[写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい

相談者: かみももさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-04-07 12:57:38
こんにちは。

差し歯が取れ、この際インプラントの方が良いと考え、インプラントのために歯科医院を変え通い始めました。

このような結果になってから1年が経ちました。

インプラントの手術では、口の無理やり口をこじ開けられ傷が出来てしまい、しばらくたてば直るだろうと我慢していました。やっとわからなくなってきた感じです。
(あまり言って先生の機嫌をそこねても・・と考えたのです)
手術そのものも、ものすごく痛かったです。
普段の治療ものけぞるほど痛いです。
比べてはいけないのかもしれませんが、今まで行った歯医者の中で麻酔は一番痛いです。

この歯を入れてから、口角に唾液がたまるのかいつも口角が荒れています。
ハンカチで1時間に1回は吹かないと、真っ赤にただれてしまいます。

私は人前に出る仕事をしています。
基本的に幅広い年齢の方に教える仕事で、たくさんの人の前で毎日仕事をしています。
歌ったり、たくさんおしゃべりしたり審査員から司会まで幅広い仕事です。

仕事をやめるわけにいかないので(休みがない仕事で、なかなか歯医者にも通えなく、行けば嫌味を言われます)頑張ってしゃべっています。

想像はつくと思いますがやっぱり、「さしすせそ」や「たちつてと」文字の組み合わせによってはきちんと言えません。
「さしすせそ」などは上の歯の隙間から空気が漏れる音がします。

口を開ければ入れ歯みたいなインプラントがばれてしまうと思い、小さく口をあけ、楽しく笑うことができなくなり笑いたくても結果不愛想になり・・・
もともときれいな顔に生まれてきてないので表情がないと、印象が悪く・・・。

司会の仕事もきちんとできなくなり審査でもコメントを言わなくてはならないのですが、それも思うように話ができなくなり、しゃべり方もゆっくりになり教える仕事も、歌も・・・・

これは仕方がないことなのでしょうか?

うちは良心的ですよ。などと言われ、安いかな?と思ってこの歯科医院にしましたが、実は300万支払っています。

なのにこの結果でもうどうしていいかわかりません。
奥歯などまだインプラントが完了していないところもあり、お金はもちろん戻ってきませんし途方に暮れています。

ついには幼稚園児に歯茎の色が違うことを指摘されてしまいました。

口角の事はこの歯科医に相談しましたが、何度言っても取り合っていただけず、栄養、生活習慣などが原因でこちらは関係ないといわれました。
病院行ってみてもらった方がいいといわれました。
これをはめてからなので絶対に違うんです。

せめて普通の人みたいに口をあけて笑いたいです。
ちゃんと歯茎から歯が生えてる感じにはできないのでしょうか?
ここの先生には無理と言われました。
骨を作ってそこに・・・とか言われましたが、やはりかなりのお金がかかるらしく。

どうしたらよいでしょうか?

やはり審美でしょうか??

でも一人暮らし独身、300万のローンを払い続けもうお金がないんです。
歯医者にいけば嫌味を言われるので足が遠のいてしまい・・・。

誰にも言えず一人で悩んでします。

助けていただけないでしょうか・・。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 13:54:31
ご相談ありがとうございます。

状況がよくわかりませんから一般的に説明いたします。


>いつも口角が荒れています。


確かに栄養とかビタミンとかの関連もありえます。

ただ今頃のご年齢で、もし治療前にはなかったのであれば、噛み合わせが低くなってしまったことが原因となる可能性があります。

これから奥歯のご予定であれば、これから良くするご計画なのかもしれません。



>文字の組み合わせによってはきちんと言えません。
>口を開ければ入れ歯みたいなインプラントがばれてしまうと思い、小さく口をあけ、楽しく笑うことができなくなり


歯の治療の目的の中心は、機能の回復です。
一番目は良く噛める、という機能の回復です。

よく噛めるようになりましたでしょうか?
それ以外にもご希望があるのですね?
それはよく相談しなければなりません。

機能にはいろいろあります。
前歯には、噛み切る、話をする、笑う、という機能によって社会復帰できます。

健康を失い、歯並びや噛み合わせによって、話す時にロレツが回らなくなりますから、その機能回復も治療で可能なことが少なくありません。



>ちゃんと歯茎から歯が生えてる感じにはできないのでしょうか?


思い切り笑うには前歯の自然感も重要です。
決して元通りにはなりませんが、うまくいけば自然な口元にできることもあります。


しかし、発音治療と美的治療、この二つはとても高度な治療です。
ご担当の先生にできるかどうかを確認するしかありません。



>インプラントの手術では口の無理やり口をこじ開けられ傷が出来てしまい、しばらくたてば直るだろうと我慢していました。
>やっとわからなくなってきた感じです。


お口がとても小さくて治療が大変な方たちは確かにいらっしゃいます。
お互いに工夫や、がんばりも必要です。



>(あまり言って先生の機嫌をそこねても・・と考えたのです)


結果はどうあれ、必ずお話して相談するべきです。
機能の回復もどこまでするのか、など相談しなければ決められません。



>手術そのものもものすごく痛かったです。


ふつうは痛くありません。
グーグー寝てしまう人も多いほどです。



>普段の治療ものけぞるほど痛いです。


痛みを予防する方法がたくさんあります。
治療前に相談してみてはいかがでしょうか。



>比べてはいけないのかもしれませんが、今まで行った歯医者の中で麻酔は一番痛いです。


比較じたいはあまり感心できませんが、確かに評価する基準となります。
きっと痛い方法を使っているのでしょう。

なぜならば、ご参考までに当院の場合、他院と比較すると痛くないといわれます。
たとえば、「え!効いてきたけど、いつ麻酔したの?」とか、「え!最近の麻酔は注射しないの?」とかよく聞かれます。

昔からの普通の注射ですが。

痛くない方法を選びたいとお話してみてはいかがでしょうか。



>どうしたらよいでしょうか?


ご担当先生と何でも話し合える関係を築くことが大事です。

もし治療前の話し合いで、お互いに納得して始めたことが実行されていないのであれば費用についても話し合いが大切となります。

その先生の限界を超えているのであれば、お住まいの地区にある大学病院を紹介していただく方法もあるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 16:24:53
>この歯を入れてから口角に唾液がたまるのか、いつも口角が荒れています。
>ハンカチで1時間に1回は吹かないと真っ赤にただれてしまいます。

とのことですが、かみ合わせの高さが以前より低くなっている場合、口角炎ができやすいかもしれないと個人的には感じます。

審美的な要素の一番大きい上顎前歯ですので、補綴物だけでの改善は難しいかもしれません。

さがら先生もおっしゃるように、大学病院での診察も有効ですし、別の先生の見解や解決法についてご相談されてもよいと思います。


何とか解決できるとよいですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 18:42:44
何か良いご助言が出来るといいのですが、非常に厳しい状態になってしまっていますね。

ご希望を大きく整理すると

@見た目を改善したい
A発音を改善したい
Bコストは抑えたい
C口角炎を改善したい

という感じかと思いますが、Bを優先的に考えるとするなら
保険か可能なら自費入れ歯で、場合によっては反対側の前歯も抜いて・・という話になりそうですが、Aは難しくなると思います。

Aを優先すると最低でも今の1〜3の歯の作り直しで、技術がある医院なら割と現実味があるかと思うのですが、Bはそこそこ、@は結構難しいかな、というイメージがあります。

Cに関しては他の先生方のコメントの通り、抜本的には奥歯噛み合わせだったり食事の見直しだったりが必要かも知れませんし、試されているかとは思いますがもしかするとワセリンやリップクリームの様なもので改善するかも(して欲しい)と思います。



つまり、全部を叶える方法がないので、どれを優先されるかで選択していくしかなさそうです。

そういったことを主治医の先生と相談出来るのが一番良いのですが、どうしても無理そうであれば他の医療機関で相談されるしかなさそうですね。



>やはり審美でしょうか??

審美歯科という診療科目自体が本来ありませんが、例えば美容外科付属の歯科とか、そういう医院は個人的に良い印象がありません。

無難なのはやはりコストの面からも大学病院かな、とも思いますが、どうしても@〜C全てが叶う方法はないというのが厳しいですけど現実だと思いますよ。

仮に際限なくお金はかけたとしても、@、A、C(特に@)が解決するのはかなり難しいと思います。



ただそうは言っても可能性として色々話は聞いてみた方がいいと思います。
色々な話を聞いているうちにご自身の考えが整理出来たり、思ってもいなかった様な専門家からのアドバイスが受けられるかも知れませんからね。



何とか・・良い方法が見つかるといいですね、お大事にして下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 21:51:09
差し歯が取れ、この際インプラントの方が良いと考え、インプラントのために歯科医院を変え通い始めました。

それは1つの考えとしてアリだと思いますね。


>手術そのものもものすごく痛かったです。
>普段の治療ものけぞるほど痛いです。
>今まで行った歯医者の中で麻酔は一番痛いです。

麻酔が聞いていれば手術中は痛みは無いと思います。
静脈内鎮静法であれば、相良先生がおっしゃるように寝ている人はいますね。
普段も痛いとなると不安ですね(^^;)


>この歯を入れてから口角に唾液がたまるのか、いつも口角が荒れています。

以前より食事が出来にくいようであれば、確かに栄養とかビタミンなどの関連もありますし、現状のお口の中のストレスが原因のこともありますね。

また、奥歯治療を考えると噛み合わせが原因で、かみ合わせを高く(ただしいい高さ)になるとよくなることも考えられます。

渡辺先生がおっしゃるようにワセリンなどで落ち着けば良いですね(^O^)


> 私は人前に出る仕事をしています。
>口を開ければ入れ歯みたいなインプラントがばれてしまうと思い、小さく口をあけ楽しく笑うことができなくなり
>「さしすせそ」や「たちつてと」文字の組み合わせによってはきちんと言えません。

左上の歯肉は人工だと思いますが、これを改善するとなると

@最終的なかぶせ物で上手な技工士さんに歯肉の色形を作ってもらう
A歯肉を作るために追加あるいは改めて手術をする

などになるかと思います。


>実は300万支払っています。

自由診療はその医院毎に変わりますし、どこからどこまでの治療費なのか分からなければ、値段実際に安いか高いかはわかりませんね。


>やはり審美でしょうか??

渡辺先生もおっしゃっていますが、美容外科などは個人的にはオススメ出来ないと思います。

最初のインプラント治療の時にゴールの形はどうなっていたのでしょうか?
最初から歯肉は今のような形であるとか、元通りにするためには移植の必要性があるなどの説明はありましたか?

今の歯科医院で聞くことがコストもかからず1番良いですが、不安で相談したいのであれば大学病院や他の歯科医院で相談だけでもされてみてはどうでしょうか?

大学病院以外の探し方が分からなければ、こちらのサイトのトップページにあるマッチングシステムなどをご利用されてみてはどうですか?

こちらのサイトでは、お口の中を診察できないのでアドバイスには限界があります。
直接診てくれる歯科医に最良の方法が聞けると良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみももさん
返信日時:2014-04-08 12:49:55
先生方、お返事ありがとうございました。

「口角について」
リップクリームや市販の広角を治すものなどで一時的には良くなりますが、すぐ元通りです。

歯科医ではそれを訴えましたが、取り合っていただけませんでした。
二言目には仕事が忙しすぎるから考えたほうがいいと、仕事のことまで言われます。


「治療の方針」
インプラントの手術までの間や土台??などの期間?(半年以上でした)は、入れ歯であることなどは治療に入ってから聞かされました。
全て後付けです。

最初に説明があったのは、どの部分にインプラントが入るのかと、費用についてです。
レントゲン画像にペンで書きながら、それはそれは親切に細かく説明がありました。

発音が悪くなることや、歯茎の話、骨の話など一切ありませんでした。

なので、まさかこのような形なるとは夢にも思っていませんでした。
周りを見てもこんな人いませんし。
骨の話は治療が始まってからありました。
詳しくはありませんでしたが、ダメですといった類の言葉をつきつけられました。


入れ歯を突きつけられたときは、人生終わったと思いました。
せめて、少しでもと、思い8万円かけて、審美性の高いものを作ってもらいました。


「その後」
インプラントの手術後、歯が出来上がってからこの形になることを言われました。
見せられた歯は全部白でした。
動揺するわたしに突きつけられたのは、このまま入れるか歯茎の部分を作ってもらうか、2つの選択でした。

「この2択はその場ですぐ決めてくれないとどうしようもない。」

悩む私に

「じゃ、このまま今までの入れ歯で帰りますか?」

と、・・・。
怖かったです。
歯科医の雰囲気などはここの掲示板では関係ないですね。
すみません)

左右が違うのは見たことがないし、例えばもう1本前歯を抜いて・・とか・・方法はないのか、素人ながらも一生懸命訴えました。

とにかく、以前のようにはならないのかと訴えました。
審美がどうとか、中途半端に説明されすぐにどこかへ行ってしまいました。

(そこの歯科医は先生一人で回してる感じで、なのに椅子は4つ、助手みたいないつも立ってる先生は先生の指示待ちで、患者を任されていない感じ。
時々麻酔の指示か出るとやっと動く感じ・・・
でも、ゆっくり丁寧にやってくれてその先生の麻酔は痛くないんです。
なので、治療中や、お話の途中でも衛生士さんが先生に話しかけ、先生は常に治療には集中していないです・・本人は、やりきってる感あるでしょうけど)

でも最初のインプラントの相談の時は、すっごく時間をかけてくれたんです。
30分くらい親身になって話を聞いてくれました。


そして悩みに悩み、何週間かあとに勇気をだして聞いてみました。
 
難しい説明をされて(骨を形成するようなお話でした)結局このような形です。


@見た目を改善したい
A発音を改善したい
Bコストは抑えたい
C口角炎を改善したい

と、渡辺先生がまとめてくださいましたが(ありがとうございます)、全て解決できないというのは私にとって絶望的です。

仕事も頑張ってたくさんの信頼をいただくようになり順風満帆だった私を襲ったこのインプラントの事件は、今までの全てを失うものになってしまいました。

口角炎の事もあり、口が大きく開けなくなってしまい、歌声も発音も変わり声も小さくなり(今までではあり得なかったのですが・・・腹式で声を出していますが発音はさすがに・・なので、それを隠すためにやっぱり小さな声になってしまい)、発音できない言葉のために言い回しを変え、なるべく外に出ないように、人とかかわらないように・・・となり


歌えない
話せない
笑えない

私は

歌いたい
話したい
笑いたい

だったのです。

もう楽しいこともなくなってしまいました。
頑張ってきたことも。
この治療のために結婚を諦めたことも。
なくなってしまったんですね。

この掲示板に載せるのに数ヶ月考えました。
写真がないと伝わらないので必要だと思いましたし。
私にとってはとても大きな決断でした。

1人で悩み意を決して写真を載せどうか、元に戻らないかと・・・。

芸能人でインプラントをしてる方が多く綺麗な歯並びをみて完成するとこうなるんだと、希望をもちました。
そして、これからの健康のことと仕事のことも考えてインプラントにしました。

もうダメなんですね。
どうにもならないんですね。

歯医者によっていろいろ違うのは金額だけの話で出来具合が違うなんて素人は思っていませんしね。


お答えくださった先生方ありがとうございました。

絶望的・・・という回答なんですね。

ローンで支払っている300万。
なのでもう戻ってきませんし。

先生に相談しようと努力してそれでも突き返されるのでここの掲示板にすがりました。

大学病院も1回は行けても通うことはできないですし。

今時なら、この文章見て鬱病って言われそうですね。
それはないです。
でも生きる希望はなくなりました。

先生方、ご親切にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 14:07:05
あまり思い詰めないでくださいね。


>芸能人でインプラントをしてる方が多く綺麗な歯並びをみて完成するとこうなるんだと、希望をもちました。

歯医者によっていろいろ違うのは金額だけの話で出来具合が違うなんて

そうですね・・・

歯科治療ははっきり言ってしまえば、結果は先生の腕に依存している部分が大きく歯科医院選びで半分以上結果は決まってきます。

ですので、イメージをするのであればかかられた先生の症例で判断しなければなりません。
他の先生が行った症例写真ではまがいもののゴールでしかありません。

芸能人の綺麗なケースというのはプロダクションが上手な歯科医院とパイプがあり上手な先生が施術していると聞きます。


>ちゃんと歯茎から歯が生えてる感じにはできないのでしょうか?

かなり高度な技術が必要とされます、インプラントをしている先生でも可能な技術をお持ちの先生は極一部ではないでしょうか?


>絶望的・・・という回答なんですね。

骨とくっ付いたインプラントのリカバリーは非常に大変でが上手な先生なら出来ないこともないです。

ただ、インプラントの除去手術、造骨、インプラント、歯茎の移植と今までの治療の数倍大変な治療になってきてしまいます。
また費用も今までかかった金額以上の金額がかかってきてしまいます。

医学的に見れば、可能性がゼロではないと思います。


>もうどうしていいかわかりません。
奥歯などまだインプラントが完了していないところもありお金はもちろん戻ってきませんし途方に暮れています。

はっきり言いますが、転院した方がいいでしょうね。
前歯の結果と同じことが奥歯でも行われる訳ですからね。

また、まだ治療していない費用に関して言えば返金は可能だと思いますよ。

歯科医院側の出方によっては、第三者の弁護士などに相談する必要も出てくるかもしれませんが、その費用に関しては一度歯科医院に相談された方がいいと思います。


>うちは良心的ですよ。などと言われ安いかな?と思ってこの歯科医院にしましたが実は300万支払っています。

結局患者さんが最後に求めるのは結果ですから、結果重視で考えれば「安い」という選択肢は捨てられた方がよかったでしょうね。

過去にもたくさん書いてありますが、医療に「安かろう良かろう」というものは殆ど存在しません。

安い物はそれなりです。

今回のようなインプラントは問題が起こった後のリカバリーが非常に難しいので、安い買い物がかえって2倍、3倍の負担にもなります。

また300万と言えばかなり高額ですから、先ほど書いたように治療しいない部分の返金などは考えられた方がいいと思います。


>でも生きる希望はなくなりました。

何と言うか今回悲しい結果になってしまいましたが、生きる希望はなくさないでください。
 
通えないなどのことは置いておいて、まずは大学病院などで話だけでも聞いてもらった方がいいと思いますよ。
一人で悩んでいても始まりませんからね^^

実際先生に聞いて診てもらうことで、何か一筋の光明が見えてくるかもしれません。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 14:24:27
大変申し訳ないのですが、一番最初からボタンかけ違いをしている、と思います。

審美をチャンと治す、と言う目的であったなら、現時点で残られているご自分の前歯の縦横比、形態が良くない、と思います。

それに合わせてのインプラント治療となってしまったのが全ての発端だと思います。

今の歯は横幅が広く縦の長さが短く、審美的な前歯の形態ではないように見えます。
審美的な歯をお望みなら縦の長さをもっと取るべきで、歯茎の形態もそれに合わせて治して、それを見越しながらインプラントの位置関係を決めて治すべきだったと思います。

その為には、一番最初のスタート時点で、お口の模型とかを取らせていただいて、その上で模型上で綺麗に歯を並べた状態のモノを患者さん、先生双方が確認し、そこに向けての治療を組み立てる、と言うやり方で治すのが良いと思います。

審美的に見える歯で、機能も発音等も満足するように歯並び噛み合わせ、歯の裏側の形態、全て手作業で1つ1つ詰めて治すのが良いです。

そうなると、歯の位置、歯茎の形まで整える治療とかも考えなければならなくなるかも知れませんし、出来る限り情報を得て、治療に取り掛かるべきです。

今回、書かれている内容を拝見すると、どうも拙速に進まれている気がしてしまいます。

インプラント治療に留まらず、歯科治療は計画80%、実際の治療20%で、何よりも診断、計画、筋道建てが重要なんです。

説明で30分と書かれていますが、それで充分長いと感じられるところしか行かれていないんではないでしょうか?

うちでは1時間以上掛かることも少なくないですし、2時間話し込み事もあります。
ここのサイトにおられる先生方の医院では、そう言う感じではないか、と思っています。

30分ではとても色々と話せるなんて、と感じます。

希望通りの結果を得るには、歯の形態と位置関係、それに合わせての歯茎の形、顎の位置関係、顔貌との関係まで考えて合わせて行く必要があります。

発音まで含まれる場合、尚更難しくなりますので、仮歯での調整、修正が重要です。

そこまでチャンと治すしか方法がないと思います。

具体的には、今の先生と交渉が出来ない場合には、転院するしかないと思いますが、治療費を返金して貰えるのはかなり難しい、と思います。

望まれている結果を得ることは、時間と費用を考えていただけるなら可能だと思います。

その場合には、勿論上記のことをチャンと1つ1つ解決しながら、を強くお勧めします。

ゴールを見据えて、どうすれば良いのか?をお考え下さい。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 14:35:01
芸能人の場合は、短期間で歯並びを良くすることを目的に、健康な歯を抜いてインプラントにしていることも多いので、虫歯歯周病などで歯が抜けてインプラントにする場合とは、条件が大きく異なります。(特に土台となる骨の部分)

審美を最優先に考えるのであれば、左右にまたがる歯茎付きの入れ歯(オーバーデンチャー)が一番可能性が高いのではないかと思いますが、(実際に大御所の歌手の方でもいらっしゃいます)健康な歯を数本抜く必要が出てくるかもしれませんし、コストの問題、歯科医の技術の問題も当然あります。

ですが、今のままお一人で悩んでいるよりは、一度別の先生に相談をされてみたほうが良いのではないでしょうか?

今すぐに何かをできるわけではなくても、今後の見通しがつくだけでも意味はあるのではないでしょうか。

大学病院には様々な分野の専門家がいますし、難しいケースの場合は複数の先生がカンファレンスを行いますので、相談をされるのであれば個人医院より有利かと思います。

生きる希望については個人の価値観なので僕なんかが口を挟むのはおかしな話ですが、神様は乗り越えられない試練は与えないそうです。

少しでも状況が好転し、また前に進んで行かれることを願っております。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみももさん
返信日時:2014-04-09 11:22:24
こんにちは。

先生方、ご親切に本当にありがとうございます。

もう一度だけ
もう一度だけ

動いてみようと思い予約を取ってみました。

何故か明日治療の予約が取れたので、とりあえず治療を受けて(インプラントではなく、こちらで入れていただいた差し歯がグラグラするのと、土台がむき出しになっているところの治療だと思いますが・・・ここに通って、なんでもなかったところが悪化して歯周病になったんです・・・もともとその要素があったかどうかは私はわかりませんが、インプラントとは関係ないところです)治療後、勇気を振り絞ってお話してみようと思います。

・インプラントの治療がどこまで進んでいるのかと残りの金額の返金
・以前から何度も言っている、見た目、発音、口角炎についての希望
大学病院への紹介状をいただけないか(その歯科医院のHPによると、大学卒業後、大学病院の口腔外科に1年程いらしたようですので、可能性は低いかもしれませんが)


希望ばかりで虫のいい話だと怒られそうですが、キレられて大学病院への紹介状を書いていただけない場合、他の歯科医院(こちらに登録されている医院にしようかと思っています)に相談に行こうかと思います。

ちゃんと調べてここに決めたんです。

症例が200以上、ほかの医師より経験を積むことで・・などそれはそれはすばらしい歯科医院だと思ってここにしようと決断したのですが、やはり、駆け込むのはよくないですね。

でも被災地での活動もしていらっしゃるので(1日ですが・・大々的にアピールして出かけていきHPに活動の様子が載っています)少しは歩み寄ってくれるかもと希望を持って・・


ものすごく失礼な話かもしれませんが、人生は一度きりなので絶望の淵から這い上がれる可能性が少しでもあるのならばそこにかけてみようと思います。

また報告します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 11:36:22
勇気を振り絞ってのお返事かと思いますので、何とかうまくいく方法について役に立てれば・・・と思っております。

今一度かかられている歯科医院にて診察を受け、必要なら大学病院でのご紹介を望まれているようですが、個人的には 担当の先生が今後どのような治療を計画しているのかとか今後の見通しはどのようなものかなどをお伺いしてかみももさん納得できるかどうかを判断することが先なのでは?と感じます。

それによっては返金のお話にもつながっていくかもしれません。

先に返金ありきでは、話がこじれてしまうことも考えられます。

個人的な感想になりますので、聞き流していただいて結構です。


とにかくうまく解決できますように。

お大事になさってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみももさん
返信日時:2014-04-10 15:12:35
こんにちは。

今帰りました。

先生方からいただいたアドバイスを私なりにまとめ、お話をしてきました。
涙が止まらない状態でしたが、私なりには一生懸命お話したつもりです。

最初にやっぱり威圧感が半端なかったです。
「何しに来たの?」といわんばかりの質問攻めでした。
でも、そこは人生のためと頑張ってみたつもりです。


水沢先生にアドバイスいただいた通り、

「今後どのような治療を計画しているのか」
「今後の見通しは」

の質問をしました。

合わせて、

審美性や、発音について、長く辛い思いをしてきていること。
・通いづらくなった理由(通わなくては計画が進められないと言われたので、正直に答えました。
麻酔の痛み、来たら仕事のことを言われる等・・)
・精神的に辛い思いをし続けてきたこと

お話をしていく中で次のような道が開けました。


@審美性について

ほかの歯医者さん大学病院?どこになるのかはわかりませんが、まだインプラントが入っていないところも含めて、骨の形成などここではできないということで、ほかの歯科医院をご紹介いただけることになりました。


A発音

仕事上様々な状況に対応していかなくてはならず、専門用語も多いのでそれが発音できないこと、何度も聞き返されること等、お話しましたが、

「こうやって話しててもわからないけどねぇ」

と言われ、それでも、気をつけてしゃべっていることや、話すスピードもゆっくりになってしまい早口が必要な時に話すことができないと、お話した結果

入れ歯してる人は・・・」

という極論でなり解決しませんでした。


B返金

まるでこのチャンネルをご覧になっていたかのような、なんとも早い言葉でした。

私は返金に関して何も言っていないのですが、

「左の上の奥歯は、手術も難しく(骨の形成??かと思いますが)ここでは対応できないので、返金します」

と言われ、手術費も含む75万円が返金されることになりました。


C口角炎

以前と全く変わらないスタンスのままでした。

「この医院では答えが出ません」と結論が出たあとで、しばらく経って戻ってきた先生が

「右の上、左の上に歯がないので、噛み合わせは低くなります。
それは当然のことで、どの歯医者でもそう言います」

と言われ、合わせて、あなたの状況を知らずに口角炎の原因が噛み合わせであると言うのは・・ととても怒っていたのですぐに止めて

「可能性の問題で・・。
でも、ここでは口角炎の原因はかみ合わせではないという結論。
インプラントとは関係ない。これが先生のお話なんですよね?」

としました。
事例がない、聞いたことがないの一点張りで

「私が最初の症例ということもあるかもしれないことも考えられなくはないって事も・・」

と、言ってみましたが。
結局、結論変わらなかったです。
(インプラントが原因で口角炎になった、とは言っていないのですが、先生はそう捉えられたようでした)


Dその他

「ちゃんと通うなら紹介するけど、紹介したのに通えないとなってしまっては、こちらとしても」

と言われたのでそもそも、足が遠のいた理由をもう一度お話をして

「この状態になってから仕事も減ったので時期にもよりますし
通うことになる場所にもよりますが例えば大学病院に3日に1回とか言われると無理がありますが・・・そうでないなら通えると思います」

と答えました。

今から約1ヶ月後、紹介状などを整えてくださり、お話してくださるとのことです。

もしかしたらこちらの先生にお世話になるのかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
どこを紹介してくださるのか、全くわかりませんが1ヶ月待ってみようと思います。

みなさんのおかげで新しい1歩をやっと踏み出すことができました。

相談して本当に良かったと思っています。
先生方、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。


今日の治療
治療目的で行ったのですがクリーニング的なことをして、薬が出て終わりました。
お掃除して、強めの抗生剤が3日分出て治療は無く2200円でした。
高いので結構強い薬なのですね。
ジスロマックというお薬でした。

1ヶ月後まで歯周病みたいになってるところは変わらないので、疼く状態が変わらなければインプラント前に通っていた「インプラントをやっていない歯医者」に行ってみようかと思います。

先生のお話の仕方はいつもと全く違いデリカシーのないものではなく、いつもより少しトーンを下げてお話くださいました。
その点は本当によかったです。気持ちが少し楽でした。



最後に。
きっと先生は、このページにたどり着くと思います。

嘘を言ってるわけではないので、見られて困ることはないのですがそれによって、ほかの患者さんや、衛生士さんたちにあまりよくない影響がないか、そこが心配です。

先生とお話するたびに涙が出てしょうがなかったのできっと先生もイラついてたでしょう。
怖かったです。

人生を変えるため、40分間頑張ってみました。

背中を押していただきありがとうございました。

その後、また報告します。

流した涙が無駄にならないように頑張ってみます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-04-11 10:04:54
頑張りましたね、凄いです。

書かれている内容拝見して、やはりこの先生に???でした。

その最大の理由は、奥歯噛み合わせとかの治療、顎の関節の定まる位置、具体的に言えば奥歯がしっかり支えられ噛めるインプラント治療等が為されないうちに、前歯だけインプラント治療を始めた、と言うことです。

更には、奥歯のインプラント治療で骨造成とか難しい治療が出来ないから紹介する、と言っている腕でのレベルで、より難しい前歯領域のインプラントをやってしまっている、と言うことも???です。


是非覚えて置いていただきたいのですが、前歯は上の前歯が軒が出ているように下の歯と噛み込んでいる様式を取るもので、奥歯の支えがしっかりとしていなければ、下の歯が上の歯を突き上げて駄目ンしてしまう、と言うことです。

ですから、前歯の治療をしたいと希望されている患者さんでは、必ず奥歯がしっかりとしていることが必須条件です。
更に言えば、歯と言うのは上下の噛み合わせで調和しているものですから、上を治す時でも下の歯の噛み合わせ、並び、位置関係が綺麗字じゃないとちゃんとは治らない、治せない、と言うことです。

従って、奥歯のしっかりとした支えなしで前歯の治療を始めること事態疑問が物凄く湧くやり方である、と言うことなんです。


そして、前歯のインプラント治療はかなりの応用力を必要とするハイレベルな治療です。
それが出来る位のレベルに到達するには、奥歯の骨造成とかは修得して置くべきもの、応用を出来るには基礎がないといけない、と言うもの、と私は考えています。


今回のご経験のお話を読む限り、片方からの情報なので分からない部分はありますが、それでもちぐはぐだなー、と言う印象を持ちます。


非常に残念なんですが、インプラント治療は、こうした事態がまだまだ収束していない、全体的な視点、局部を見る視点両方を兼ね備え、歯周病、噛み合わせ治療、顎の関節の治療、更には審美の治療総合力を問われるものなのに、それが充分満たせている方がどれぐらいいるんだろうか?と言う状況である、と個人的責任で書かせていただきます。

一つの目安として、チャンとしているならそれなりの費用は掛かる筈で、そこを選択基準として間違ってしまわれると苦労される、と考えます。
勿論、非常に良心的で、費用も掛からないように工夫してくれている先生が何処かにいる可能性は否定はしませんが。

しかし、一般論で考えるなら、ハイレベルな治療をするのにはそれなりのコスト(勉強会に出る、学会に行く、特別な器具機材揃える、それなりの歯科材料を使うとか)掛かる筈ですから、患者さんから治療費としていただくしか我々には収入の道がありませんから、筋道立てて考えていただけるならご理解いただける、と期待しております。


同じインプラントと言う用語であっても、その先生方の出来るレベルには相当の違いがある。
比べること事態失礼な例えかも知れませんが、帝国ホテルの料理長の作るカレーと私の作るカレーでは同じカレーでも、全く同じ材料使っていても味、風合い、出来栄えは全く違い、値段も全く違うでしょう。
もしかしたら、私が料理の天才肌で、味が同じものを出せたとしても、です。


今後このサイトを訪れる他の患者さん達の為とも考えて書かせていただいておりますが、物事には全てそこに到るまでのコストがあり値決めがあるんだ、と言うことをご理解下さい。
逆に言えば、腕に自信がない、値決めでしか患者さんを呼べないからコストを抑えているものもある、と言うことを理解して欲しいです。

私の作るカレーが、万が一味が帝国ホテル料理長並みでも、多分500円もいただけないでしょう。
それでは間違いなく材料費も出ません。
それでは、医院を運営して行くことは出来ないんです。

失礼ながら、モノの道理です。

モノの道理をお考えいただき、ご理解いただいて、担当医探しをされるなら、そう外れた選択は為されない、と思います。


損はしたくない、自分だけでも得だけしたい、とかモノの道理に反する考えを持たれても、それは道理に適っておりませんから、却って痛い思いをして学ばされる、と思います。


筋道立てて考える習慣、道理を理解する、最終的には自分を本当の意味で守れるのは、ご自身のお考え方次第なんだ、と言うことなんです。


キツイことを書いてしまっていると思いますが、本心で患者さんのことを、将来のことを考えての記入です。

ご理解下さい。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみももさん
返信日時:2014-04-15 12:25:30
こんにちは。

いつもありがとうございます。


先日、無事返金されました。
70万円でした。
(すみません75万円と書いてしまいました)

口角炎は相変わらず良くならず、市販の口角炎専用のリップクリームみたいなものでなんとか抑えています。

松元先生にお話いただいたカレーの話は、芸術関係という職業柄、とてもよくわかります。

ですから「選ぶ」と言っては申し訳ないのですが、かなりの時間をかけてインプラントをお任せする歯科医院を探しました。

探してるうちに前歯が取れてしまい、いくつかの候補の中の一番最初に電話をしたところで、即日もしくは翌日すぐに予約が取れるというお話を頂いたのでそこにまず、相談に行こうと決めました。

一方的な説明でしたが勢いのある先生は初めてだったので、「希望」をお話して人と接する機会が多いことや教える仕事をしていること、歌を歌ったりアナウンスや司会、審査等やその頃は新聞の取材も入ったり、パーティーのようなものもあったりしたので、お食事を歯のことを考えず、美味しくいただけるようになりたい等生活をしていく上で歯のことを考えて様々なことから一歩引くのではなく、きちんと整えたいこと、これからの健康のことも考えればある程度の投資は必要であるとも考えていること・・・

最初にお話しないと「こういうつもりだったのに」等、言わなかった言葉に対する心の中の予想に私自身が振り回され、気持ちが乱れる→何事もうまく回っていかないこのような不幸は、自分だけでなく歯科医院の皆さんにもご迷惑をお掛けする結果につながると感じたのです。

きちんとお話をして、決まったらあとはお任せして。
こちらが先生を信用しないと、明るい未来はないと信じて。

どんなカレーになっても出来上がったら、一歩ずつ歩んだそれまでの経緯が意味を持ち先生と一緒に完成を喜べるはず。

それは自分が一番美味しいと思える味になると。
カレーを想像したわけではもちろんありませんが、思いをカレーのくだりをお借りしてお話すればこのようなことです。


発音や、見た目の件で仕事も減ってしまったので生活がこれから不安ですが希望を持って頑張ってみます。

結果をまた相談します。

・・・どんなところを紹介されるのか不安です。

紹介状のルールとか全くわからないので新しく行くところの先生にあまりよくないことを吹き込まれていないかなど、余計な心配をしています。

まず、紹介状を待ちますね。



タイトル [写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい
質問者 かみももさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中