10歳、乳歯が抜ける前の永久歯について

相談者: かじゅママさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-04-09 20:27:44
お世話になります。

半年ほど前に10歳の息子の乳歯Dが虫歯になり、歯科にて治療を受けました。
この時は乳歯ということもあり、簡単に詰め物をしただけにとどまりました。

最近久しぶりに虫歯チェックをしたところ歯茎から永久歯と思われるものが生えているのを確認し、歯医者さんに行こうとしたのですが本人がすごく嫌がり、どうしたものかと悩んでおります。

場所的には、乳歯Dと乳犬歯の中間ぐらいに、永久歯と思われるものが生えております。
乳歯である治療済みの歯とその横の歯は、全くグラグラしていません。

時期的に新学期ということもあり、まもなく学校での検診があると思われるのですが、それまで待っていても大丈夫なものなのでしょうか?

かなり大きく出てきているので、早くに歯科に連れて行きたいところなのですが、放っておいても問題ないのかとお聞きしたくて質問させていただきました。

写真も撮ったのですがなぜかエラーで貼り付けできず、文字だけで伝わるのか心配ですが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 20:40:24
〉放っておいても問題ないのかとお聞きしたくて質問させていただきました。

診察していないネット相談では、「放っておいてよい」という回答がつくことはないと思いますよ。

抜くべきなのか抜かなくても大丈夫なのかを判断してもらうために、早めに受診しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじゅママさん
返信日時:2014-04-09 21:06:26
堀先生、早速のご回答有難うございます。

言い方が悪かったですね、失礼しました。

まもなく歯科検診があるために、それまで待っていてもいいものかをお聞きしたつもりでした。

時間が経ったあとでどれだけのデメリットがあるのかわからず、引きずってでも早くに歯医者さんに見ていただくほうがいいのか悩みました。

もちろん歯科検診でも歯医者さんに行くことを勧められるとは思いますが、本人が納得して行くのとでは大違いなのでは?と思ったのです。

でも先生がおっしゃるように早くに見せるに越したことはありませんよね。
なるべく早くに歯医者さんに連れて行こうと思います。
ご回答有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 06:21:53
「学校検診歯科医に言われれば本人も諦めて受診するだろう」

ということでしたら、

「ネット相談でも早めに受診した方が良いと歯医者に言われたよ」

と言えばお子さんも納得するかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじゅママさん
返信日時:2014-04-11 08:01:48
堀先生、度々の回答有難うございます。

息子にはそのように告げ、明日にでも歯医者さんに連れて行こうと思っています。

今回は本当にありがとうございました。



タイトル 10歳、乳歯が抜ける前の永久歯について
質問者 かじゅママさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中