歯茎の溜った膿は抗生物質で様子を見るのが良いですか?

相談者: yn1204さん (48歳:女性)
投稿日時:2014-04-06 01:39:12
かなり前(10年以上)に治療した歯、右上の前から7番目(親知らずの1つ手前)の歯の歯茎に膿がたまっています。

最初に膿がたまったのは半年くらい前で(昨年11月下旬)、その時に近くの歯医者さんで診てもらい、切って膿を出してくれたのですが、その後は膿が多くたまった時に抗生物質の薬を出してくれるようになりました。

神経は抜いているのですが、歯が重だるいように感じる時もあり、歯茎の内側に膿がたまって、日によって、また1日の中でも、膿の膨らみが大きくなってる時とそうでないときがあります。


・このまま薬で様子を見続けていいものか
・もし歯医者さんを変わった方がいい場合、大阪でこのような症状を診てくれる歯医者さん


を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 06:13:34
yn1204さん こんにちは

まず、この掲示板では、歯医者さんの紹介は出来ませんので、ここのサイトのマッチングシステムを利用されたらどうでしょうか?

参考
歯科医院検索&マッチングシステム


さて、治療を受けているのに歯ぐきの膿が改善しないようですね。

今までと同じことを続けても症状が改善する可能性は低いと思います。

今通っている歯医者さんに他の方法が無いのか相談してみてはどうでしょうか?

無いと言われた場合は、その歯医者さんでは難しいのかもしれませんので、他の歯医者さんに変わられるのも一つの方法だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 08:35:57
yn1204 さん、おはようございます。

>切って膿を出してくれたのですが、その後は膿が多くたまった時に抗生物質の薬を出してくれるようになりました。

実際の状況が分かりませんが、姑息的なことを繰り返しても、根本的な改善には繋がらないように思います。

自費での治療になるかとは思いますが、歯内療法の専門医でご相談になってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yn1204さん
返信日時:2014-04-06 18:35:58
東先生、小林先生

早々にご回答ありがとうございました。


>東先生

今通っている歯医者さんで治療できないのか聞いたことがあるのですが「治療するのは難しい」とのことだったので、ご紹介頂いたサイトで歯医者さんを探してみたいと思います。


>小林先生

半年も今の状態が続いてよくなっている感じはしないので、やはり違う歯医者さんへ行ってみようと思います。
日本歯内療法学会と言うサイトを見つけたので、東先生の教えて下さったサイトに合わせて探してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yn1204さん
返信日時:2014-04-07 21:00:01
こんにちわ。

日本歯内療法学会と言うサイトを見つけて、通えそうな歯医者さんに電話をしてみたのですが、マイクロスコープを使うところと使わないところがあり、どちらがいいのか迷っています。

マイクロスコープは使う方がよい治療ができるのでしょうか?

日本歯内療法学会に登録されている先生は、もしマイクロスコープを使わないとしても、他の手段などで同等の治療ができるのでしょうか?

あと行ってみようかと思っている歯医者さんにはホームページがなく、先生の経歴などが全くわからないのですが、初診で行った時に確認した方がいいことなどがあったら教えて下さい。

(ホームページのありなしでいい歯医者さんかどうか決まるわけではないと思うのですが、その歯医者さんのことを知る手段がないので・・。)

再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 06:24:39
yn1204さん こんにちは

マイクロスコープというのは、大きく拡大して明るく見せる道具であって、あれば必ず良い治療が出来るというわけではありません。

確かに、マイクロスコープを使いこなせる先生が、使った場合と使わなかった場合には大きな差があります。
あった方が良いと思いますが、経験値の方が重要ですので、こだわり過ぎない方がいいのかなぁって個人的には思います。


ホームページは確かにあった方が、イメージが湧きやすいですよね。
私も美容院とかは一度ホームページ見てからでないといけない方です。

実際に行ってみて先生と色々話してみるのが良いと思います。
同じような治療の経験があるかどうかをきいてみたらどうでしょうか?

良い先生と出会えると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 08:47:11
ご相談ありがとうございます。

その先生とまだ治療はしないで相談だけの予約が取れないかと、
受付の人に尋ねてみてはいかがでしょうか。

そして、ラバーダムマイクロスコープは使用するか、とか、根の治療についての考えや実績、できれば写真やレントゲンなども見せていただけるとイメージしやすくなります。

ラバーダムはマイクロスコープよりも大事だとされています。
ただその歯であれば私ならばマイクロスコープ無しでは自信が持てない、とても奥まっていて難しい歯です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yn1204さん
返信日時:2014-04-08 21:47:03
東先生、さがら先生

ご回答ありがとうございます。

>東先生

設備よりも経験値の方が重要と言うのは素人ながらにも納得です。

今行こうと考えている歯医者さんは、電話で聞いたところ必要であればマイクロスコープを使った治療もする、ともことっだったので、一度行って先生に話を聞いてみようと思います。



>さがら先生

電話で聞いたところ、レントゲンを撮って様子を見てからでないと具体的な話ができない、と言われたので、初診で気になっていることを聞いてみるようにしたいと思います。

この歯は確かに奥なので、以前治療してもらう時も、口をあけてるのが大変なくらいでした。
先生側も難しいと思います。


>東先生、さがら先生

初診であれこれ質問すると失礼かな?と言う気持ちもあるのですが、大事な歯のことなので、ちゃんと聞いてみようと思います。



タイトル 歯茎の溜った膿は抗生物質で様子を見るのが良いですか?
質問者 yn1204さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中