神経を抜いた後、叩くと少し響いて痛みも残る。大丈夫なのか

相談者: riri2010さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 12:42:33
数か月前に、右上4番の歯の根っこの治療をしました。
熱いものも冷たいものもしみるという話をしたところ、コンコンと叩いて、他の歯と響き方が違うなら神経を抜かなければいけないといわれ、抜くことに。

奥のほうの歯の神経をぬいたときは、抜いた後詰め物をして、2,3回交換していましたが、今回は一回だけ。
歯は前からみると銀歯は目立つので、全体を覆うように白いかぶせものをしました。
この歯までは保険がきくからと言われてそうしました。

あまり使わない歯なのできにしていませんでしたが、何気なく、歯と歯茎の間に爪をひっかけ下にひっぱると痛みました。
叩いてもすこし響く程度ですが、大丈夫なのでしょうか?

また、これも最近きづいたのですが、右の頬骨の上の皮膚が少し硬くなっています。
頬骨を押すと痛みがあります。
直径3cmくらいの範囲です。
丁度、この気になっている歯の上に位置する場所なので何か関係があるのでは?と気になりましたが、頬骨と歯は無関係でしょうか?

ちなみに、最後に、土台を入れるために神経の穴に棒みたいなものを詰めるときも、2か所のうち1か所は入れたときにズキっと痛みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 13:13:42
riri2010 さん、こんにちは。

>数か月前に、右上4番の歯の根っこの治療をしました。

修復物の装着後、経過は診続けていただいていますでしょうか。

早速、現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>何気なく、歯と歯茎の間に爪をひっかけ下にひっぱると
>叩いても
>頬骨を押すと

気になるのが分からなくもないですが、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますよ。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri2010さん
返信日時:2014-04-08 21:55:59
回答ありがとうございます。

刺激を与えたのは2度だけです。
たまたま、歯をみがいたあとに何かつまっている感じがして隙間に爪をひっかけた形になって、ずきっと痛んでおかしいと思ったのです。
あれ?と思い、再度やってみると痛むのでおかしいと思いました。

その確認のために、まだ神経がとりきれていないのでは?と
爪でたたいてみたことも一度だけ。

頬骨を押したのは、洗顔後の肌の手入れ時に肌の表面を少し力をいれて吹いたり、たたいたりという、女性でしたらどなたでもやっていそうな行為です。
その時に発覚しまして、さすがにおかしいと疑問をもち質問をさせていただいた次第です。

治療途中の疑問も含め、神経がとりきれていない場合はどうなるのか、またそれが悪化した場合、頬骨の部分に影響を与えることがあるのか、顔の内部の構造はわかりませんでしたので質問をさせていただきました。私の性格の問題だと思いますが、何か少しでも情報をもった状態で再度診察に行きたいと思いました。



タイトル 神経を抜いた後、叩くと少し響いて痛みも残る。大丈夫なのか
質問者 riri2010さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中