歯列矯正後、歯肉整形(ガミースマイル改善)とホワイトニングの順序

相談者: オージさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-05-06 12:35:18
はじめて投稿させていただきます。
18歳大学生、男です。


歯肉整形とホワイトニングの順番についての質問なんですが、自分は今矯正をしています。

それが終わったら歯肉整形とホワイトニングをしたいと思ってるんですが、歯肉整形は矯正とは別の歯科医院になってしまい、20歳未満は親の同伴が必要と言われました。

しかし、それが困難なので、二十歳になったら歯肉整形をしようと思っています。

矯正をしている歯科医院でもホワイトニングができるということなので、先にホワイトニングをして、二十歳になったら歯肉整形をするという順番にしたいです。

ただ、先にホワイトニングをしてあとで歯肉整形をしたら、歯肉を削ったところとホワイトニングをしたところの色が違い、まだらになってしまわないか心配です。

この場合はどうなるのか、ホワイトニングは歯肉整形のあとにするように今は我慢した方がいいかどうか、まだらはどのくらい違うのか、あとで歯肉を削った部分だけ同じ白さにできるのか知りたいです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 15:07:13
オージ さん、こんにちは。

歯肉整形とホワイトニングをしたいと思ってるんです

そもそも、何を目的に歯肉整形をお考えなのでしょう。

この辺りについては、お掛かりの矯正歯科とディスカッションを重ねてみましょう。

ホワイトニングについては、何時でも、何度でもなさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 17:31:15
ホワイトニングは歯を白くしますが、歯肉整形はどのような理由でどのようにすしたいのでしょうか?

歯肉を足したいのでしょうか?
削ってしまうのでしょうか?
その後歯の形は整える必要はあるのでしょうか?

歯肉を削るとすると歯の表層が無くなり、部分だけ修正をする必要が出るかもしれませんね。
自費治療であれば、色もバリエーションがありますので、同じ白さにできると思います。

個人的には気になるのであれば、今ホワイトニングしてみても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オージさん
返信日時:2014-05-06 20:53:24
小林先生、加藤先生お返事ありがとうございます。

自分はいわゆる、ガミースマイルで少しでもそれが治ればいいと思い歯肉整形を希望しています。

方法としては歯肉を上に削るというよりは歯と歯の間の歯肉を削りたいですが、それをすると歯と歯の間に隙間ができてしまうということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 22:13:52
歯肉整形できる範囲でガミースマイルの大幅な改善は難しいと思います。

お考えの方法も歯科医としてはお勧めできない方法だと思います。

まずは主治医と相談されてください。
矯正医は歯肉整形をお勧めしているのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オージさん
返信日時:2014-05-06 22:49:50
柴田先生お返事ありがとうございます。

歯肉整形による大幅なガミースマイルの改善は自分も考えていませんでした。
ほんの少しでも改善されればという気持ちです。

なぜ歯科医としておすすめできないのでしょうか?

歯肉整形については矯正医院の先生とは相談していません。
次回の通院で相談しようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 08:46:57
オージさん、こんにちは。

通常ガミースマイルを改善するような量の歯肉整形は、歯肉切除後にセラミックなどの処置が必要になります。

少量の整形であれば、ホワイトニングが先でもそれほど影響はないと思います。
特にホワイトニングは定期的なメンテナンスが必要ですので、整形後にメンテナンスを行えば、問題はないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オージさん
返信日時:2014-05-07 09:16:59
TSUBAKI先生お返事ありがとうございます。

歯肉整形は矯正の先生にも相談してみます。
ホワイトニングはもうやろうと思います。

他の先生方もお返事ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 09:32:53
いまホワイトニングして、何年も先に手術を受けるのであれば、その間に歯の色は元に戻っていくでしょうから、想像しておられるほどの色の差異は生じないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オージさん
返信日時:2014-05-07 23:32:57
たかた先生お返事ありがとうございます。
参考になりました。
ホワイトニングをしようと思います。



タイトル 歯列矯正後、歯肉整形(ガミースマイル改善)とホワイトニングの順序
質問者 オージさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
ホワイトニングその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中