような対応になるかは、実際に診てもらってしっかりと相談して決めてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-05 08:02:48
おはようございます。

先生に痛みがあった事を話して見てもらいましたが、痛みが治まりつつあった時だったからか様子見となりました。

ズレについてはまだ話してません。

ズレは伝えなくても見れば分かると思うのですが…?
先生からは何も言われていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 08:38:20
ご相談ありがとうございます。

>様子見となりました。


無難な妥協的な選択かもしれません。


>@少し奥にずれてる差し歯を以前の様な段差のない位置に付け直してもらった場合、差し歯を外す事により歯の根にダメージはあるのでしょうか?


あります。
抜歯への近道となり得ます。
取れたこと自体抜歯への一歩を踏み出しているからです。


>A現在痛みはおさまりましたが、痛かった時の事を思うと、正しい角度ではない位置に差し歯が付いている可能性は考えられますか?


痛みと直接関係はありませんが、正しい角度でない可能性が大きいと思われます。
それも又抜歯への一歩となり得ます。


>Bだとしたら、やはり付け直してもらった方が良いのでしょうか?それとも痛みが出なければこのままの方が良いのでしょうか?


ご担当の先生に相談するしかありません。

少なくとも仮に差し歯の製作から全て妥協で始まり、取れた原因を治さず単純につけ直しという妥協をまた重ねているのであれば、これからのことも妥協していくか、あるいはきちんと向き直すかの決心はしなければなりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 09:15:24
こんにちは、

保険差し歯が土台ごと取れたのでつけなおしてもらいました。

一度外れたものは元の場所には戻りませんよ、微妙に位置がずれることが殆どです。

個人的な意見ですが、私もさがら先生と同じで金属の外れた土台ごと元に戻す治療は歯を失う治療にもなるので、基本的には避けた方がいい治療だとおもっています。

痛みがでる前に相談された方がいいと思いますよ。

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-05 11:44:47
先生方、ありがとうございます。

この保険差し歯前歯右1番)を入れて、三ヶ月程で取れました。

【正しい角度でない位置に付いていることも又、抜歯への一歩】だとしても、つけ直さない方がまだマシと言うことでしょうか?

それと、差し歯を接着するときにに先生は歯を押さえながら違う所に目線が行っていました。
ズレて付いてしまったことは、素人の私でもパッと見て分かります。

先生が気が付かない、若しくはこちらから言わなければ気が付かないふり的な事は、医師として有り得ることなのでしょうか?

度々すみませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 12:54:20
>この保険差し歯前歯右1番)を入れて三ヶ月程で取れました。

これだけ短期間でとれるのであれば、再接着を行おうとする先生もいると思います。

私は自費治療しかしていませんが、外れたからには何かその補綴物に問題があるはずなので、もう一度最初から治療を行います。

メタルコアの再装着を行い破折が起こり抜歯になっている歯も見ていますから、歯を長持ちさせるにはやり代えがベターだと思っています。


>それと、差し歯を接着するときにに先生は歯を押さえながら違う所に目線が行っていました。

私見ですが、適合のよい被せ物であれば多少目が離れてもズレることはないと思います。


>先生が気が付かない、若しくはこちらから言わなければ気が付かないふり的な事は医師として有り得ることなのでしょうか?

気づいていないだけだと思いますよ。

気になれば一度先生に早目に相談してください。

またズレた状態であれば、固いものなどはしばらくかまない方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 土台ごと取れた差し歯をつけ直したが、以前の位置より奥にずれてる
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中