[写真あり] 子どもの永久歯がフッ素症になっているのではと心配(米国)

相談者: 心配なママさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-04-02 15:50:11
はじめまして。

4歳6カ月になる子どもの乳歯が生えた時からレノビーゴを1日2回、うがいが出来るようになったら500ppmのフッ素ジェルを1日1回使用していました。
歯医者でも定期的(4か月ごと)にフッ素を塗ってもらっていました。

4か月前にアメリカへ引越し、先日歯医者へ行ったのですが、フッ素ジェルを3歳くらいから使っていると伝えると

永久歯に白い部分ができるかも。」

と言われました。

「白い部分は虫歯になりやすいから。」

と。

6歳未満の歯磨き粉はお米サイズをで、しっかり吐きださないといけないと言われました。
水道水にフッ素が入っているからかもしれません。

今まで予防に頑張っていたのに、ショックですし、心配です。

これまでも、子どもが10か月の時に5週間、1歳3カ月の時に3週間、アメリカで生活しています。
その時はレノビーゴを1日2回使用していたと思います。

永久歯に白い部分(フッ素症)の出る可能は高いでしょうか?


上の子、7歳の第二臼歯に白い部分があり、永久歯上前歯1番の左右共、側面が白く、歯茎から3ミリのところに、2ミリ弱のはっきりした白い横線が出来てしまっていて、フッ素が原因と言われました。

上の子もフッ素ジェル(500ppm、途中から950ppm)を使用していました。

私の間違えた行動から、2人ともフッ素症にしてしまったと思い、落ち込んでいます。

何か、情報等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 17:19:31
通常レノビーゴ(100ppm)や500ppmのフッ化物ジェルでは歯ブラシについたものをすべて飲み込んだとしても、歯のフッ素症は起きないと考えられています。

お書きになられた通り、アメリカでは水道水にフッ化物が添加されているため、日本よりも低年齢児(永久歯がつくられている年齢:概ね3歳くらいまで)でのフッ化物の使用には注意が必要とされています。


>子どもが10か月の時に5週間、1歳3カ月の時に3週間、アメリカで生活しています。
>その時はレノビーゴを1日2回使用していたと思います。

>永久歯に白い部分(フッ素症)の出る可能は高いでしょうか?

絶対とは言い切れませんが、おそらく心配はないと思います。

上のお子さんに関しても、実際拝見していないので何とも言えませんが、お使いになられたフッ素ジェルの濃度や量からは歯のフッ素症以外の原因で白くなっているのでは?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配なママさん
返信日時:2014-04-03 01:51:58
堀先生、さっそくのお返事ありがとうございます。

後悔と不安な日々を過ごしていたのですが、おそらく心配ないとのこと、少し安心しました。

虫歯になりやすい問題のある永久歯になってしまう可能性は低いと思っていいでしょうか?
普通の永久歯が生えてくることを願っています。

こちらの歯科医に教えてもらった量が、ほんの少しでそれよりは歯ブラシに付けていたので、とても心配になっていました。

上の子が3歳半の時に虫歯になってしまい、それまで甘いもの制限、、食べる時間の制限等、いろいろしていたのにとショックでフッ素を多めに使い始めてしまいました。

上の子の歯の写真を添付します。

前歯1番右側の生え際が白いと思っていたら、はっきりした白い横線が出てきました。
左も同じように生え際が白く出てきてます。

着色があり、歯並びが悪いです。

小さいころから堅いものを積極的に食べさせていたのですが、将来矯正を考えています。
白濁のある歯でも普通に矯正出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 09:26:51
>虫歯になりやすい問題のある永久歯になってしまう可能性は低いと思っていいでしょうか?

(可能性は低いと思いますが)仮に歯のフッ素症になった場合、その歯はむしろむし歯になりにくいです。

歯のフッ素症で一番問題になるのは見た目です。


>白濁のある歯でも普通に矯正出来るでしょうか?

通常は白濁があっても矯正治療は可能です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 11:57:52
心配なママさん、今日は。

実際に診ていませんのではっきりとは言えませんが、写真からだけで推測すると、白い横線は、フッ素症以外に、プラークが停滞したことによる脱灰、つまり、極々初期の虫歯の可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配なママさん
返信日時:2014-04-10 07:09:22
堀先生、小牧先生、お忙しい中、返答ありがとうございました。

これからは、本人が歯磨きできるように練習していこうと思います。

解決しました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 子どもの永久歯がフッ素症になっているのではと心配(米国)
質問者 心配なママさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ フッ素
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中