虫歯でないのに舌が当たると下前歯が痛みます

相談者: kissi7018さん (21歳:男性)
投稿日時:2014-05-05 21:23:52
ここ1ヶ月ほど続いている症状になりますが、話している時などに舌が前歯に当たると下の前歯が痛みます。

2週間ほど前に歯科を訪れた際には、虫歯ではないと診断されましたがやはり今でも痛みます。


話す時に舌を強く当てすぎているのかなと思い、意識してみましたが、なかなか難しいです。

よろしければ、原因とともにアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-05 21:42:53
西山です

さすがにこれだけの情報で原因提示は無理だと思います。

歯の痛みというと、虫歯ばかりに目が行きますが、何もむし歯だけが歯の痛みの原因ではありません。

担当医に,kissi7018さんの口の状況において、虫歯以下外で前歯の痛みが生じる可能性がある原因について説明を受けてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 01:20:13
こんにちは。

下顎前歯が痛む理由を特定することは到底不可能ですが、幾つかの可能性を考えることはできます。


歯周病
歯に付着している歯垢歯石などを除去します。必要があればかみ合わせた際に歯にかかる力を弱くします。

〔歯の破折〕
破折の状況により対応が異なります。抜歯歯内療法クラウンをかぶせる、咬合調整、固定、知覚過敏処置などです。

咬合性外傷
咬合調整、固定などの対処が必要です。

虫歯が隠れている〕
過去に治療を受けている場合は虫歯があっても見つけにくい場合があります。虫歯があれば虫歯の治療が必要です。

顎骨病変〕
骨の中に腫瘍、嚢胞骨髄炎などがあれば、それに対する治療が必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-06 13:57:15
博多の児玉です。

>話している時などに舌が前歯に当たる

歯科の先生に相談してはいかがですか。
アドバイスをもらえるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kissi7018さん
返信日時:2014-05-07 23:22:25
先生方返信ありがとうございます。

歯科に相談しに行きましたが、やはり歯にこれといった異常はみられず、可能性があるとすれば歯茎に膿が溜まっているかもしれない、とのことでした。

確認を取るためには歯茎のレントゲンを撮る必要があると言われましたが、費用が少しかかるみたいで一度様子を見ることにしました。


そこで質問をしたいのですが、原因として、話す時に舌が歯に強く当たることによって歯が痛くなるということはありますでしょうか?

(その場合、児玉先生がおっしゃるように舌の問題になりますが、歯科医に聞くのを失念してしまいました。)



タイトル 虫歯でないのに舌が当たると下前歯が痛みます
質問者 kissi7018さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中