メタルコア除去後ずっと歯が痛いです、原因は?

相談者: momonosukeさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-04-06 01:09:48
初めまして、宜しくお願い致します。

1・2(欠損)・3番の歯が連結メタルボンド差し歯でした。
2番インプラントにしたので、1と2のコアをメタルコアファイバーコアに交換する事になりました。

前歯は、根も全く問題なく常に手入れしていたので歯茎も健康でした。



昨日1本だけ1番の前歯のメタルコアを除去しました。
まーまー太いコアでしたが、何とか無事除去出来ました。

除去している時、根の方が響くのでとても痛かったです。
途中麻酔をして再度削り除去し、3分の1程度残っている先端のメタルコアも舌の上にポンと落ちました。


レントゲンで根に入れている薬?が途中で切れていたので、薬を入れておきました。と言ってました。

今は仮歯ですが、仮歯を押すと凄く痛いです。。
押さなくてもズンとした鈍い痛みがずっと続いてます。

麻酔が切れてからズンと疼き、2日目の今日もずっと痛みは同じです。


根に全く問題も無い状態で、こんなに疼くのは普通ですか?
それとも根が割れているのでしょうか?

レントゲン撮って先生も見てましたが、何も言ってなかったです。
我慢出来る痛みですが、鈍い痛みがずっと続き根が割れたのかと不安です。
明日は日曜日なので不安になってご相談しました。

何か思い当たる原因やアドバイス頂けると助かりますm(__)m
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-06 07:20:06
根管治療を行っているんでしょうか。

だとしたら、治療中に痛みなどの症状が出ることは在ります(根破折の可能性は否定できませんが) 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 08:31:21
momonosuke さん、おはようございます。

>今は仮歯ですが、仮歯を押すと凄く痛いです。。
>押さなくてもズンとした鈍い痛みがずっと続いてます。

症状が強いようでしたら、休日診療当番医を受診なさってみるのも一法かもしれません。

休日当番診療日は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。



>仮歯を押すと凄く痛いです。。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonosukeさん
返信日時:2014-04-06 19:45:22
細見先生、小林先生、早速のご回答有難うございます!

本日は昼頃まで痛かったのですが、夜になり痛みがほとんど無くなってます。
歯の先端から上へ押すのは痛くありません、前側や後ろ側から押すとやっぱり少し痛いです。

唇の中に指を入れて鼻の下辺りが押すと少し痛いです。



2番欠損の為、健康な両横の歯を削りブリッジにしたので1番は、感染の無い歯でした。

初診の時、レントゲンで見て根管治療は必要ないですね。と先生が言ってました。


ブリッジにする時に神経を取って根の先に薬を入れてあったのですが、今回レントゲンで見た時に薬が綺麗に伸びて無くて、途中で途切れて、その先に薬が伸びている感じでした。

そこを薬で埋めておきました。と先生は言ってました。


薬が途切れていた所に菌がいたのかな?それともメタルコア除去の際に、根にヒビが入ったのかな?と、素人ながら考えていました^^;

明日月曜日なので、歯にヒビが入っていない事を願いながら病院に電話してみます。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonosukeさん
返信日時:2014-04-09 20:15:16
どなたかの参考になるかと思い、月曜日に診察に行った内容を記載致します。

先生が元々感染の無い根っこで、レントゲンで撮影してもヒビが入っているとか無いようです、膿もありません。



(先生は)
本当は数回に分けてコアを削り出す方が良かったんですが、1回で全部してしまったので、刺激がキツく血がうっ血して血行不良になっていると思います。

歯を押したら痛いのは、まだコアがちゃんと入っていないから痛いんだと思います。

との事でした。

歯茎に低周波治療器みたいなのを10分程当てると確かに痛みがかなり減りました。

でも翌日また薄く痛くなって、治っての繰り返し。
徐々に痛みは減ってきました。


念の為、抗生剤を2日分処方されました。
抗生剤を飲むと痛みが減るので私的には感染?と不安です。

4月11日にコアを入れます。
感染やヒビ割れはまだ少し心配ですが、先生の言葉を信じるしなないので、11日コア入れに行ってきます。



タイトル メタルコア除去後ずっと歯が痛いです、原因は?
質問者 momonosukeさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中