[写真あり] 歯の根元に膿、切開せず抗生物質で治せないか?

相談者: モニカ345さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-04-15 23:39:37
はじめまして。
お忙しい中ご覧頂きありがとうございます。


貧血で気を失って顔面をぶつけてしまい、一番を亞脱臼してしまいました。
動揺があるので現在器具で固定しています。

その後根元に膿が出来てしまい、腫れてしまいました。抗生物質クラリスを処方して頂き一週間分様子を見たところ小さくなったもののまだ残っているので今日切開手術を勧められました。



ですが私が麻酔や手術などがとても苦手なので今日は穴を開けて膿を少し出しもう一週間クラリスを飲んで駄目なら切開手術をすることになりました。
画像は今日撮りました。

出来る限り切開手術をしたくないので何とか方法が無いか模索したところ家にフロモックス100があったのですがクラリスと併用しても大丈夫なのでしょうか?

また、クラリス以上に膿に効くような薬はないのでしょうか?


ご協力頂けましたら本当に助かります。
何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 09:45:44
モニカ345さん、こんにちは

ご相談を読ませていただいた状態では・・・

現在歯の根元に細菌感染が起こり膿がたまっている状態だと思われます。

このような場合、まずは膿を排出させることが第一です。


抗生剤は服用してもらいますが抗生剤が効きにくい細菌もあり万能ではありません。

抗生剤を変えたところで著明な改善は期待できません。



大変とは思いますが、まずは切開して排膿させてください。

その後は担当の先生と治療方針をよく相談してください。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 歯の根元に膿、切開せず抗生物質で治せないか?
質問者 モニカ345さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中