半年に一度の歯の定期検診、歯石取りで知覚過敏になり不安

相談者: ただのひよこさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-04-09 21:14:01
歯の定期検診についてお聞きしたく投稿いたしました。

私は半年に一度、検診歯石取り歯科医院に行っているのですが…最近、歯石取りに行って知覚過敏になった…

歯に傷ができた等の内容を目にすることがあり、歯石取りに行くのに不安がでてきました。

特に歯にトラブルはないのですがこのまま半年に一回行っていても大丈夫か、また歯を傷つけない歯石取りの機械はないかお聞きしたく。

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 22:34:14
ただのひよこ さん、こんばんは。

>私は半年に一度、検診歯石取り歯科医院に行っている

どうして半年に一度という間隔、また、受診の度に歯石の除去をすることになるのでしょう。

その辺りについて、お掛かりの歯科医院とディスカッションなさってみませんか。

歯石が沈着し難いプラークコントロール法を指導していただくことや、メンテナンスに通う間隔について、見直した方が良いように思えます。

予防に力を入れている歯科医院でご相談になってみるのも、一法かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 22:59:14
>私は半年に一度、検診歯石取り歯科医院に行っているのですが

僕もここが疑問に思いました。

仮に半年で歯石が付いてしまうようであればご自身のケアがよろしくないと言う事になりますし、「歯石は付いていないけれど検診とチェックのため」と言う事であればそれはそれで構わないのですが…。
(であれば、歯石取りをする必要は無く、自費での健康診断と言う事になりますね)

一番良くないのは

「半年ごとにはがきが来るから何となく歯石取りをしてもらうと安心する」

です。

それでは健康な状態を維持する事は出来ませんね。


>歯を傷つけない歯石取りの機械はないか

機械の問題ではなく、それを扱う歯科衛生士のコンセプトと技術の問題だと思いますよ。


小林先生が書かれているように、ただのひよこさんに合わせたメインテナンスプログラムをしっかり立ててみてくれる医院さんを探される必要があるかもしれません。
(治療ではないので自費になりますが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 08:22:17
ご相談ありがとうございます。


>特に歯にトラブルはないのですがこのまま半年に一回行っていても大丈夫か、

今のまま続ければ確実に歯の寿命を縮めます。


>また歯を傷つけない歯石取りの機械はないか

ありません。
どの機械も全て歯や歯肉に傷を付けます。

誰が、どんな名人が使っても傷を付けます。
とりわけ新米や、へたな、乱暴な、もちろん資格も持たない者が使えば致命的な傷がつきます。

どの機械も必ず歯の根の急所に傷を付けます。
その傷はしばしば致命的であり、しかも一生残る傷で後で困ることになり得ます。


定期検診の目的をはっきりさせましょう。

歯石取りが趣味なのであれば、それだけで満足して構いません。

一生歯を残すためであれば、予防医療を受けたあと手に入れた健康を維持増進するために定期的な「健診」をするという目的もあります。

この場合リスクを避けます。
歯石取りなど危険ですから、歯石が付く原因から治療します。

歯石が溜まらない予防をして、その成果を健診するだけにします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 半年に一度の歯の定期検診、歯石取りで知覚過敏になり不安
質問者 ただのひよこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中