1歳3ヶ月、乳歯を打撲して前歯が傾いている。再受診すべきですか?

相談者: みのひなまんさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-04-08 22:07:13
一歳三ヶ月の娘が一昨日、転倒によって顎を打ち、上前歯2本が下前歯の裏、根本付近に突き刺さりました。
受け口です。

すぐに歯科へ連れていき、診察してもらったところ、ぐらつきは少なく、出血は止まってきているので、一週間柔らかいものを食べさせ、神経等への損傷がないか経過観察していくことになりました。

この時は出血に気をとられて気づきませんでしたが、今日落ち着いてよく見ると、下前歯2本が、歯茎ごと、外側へ30度〜45度ほど倒れているように見えます。

受診時に娘が暴れたため、先生もよく診察できず、倒れていることは、わからなかったと思います。


お聞きしたいことは、すぐに再受診した方が良いでしょうか、その場合、傾いた歯を元に戻してもらうべきでしょうか。

また、神経は死んでしまっているでしょうか、永久歯への影響は、どの程度考えられるでしょうか、永久歯は生えてくるでしょうか。

柔らかいものを食べるように指示されましたが、授乳中です。

授乳を止めるのは厳しいですが、回数を減らす等したほうが良いでしょうか。


以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 02:13:06
みのひなまんさん こんにちは

お子さん心配ですね。
私の子供もぶつけたことがあり、あの時は歯科医師ですが焦りました。

まずは、もう一度見せに行かれることをおすすめします。
前回は、ぶつけた直後でお子さんも興奮されていたりして暴れたのかもしれません。
今回は、もう少し落ち着いて診れるかもしれません。
そうすればもう少し得られる情報が増えるかもしれません。

下の歯の状況は実際に診てもらって判断してもらうのが一番だと思います。

うまくいくことを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 06:45:38
〉すぐに再受診した方が良いでしょうか、その場合、傾いた歯を元に戻してもらうべきでしょうか

状態は確認してもらった方が良いと思いますが、もし歯が傾いてしまっていたとしても、1週間経過しているのであれば元の位置に戻すのは難しいと思います。


〉神経は死んでしまっているでしょうか、永久歯への影響は、どの程度考えられるでしょうか、永久歯は生えてくるでしょうか

神経の生死に関しては現時点では何とも言えません。

永久歯への影響についてもあるともないとも言えないのですが、歯が相当めり込むなどがなければ、直接永久歯に影響が出ることは極めてまれだと思います。


授乳を止めるのは厳しいですが、回数を減らす等したほうが良いでしょうか

授乳の度に歯がぐらぐらしたり痛がるのでなければ、特に制限する必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのひなまんさん
返信日時:2014-04-09 21:44:02
先生方、ありがとうございます。

回答頂いた通り、本日、再度受診してきました。

傾きを直すには、隣の歯がなく、針金で固定できないこと。
また、傾きが顕著ではなく、なんとなくの程度であることから、無理に戻すよりも自然に経過を見ることになりました。

受診先の先生に詳しく説明して頂き、良かったです。

できれば、神経が生きてくれているとありがたいのですが、今はわかりません。

子供の回復力に期待しつつ様子をみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 1歳3ヶ月、乳歯を打撲して前歯が傾いている。再受診すべきですか?
質問者 みのひなまんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中