数年前に初期虫歯を治療した前歯にほぼ一日中じわじわ痛みがある

相談者: コサージュさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-02 11:50:24
こんにちは、何度か利用させて頂いてます、宜しくお願いします。

ご相談したいのは

初期虫歯でも、何もしなくても、ほぼ一日中じわじわ痛むのは、よくありますか?
2週間位で症状が進むことはありますか?


上1と2の間に初期の虫歯があり、数年前に一度治療して、レジンで治療しました。

たまに痛んでましたが、特に2週間位前から何もしなくても、しょっちゅうじわじわ痛みだし、1週間前に受診したら、様子見ましょう、ということでしみ止めというのを塗って終了しました。
レジンの所はやや茶色っぽく変色してます。

その後もずっと、じわじわ痛く、数日あけて予約を取ったら次は2週間後です。

ここのサイトを見たら、初期虫歯の対応は、ケースバイケースで、歯は出来るだけ削らないで、残す方が良い気がしてきましたが、ほぼ一日中痛むと、気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-02 13:09:33
コサージュ さん、こんにちは。

初期虫歯でも、何もしなくても、ほぼ一日中じわじわ痛むのは、よくありますか?

殆どの場合、初期虫歯は無症状かと思います。


>1週間前に受診したら、様子見ましょう、ということでしみ止めというのを塗って終了しました。

2週間後の受診までの間、熱い物や冷たい物の摂取は出来るだけ避け、また、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯が接触しないよう意識した生活を送ってみませんか。

症状が軽減するかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-02 15:45:42
コサージュさん、今日は。

小林先生が言われるように、症状がある時点で初期虫歯ではありません。

既に詰め物もしてあるようなので、場合によっては、「初期」ではなく「中等度」から「重度」中間ぐらいではないでしょうか。


削らなさすぎるのも、時には問題を大きくしてしまいますので、注意が必要です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2014-05-03 00:22:25
小林誠先生、小牧令二先生、お忙しい中、丁寧なコメントどうもありがとうございます。

支持の表示の先生もありがとうございます。
数日悩んでいたので、聞いて頂いて楽になりました。
アドバイスやご意見参考になります。

休み明けにだめもとで、歯科に電話で再度話してみるか、他の医院も検討するか、気を付けてやりすごせるのか・・・考えています。

できるだけ削らない方針の先生です。
同じ歯科の新米の先生は、痛くなくてもどんどん削っていましたが・・・

以前も別の歯で、気になる痛みの時、詰め物を取ったら大きな虫歯だったので、不安で書き込みました。(別の歯科です)



タイトル 数年前に初期虫歯を治療した前歯にほぼ一日中じわじわ痛みがある
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中