保証期間中からクラウンが頻繁に脱離。再治療を考えた時に期間終了

相談者: seigoさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-05-16 12:15:37
はじめまして、ご相談させてください。

ちょうど一年ほど前からかぶせものが土台ごと頻繁に抜けるようになり、取れる度に接着してもらっておりました。

先日もそのような状態になり医院へ行ったところ、

「ここまで頻繁に土台から外れるようでは、もう作り直さないとダメだと思います」

と先生が仰いました。
この歯は保険がきかない自費診療で、価格は10万を超えるので少々痛いところです。
5年の保証期間があったのですが、先日期間が終わってしまいました。
なので先生は

「申し訳ないですが、新しく作ると全額になります」

とのこと。
自費診療ですからクリニックや先生の方針によって保証に関しては大きく違うことは承知なのですが、ちょうど頻繁に外れてしまうようになったのは保証期間の間で、その期間中にも何度も外れています。
これを理由に、頻繁に外れるようになった頃までさかのぼって保証期間内扱いにしてもらえないかを、先生に相談するのは非常識でしょうか?
ここでご回答されている先生は、もしそういった申し出が患者からあった場合、ご検討されますか?

失礼な話かとも思い、非常に言い出しにくいのですが、ただ10万を超えるのは痛いというのもありまして・・・。
申し出るかどうかの参考までに、先生方のご意見を賜りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-16 12:21:05
>ちょうど頻繁に外れてしまうようになったのは保証期間の間で、その期間中にも何度も外れています。

>これを理由に、頻繁に外れるようになった頃までさかのぼって保証期間内扱いにしてもらえないかを、先生に相談するのは非常識でしょうか?


交渉するのは良いと思いますが、受け入れられるかどうかは解かりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 12:55:54
>ここでご回答されている先生は、もしそういった申し出が患者からあった場合、ご検討されますか?

検討はすると思いますが…。

ただ、「何もせずに単に作り直す」という事はしないと思います。


>ちょうど一年ほど前からかぶせものが土台ごと頻繁に抜けるようになり

という事であれば、ここ1年くらいでの咬み癖、咬み合わせの問題を解決する必要があるようにも思いますし、MTMエクストリュージョン)などの対策も提案させていただくとは思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-16 16:51:33
>ちょうど一年ほど前からかぶせものが土台ごと頻繁に抜けるようになり

私なら、抜けた際に、まず「歯根破折(亀裂)がないか?」等々を入念にチェックすると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 20:11:51
>一年ほど前からかぶせものが土台ごと頻繁に抜ける


何か原因があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seigoさん
返信日時:2014-05-19 10:22:13
先生方、ご回答本当にありがとうございます。
アドバイス頂いた内容を元に、やはり保証期間云々ではなく、根本的な抜け落ちやすい原因を担当の先生に詳細をきいていきたいと思います。

非常に助かりました。



タイトル 保証期間中からクラウンが頻繁に脱離。再治療を考えた時に期間終了
質問者 seigoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中