[写真あり] 出っ歯を差し歯で治療するのに抜髄は必要なのか?

相談者: あやーやさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-05-15 13:26:06
上顎前四本が、かなり出ています。
そのうちの真ん中2本は差し歯です。
10年前に歯髄炎抜髄しました。

ずいぶん前から、歯と歯茎の間に隙間ができ、食べかすが詰まるのでやり替えを希望して、審美歯科もやっている歯医者に行ったのですがどうせならと思ってもう少し奥にできないかと相談した所

左上の2番目の歯が出ているから、前2本だけを奥にしてもその歯が出ているから神経をとって差し歯にしないと並びが悪いと言われました。
この歯は健全歯です。


昔からかなりのコンプレックスで、出っ歯を治したいのですが矯正は時間も費用もかかるので考えていません。
健全な歯の神経をとるのは、あまり気が進みません


出っ歯治療などとネットで検索をかけると、美容歯科などでセラミッククラウン法で3回で治療できると書かれているのですがその際、抜髄しているのでしょうか?

神経をとらずに、歯を削ってかぶせているだけなのでしょうか?

それなら、そういった美容目的の所でしたほうがいいのではないかと
迷っています。


かなり切実です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 13:35:56
実際に拝見していないので何とも言えませんが、一般に「歯並びを変えるくらい大きく削って被せる」と言う場合には神経取りが必要となる事が多いです。

結論から言ってしまうと美容治療(クイック矯正)ではなく、普通の矯正治療を行う事をお勧めいたします。

クイック矯正でのトラブルは当サイトでも多数あり、その多くが「とり返しが付かない」「後悔している」と言った内容である事は御理解いただいた方がよろしいかと思います。


* 参考になる過去ログ


あやーやさんが今後芸能活動などをされ、歯並びを変えた事で億単位の収入が得られると言う事であればその限りではないと思いますが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 13:48:05
写真からの想像ですが・・・


>その際、抜髄しているのでしょうか?
>神経をとらずに、歯を削ってかぶせているだけなのでしょうか?

ケースによります。
あやーやさんの場合だと抜髄が必要になると思います。


というより、抜髄しても期待通りになるかどうか分かりません。

櫻井先生と同じく普通の矯正をお勧めしますが、抜髄のリスクを冒してでもと考えるなら、担当医に完成予想の模型を作製(たぶん有料です)してもらい相談してください。

将来のことも含めよく考えてください。


ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] 出っ歯を差し歯で治療するのに抜髄は必要なのか?
質問者 あやーやさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中