[写真あり] 頬粘膜によく傷ができる。原因や対処の必要性について

相談者: 5656さん (26歳:男性)
投稿日時:2014-05-07 10:40:26
お願いします。

○状況
いつからかわからないが、頬に写真のような傷があることが多々ある。

傷ができる頻度は不明だが、
傷ができる→しばらくして治る→別の場所にできる→しばらくして治る。
の繰り返しが続いている。

一年前に親知らずを4本抜歯している。
食事の際に舌や、唇などをよく噛んでしまう。


○質問
頬に傷ができることは、よくあることなのか。

頬に繰り返しできる傷は、悪くなる可能性もあると言われているが、写真のような傷が繰り返しできるのは、早急な対処が必要か。

ここ一年は繰り返しできているが、かなり危ない状況なのか。

このような傷ができる原因はなにがあるのか、また治療はどのようなものになるのか。


以上四点を質問させていただきますので、御回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-07 11:06:02
>頬に傷ができることは、よくあることなのか。

噛み傷でしょうか、基本的には出来る事も有る程度でしょうか。
(曖昧な表現になりますが)



>頬に繰り返しできる傷は、悪くなる可能性もあると言われているが、写真のような傷が繰り返しできるのは、早急な対処が必要か。

悪くなると云う事が悪性の物(癌)になる事を指しているのなら、それだけで癌になる事は無いと思います。


>ここ一年は繰り返しできているが、かなり危ない状況なのか。

上述の通りです。



>このような傷ができる原因はなにがあるのか、また治療はどのようなものになるのか。

原因に関しては此処では判断できません、先ずは掛り付けの歯科医に相談して下さい。
必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-07 15:00:15
>食事の際に舌や、唇などをよく噛んでしまう。

個人的には、舌や唇、頬の動きと口の動きのズレも関係しているではないかと思います。
ズレが関係している場合はそのズレが改善されると噛まなくなるようです。




タイトル [写真あり] 頬粘膜によく傷ができる。原因や対処の必要性について
質問者 5656さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中