奥歯脱臼後に急性副鼻腔炎。抜歯したら駄目ですか?

相談者: はるかなさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 00:37:51
初めまして。
宜しくお願いします。

4ヶ月程前に硬い食べ物を食べて左側いちばん奥歯に激痛が走り歯科医を受診しましたところ歯を脱臼していると診断されました。

1ヶ月程痛み止めと消毒で対処し、グラグラも腫れもひいてきた所、鼻に違和感があり左側鼻と左側目の奥に脈打つ痛みが。
喉の奥に何か鼻水みたいな物が流れる感じがしだしました。

歯科医さんに紹介された耳鼻咽喉科で抗生物質などで対処して3ヶ月…
歯と鼻の微痛は変わらず体のダルさも抜けません。

抜歯してはダメなんでしょうか?
無理すると痛みが増すし、家事、育児、1週間ごとの通院とあり…
疲れています…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 01:02:20
はるかな さん、こんばんは。

>歯と鼻の微痛は変わらず体のダルさも抜けません。

まずは、お掛かりの歯科医院に、現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


抜歯してはダメなんでしょうか?

説明の内容によっては、致し方ないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかなさん
返信日時:2014-05-17 01:28:25
小林先生、こんばんは。
回答ありがとうございます。

抜歯をする事で痛みから解放されるのでは?…との思いで質問させていただきました。

明日にでも掛かり付けの歯科医院さんに相談して今後どうするのかを話し合いたいと思います。

聞きにくいのもあり…でも小林先生からの回答で元気がでました。
本当にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 13:14:34
歯科用CTで精査されることを強くお勧めします。

抜歯の時期を探るのにとても役立つと思うからです。

書かれている内容からすると、抜歯しかないと思うんです。

後は、そのタイミングとか状態整えて、上顎洞炎とかの難しい状態にしないで治すこと、だと思います。

又、抜歯後どうするのか?
放置、義歯インプラント、色々と考えられますので、それも含めて相談した方が良いと思います。

早く楽になられますように、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかなさん
返信日時:2014-05-17 18:21:19
松元先生こんにちは。
回答ありがとうございます。

先程、掛かり付けの歯科医院さんに相談しました。

もしかしたら、硬い食べ物を食べた時に鼻の横にある空洞に歯が突き抜けたのかもと言われて、そこに炎症が起き、歯性上顎胴炎?(と言われた記憶が…)を起こしているのかもと。

設備がないので歯科用CTがある総合病院を紹介しますと言われました。

気分的にも楽になりました。
いつもは自分と同じ人はいないかと閲覧するばかりでしたが、もっと早く質問していればと…

松元先生、回答ありがとうございました!!



タイトル 奥歯脱臼後に急性副鼻腔炎。抜歯したら駄目ですか?
質問者 はるかなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の異常・トラブルその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中