審美歯科で治療した左1番前歯の意図的再植の失敗について

相談者: Numaさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-04-12 05:20:34
初投稿です。
よろしくお願いします。

1年程前に、左1番の根元が膿んでしまいました。

根管治療を行なおうとしましたが、その歯は、以前、審美歯科で処置をした歯で、セラミックを被せていて、中に入っている金属(?)が固く、削れなかったため、意図的再植を行ないました。

先生からは

「悪いところは全部取りましたから」

という説明を受けました。

1ヶ月ほど前から、歯茎が腫れ、疼くこともあり、再診し、X線写真を撮ったところ、その部分が黒く写っていました。

また膿んでいるのではないかと思いましたが、先生からは、

「一度抜いた歯を異物として体が排除しようとしている こうなると抜歯になる。
でも、10年 この状態でももつ人もいるので、このまま様子をみましょう」

という説明を受けました。

再植時の処置について、その時は勉強不足で逆充填などの処置について確認をしなかった自分にも、問題はあると思うので、今度、聞いてみようと思っているのですが、、


質問なのですが、

1)この症状は、炎症の再発ではないでしょうか?

2)10年も、保存していて大丈夫なのでしょうか?

3)再植した歯は、自分の同じ部分の歯でも、異物と体は判断することはあるのでしょうか?

4)その時の症状としては、どのような症状でしょうか?
私の今の様な、腫れ、疼きというものもあるのでしょうか?

5)私の場合、やはり、もう抜歯の選択しかないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-12 07:43:27
@なんらかの炎症があると思います。

Aなんともわかりません。

Bあると思います。

C異物として排除するか、吸収するかという症状を示すこともあると思います

D歯根端切除術ができないか検討されてみてください。
コアの除去も可能かどうか、専門医を紹介してもらう方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-12 08:05:56
Numa さん、おはようございます。

>先生からは
>「悪いところは全部取りましたから」
>という説明を受けました。

幸いにして、文面からは、緊急性を要するようには感じられませんね。

ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとりながら、じっくりと対峙なさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-12 08:34:00
3)ないと思います。

もし歯根膜が欠落すると、その部位の歯根象牙質が骨に置き換わる’置換性吸収’が起こることは考えられます。

でも、文面からの推測では、悪い部分(炎症)が残っているように思われます。

再植時に根の先を一部切断して、そこから薬剤を充填することで、悪い部分の封じ込めを図ったものと推測しますが。


その他はすべて柴田先生に同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Numaさん
返信日時:2014-04-12 10:15:29
早く御回答ありがとうございます。

おそらく、主治医は、「歯を排除しようとしている。入れ歯インプラント。」との一点張りと思いますが、本当にそうなのか、歯根端切除術も視野にいれられないか、主治医と相談してみます。

場合によっては、セカンドオピニオンも検討したいと思います。



タイトル 審美歯科で治療した左1番前歯の意図的再植の失敗について
質問者 Numaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科に関するトラブル
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中