埋まっていた親知らずの抜歯を中断しました

相談者: みみ3333さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-05-14 20:56:35
先日、右下の親知らずの抜歯に行きました。

歯の半分以上が歯茎に埋まっている状態で、頭だけ少し出ています。

歯茎を切開し、出ている頭部分を切断してから、埋まっている残り部分を取る予定でした。

麻酔も効いていて途中までは問題なかったのですが、ずっと口を開けっ放しだったため顎が疲れて休み休みやってもらってました。

しかしもともと顎が小さいため、どうしても耐えきれず、頭部分を切り終わる前に私がギブアップ、抜歯は中断となりました。

すでに歯茎を切開していたため、もう一度縫い直してもらい、続きは時間という結末で終わりました…。

翌日消毒に行った際に抜糸の予約をして来たのですが、抜歯の続きをする日を決めかねています。

先生曰く、続きはいつでも出来るそうですが、今回骨を少し削ったとのことで、麻酔が切れてからは痛みに襲われ、頬も少し腫れています。

口を開けると痛むので、食事も少量をゆっくり食べている状態です。

こんな状態でも抜歯の続きをしてもらうのは可能なんでしょうか?

もう少し痛みが引いてから、続きをやってもらったほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-14 21:11:56
みみ3333 さん、こんばんは。

>先生曰く、続きはいつでも出来るそうです

高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで、お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 00:30:59
一般的に、2回に分けて行う場合には1ヶ月程度間を開けて行うのが良いと思います。

何故なら、手術された炎症が残っている状態で、次の手術では麻酔も効きにくいでしょうし、治りも悪くなるのでは、と心配だからです。

そう言うことを予防する為にも、炎症がなくなってある程度治癒している状態になってから、再度抜歯に頑張る、と言うのが個人的にはお勧めです。

頑張ってちゃんと抜いて下さい。

場合によっては、口腔外科とか大学とかを紹介していただいても良いと思いますよ。

失礼しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 09:51:23
みみ3333さん、こんにちは

>こんな状態でも抜歯の続きをしてもらうのは可能なんでしょうか?
>もう少し痛みが引いてから続きをやってもらったほうが良いでしょうか?

ある程度口があくようになって、痛みがなくなってくれば抜歯は可能だと思います。

諸先生が回答しているように、口腔外科の専門の先生を紹介してもらうのも一案かもしれませんね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ3333さん
返信日時:2014-05-16 10:12:47
小林先生、松元先生、畑田先生

早速のご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。

この痛みではずっと口を開けているのは困難なので、やはり痛みが引いてから抜歯の続きをして頂こうと思います。
先生方のアドバイス通り、大学病院口腔外科を紹介していただくことも視野に入れてみたいと思います。

施術はこの間の日曜日に行ったのですが、今でも鎮痛剤なしでは痛みます。
歯はもちろんですが縫合した歯茎、頬、あごの付け根部分まで痛みが達しています。

切開しての抜歯を試みたのは初めてなので分からないのですが、痛みがこれほど長引くのは普通のことでしょうか?

「骨を削ったので痛みが出るかも」と先生からは言われていたのですが、施術当日の麻酔が切れた後よりはマシになった気がしますが、また痛みが強くなってきている気がします。
処方された鎮痛剤はとっくに飲みきってしまったので、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切っている状況です。

明日、抜糸の予約を入れているのでその時に聞いてみようかと思っていますが、本日にでも聞いてみた方が良いのでしょうか?

私の場合、途中で中断しているので関係ないとは思いますが、ドライソケット感染ということをよく耳にするので少し心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 10:22:20
みみ3333 さん、ご返信ありがとうございます。

>本日にでも聞いてみた方が良いのでしょうか?

経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>痛みが引いてから抜歯の続きをして頂こうと思います。

このまま痛みが軽減していくのか分からない状態のようですから、ご自身で判断なさらず、紹介していただく高次の医療機関と相談なさった方が良いように思います。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 10:24:58
>切開しての抜歯を試みたのは初めてなので分からないのですが、痛みがこれほど長引くのは普通のことでしょうか?

すべて抜歯が完了した状態であれば一週間もすれば痛みは無くなることが多いですが、中断しているということで痛みが長引いているのかもしれません。

明日まで耐えることができそうであれば明日でもよいと思いますが、かなりつらいということであれば、早めに診察してもらったほうが良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ3333さん
返信日時:2014-05-21 21:23:59
小林先生 畑田先生

追加の質問にも答えて頂き、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

結局、抜糸して頂いた途端に顎や頬の痛みは取れました。
ただ歯の痛みは継続していたため、畑田先生のおっしゃったように「中断したことによって痛みが長引いているのかも」とのことでした。

水をかけただけでもビクッとなる程でしたので、早急に抜歯の続きを行なったほうがいいと言う先生の判断のもと、紹介して頂いた口腔外科へ本日、仕事を休んで行って来ました。

今回は全く顎も痛くならずに20分程で無事に抜歯して頂きました。
前回の苦しみは何だったのだろうと思うぐらい呆気なく抜いて頂き、やっと肩の荷が降りてホッとしております。

先生方にお話を聞いて頂き、口腔外科を紹介して頂くというアドバイスを頂けて本当に助かりましたし、精神的にもずいぶん楽になりました。

まだ左下の親知らずが残っており、先生によると左下のほうが難しい抜歯になるとのこと。

そちらを抜歯する際は初めから口腔外科にお世話になろうかと思っております。

何より無事に抜けたことが本当に嬉しくて…。
お話聞いてくださって本当にありがとうございました。



タイトル 埋まっていた親知らずの抜歯を中断しました
質問者 みみ3333さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中