[写真あり] 噛合せ治療で削った歯が痛む、神経を抜くしかないのか?

相談者: universeさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-05-10 19:44:05
長文になってしまいますが、よろしくお願い申し上げます。


歯科医院にて、約1年3ヶ月前くらいから噛みあわせ治療を行ってきました。



その前に、それまで通っていた歯科医院にて治療していたのですが、約4年前に左上7番に朝起きたら激痛があり、いつも通院していた歯科医院にて、左上7番の歯根治療を行いました。

しかし、一向に痛みがなかなか治まらず、約2ヶ月間歯根治療をした後に、よく見たら歯根が割れているとのことでした。

そして、なんとか抜歯せずに硬いセメント?とやらで歯根部分を固めて、銀歯クラウンにて左上7番の治療を終えました。


しかし、その際に、左上6番5番の銀歯にも穴が空いていることが分かり、結局左上756番の3本を銀歯のクラウンにしました。

その際に、高さが低く当たっていないと訴えたのですが、保険の関係で2年間はやり直しできなんだよねぇ。との事で、やり直すなら2年後かなぁ。と言われました。

仕方なく2年間我慢することにしました。



その後、約1年後に右側の突発性難聴になり、聴力の回復は正常値までの回復は無理でした。

そして、耳管開放症との診断も耳鼻科より下り、噛み合わせも原因になり得る。との事。


その耳鼻科より口腔外科に紹介状。
顎関節症と言われました。

マウスピース治療(寝るときだけ)を2ヶ月位しました。
2ヶ月くらいして、左上4番5番に痛み発生。

口腔外科でデンタルを撮った所perを認めるとのこと。


しかし、口腔外科では歯を削ったり出来ないとのことで、それまで通っていた歯科医院に紹介状にて再受診。

左上4番5番の歯根治療。
しかし、やはり、2ヶ月位痛みが引かず、歯がない状態で2ヶ月後くらいに銀歯クラウンにて治療終了。


また、高さが低く(この時は先生もあれ?低い?みたいな事を仰っていました)、訴えましたが、でも、どこか1箇所でも当たっていれば…・との事。

しょうがなくそのままで過ごしていました。



そして、口腔外科でのマウスピース治療を継続していましたが、噛み合わせが良くないから顎に負担がかかるのでは?となり、大学病院に紹介状で行きました。

が、歯科で診療科があまりにも多くて何かに受診したらよく分からず、とりあえず、顎関節部という所に受診しました。


そこで、TCHに関して言われ、TCHも3ヶ月弱で概ね改善され、そろそろ補綴物治療をしてもいいかな。となり、近くの歯科医院でも良いですよとのことでしたので、インターネットで検索して噛みあわせ治療をしていると記載されていた別の歯科医院にて診てもらった所、全部やり直しとの事で、自費にて3桁以上かけて1年3ヶ月くらいかけて、1本づつ全部入れ替えました。

途中で、右側4番5番が低く外側を向いている感じで、一度言ってみたのですが、全部治療が終わってから言って欲しいな!と言われ我慢していました。


しかし、数カ月後に、その4番5番の内側がやはり高いとの事で、内側と真ん中を削合されました。

そしたら、右側が全体的に低くなり顎が右側に誘導される感じになりました。
それも訴えたのですが、今度は前歯もやってみないと…・との事。

我慢して信用して、前歯(上の右上2番3番と左上3番)の3本をクラウン自費でとりあえず、終了しました。


しかし、1年以内に本歯も入れて治療済みのはずのクラウンやインレーの部分が7回も外れました。

すべてベルグラスという素材のものです。
あまりにも外れ過ぎなので、知り合いの衛生士に聞いた所、外れるということ自体噛み合っていないとの事。
その歯医者さんはもう行かない方がいいよ。とアドバイスを受けました。


ですが、その段階で、最終の前歯3本の本歯の型取りをしていたので、支払い義務も発生してしまっているのではないかと思いました。

前歯の仮歯の状態の時から、仮歯を装着したその日のうちに、水で口をぶくぶくしただけで外れてしまい何度も毎日朝一で歯科医院に通院していました。

すでに、最初からですが仮歯の舌側側がなく、これでは外れるのでは?と毎回心配でなりませんでした。
神経のある歯もあったので外れればシミたり痛かったりで、食事もろくに取れませんでした。

しかし、本歯装着予約日まで約2週間。

その間その歯科医院は春休みとのことで、その間に外れたらどうしたら良いですか?近くの歯科医院でつけてもらっていいですが?と聞きました。

そしたら、渋々いいですよとの事。



案の定その日の夜に外れました。

なので、近くの歯科医院につけて頂きに伺いました。

仮歯の状態を見て、こんな状態の仮歯では何度やっても外れちゃうよぉ。との事で、左上3番の仮歯のみ、新しく仮歯をその場で作りなおして頂き、右上2番3番は繋がっているため、舌側側がほぼない状態でしたが、合着しといたと言えば分かるからとの事で合着して頂きました。

しかし、やはり取れてしまいそうなので、ウィダーインゼリーを流しこむくらいしかできませんでした。



なんとか、本歯の装着予約日になり、本歯を装着する際に芯部分を見たら、あまりにも右上2番3番が細くまっすぐ円錐形でなく、なんか変な形状になっていることに気づきました。

なので、先生に、また外れたり折れたりしないですよね?と伺いました。

そしたら、わかんない。との事。

正直、えーなんでぇという感じでした、


これまでも何度も治療済みの歯が外れていて、聞けば全部やらないとダメの一点張りで、全部終わる時に聞いたら、わかんないって…。

と年末くらいから不信でいっぱいでした。


が、前歯も終わり、あとは調整のみでした。
そして、調整に伺いました。

そしたら、低いと言っている方ばかり削られ更に低いし、前歯の右側はほとんど当たっていません。

より顎が右側にズレていく感じです。
それも伝えたのですが、最後に型を採ってまた調整してみないと…。との事でした。

ですが、調整と言いながら、毎回削るのには変わりありません。
なので、他も歯科医院に行ってみたところ、ディープバイトとの事で、結局、またほぼ全部やり直しとの事。

しかも、全部クラウンにしないと高さ(バイトアップ)は無理とのこと…。


でも、一度やっているから可哀想だけど…。
それしか無いみたいでした。

お金もかかってしまうので家族と相談します。と保留にして頂きました。


また、噛みあわせ治療に際に、右下1番は18年くらい前に自費で陶器製のクラウンにしてあったのですが、右下1番を、これでもかという位に削られて、芯部分が出ていて、毎回シミてたまらなく、言うとシミ止めというなにかセメントみたいなものを付けては、光で固める。という状態でしたが、所詮、表面に透明っぽいものを付けただけなので、すぐに取れてしまいます。

取れる度に、シミ止めをつけては頂いていました。


そして、そこは後であると言っていたのに、両サイドが終わって残すは前歯のみとなった時に、右側が上記の通り低く右側に顎が誘導されることを訴えました。

そしたら、年末に改めて見積もり書を渡された際には、右下1番も見積もりに新たに加わっていたのでやってもらえるものだと思っていました。

ですが、右下1番はやらないよ。と…。

正直、えっ?と思いました。

ですが、やらないなら不信感が積もっていたので、それでいい。と思っていました。


そして、上記の通り前歯の上3本終わったら、受付の人に後は、右下1番ですが、予約どうしますか?と聞かれたので、先生はやらないと仰っていましたが…。と聞きました。

先生に聞きに行って戻ってきたら、希望ならやります。との事。
シミる程まで削って希望ならってどういうこと。と思い。

とりあえず、予定とされていた総入れ替えが終わったので、上記の様に他の歯科医院に行きました。



そしたら、全部やり直し…。との事…。

そこは、自宅からも遠く通うのもホテルを予約しての通院になるので、どうしたら良いのか躊躇している次第です。

が、治療開始から1年3ヶ月、ほとんど流動食程度のものしか食べられていなく、前歯の治療後は、なんか折れそうな感じがしていたので、気をつけながら普通の食事をしたら、1回で折れてしまいました。
神経がない歯だったので痛みは殆どなかったですが、

前歯に不安を抱えての食事、そして、前歯で噛み切ることができなくなってしまって、本当につらいです。


別の歯科医院では、全部クラウン(自費)にやり直しとの事ですが、正直自分の歯が無くなってしまうのは不安でなりません。


また、下顎を前にズラしてバイトを測ったのですが、その際の状態だと、左顎が外れてしまうそうな感じでした。

果たして、再度、全部やり直して良いものなのかどうか不安と恐怖?でいっぱいです。



右下1番ももう、神経を抜くしか無いとのことでした…。

治療で、そんなに削って神経を抜く程までになってしまうことってあるのでしょうか?

また、全部やり直して良いものなのかどうか?


噛みあわせ治療をし始めてから、首や肩、腰、そして膝などあちこちが痛くなり、長時間歩くのも結構大変になっていまいました。

それでも、やり直したら良くなるのかという不安でいっぱいです。

右下1番は、確実にやり直さない限りシミてしまうのは確実なのでやり直すことは決意しています。

が、奥歯からバイトアップしてから、前歯の高さを決めるとのことでした。

それまで身体がもこころも持つかどうか…。



取り急ぎ、前歯を治療してもらいたいのですが、奥歯からやらなければならないのでしょうか?

不安で不安ですなりません。

治療前も深い噛み合わせでしたが、ここまで体の調子は悪くなかったです。

治療前のパノラマX-rayと、現在の右下1番の写真がありますので、
アップ致します。


長文になってしまい、本当にすみません。

何卒ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-10 22:29:41
顎関節部ということころを、もう一度受診され、現状を診ていただいたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2014-05-11 19:33:57
藤森先生、
早速のご回答誠にありがとうございます。

顎関節部ですか…。

昨日右下1番(画像1)がシミたり痛みが耐えがたいので、近くの歯科医院にて、プラウチック?みたいなもので覆って頂きました。

ですが、見事に本日の朝取れてしまいました…。
さらに、右上3番の仮歯も外れてしまいました…。


別の歯科医院の先生の言うには、右下1番は、神経を抜くしかないようなことをおっしゃっていました。


素人でも、見ただけで被せ直すしか無いのは一目瞭然ですが、神経まで抜かなくてはならないものなのでしょうか?


また、この歯は約1年3ヶ月近く通った歯科医院にて削られてしまったものです。

噛みあわせ治療(バイトアップ)と称して、こんなに削ることはあり得るのでしょうか?


そして、2月頃に左右の高さが違うのですが、右側特に4番5番が低くて(特に真ん中から外側にかけて)、顎が右に誘導されてしまうのですが?

と伺ったのに、前歯をやらないとの一点張りでした。


そして、その時は、右下1番はやらないとおっしゃっていたのに、
前歯まで終了したら、受付の人が、あとは前歯を…。
とおっしゃられたので、先生はやらないとのことでしたが?

と聞いた所先生に聞きに行き、

「希望ならやります」

との事。


こんなに削ってしまうような、噛みあわせ治療というのはあるのでしょうか?

正直、前歯をやり始めてからおおよそ3ヶ月弱、豆腐やプリンなどのものすごく柔らかいものしか食べられなくなり、とてもつらいです。


顎関節部に受診したとしても、まずは顎の状態の改善と銘打って、TCHの是正などを優先的にされてしまうように思われます。

しかし、右下1番を治療し直さない限り、シミたり痛かったりで、その痛みやシミを我慢するだけも無意識のうちに顎を引いてしまったり、右上3番の仮歯に当たらないように意識して噛んだりすることで顎や首に力が入ってしまうのが普通ではないかと思います…。


右下1番は、写真からして神経を抜いての治療しかないでしょうか?
また、右下1番の治療後に顎関節部受診ではまずいでしょうか?


忙しい中恐れ入りますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。



P・S
右下1番は削られてしまったものですが、こんなになるまで削る治療というのはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-11 20:00:27
問題点がいくつかあるように思えます。
「全て一度に」ではなく、優先順位を決めて解決していかれてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2014-05-11 20:23:59
藤森先生、
早々のご回答本当にありがとうございます。

問題点がいくつかある・・・

確かにそう思います。


ですが、素人の私には、何を一番優先的に治療していけば良いのか…。
・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

右下1番は優先順位は低いのでしょうか?

左右のバイトアップの方が優先的なのでしょうか?


正直、路頭に迷いそうです・・・。

藤森先生なら、何を優先的に治療をしていきますでしょうか?

不躾な質問ですが何卒、アドバイスを…。

お願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-12 07:30:30
私なら、TCHが改善されているかどうかが、まず気になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2014-05-15 01:10:48
藤森先生、
アドバイス誠にありがとうございます。


本日、某歯科医院に行った所、TCHのこともこちらかも言いましたが先生も存じていたようで顎関節部への紹介…。


となりそうだったのですが、よぉく話しを聞いてくれる先生で、その後歯を見せたら、確かに、言ってることと診察してみると合理性ありますねぇ。とのことで、歯軸の悪いものとインレーが割れた部分を治してみて、だめなら大学病院への紹介という形にしましょうか。とおっしゃって頂きました。

なので、まずは、インレーなど割れた部分など部分的な治療をすることになりました。

仮歯が外れてしまっていた状態で来院したので、奥歯の方もよく見れたのも幸いしたのかもしれません。


とりあえず、今度こそ信じて頑張ろうと思えました。
とても真摯的で優しい先生で感動しました。



藤森先生、返信が遅くなってしまいすみませんでした。
そして、アドバイス誠にありがとうございました。

また、何か歯科医療に関しておかしいな〜と思ったっ時など、こちらを利用させていたdくかもしれません。

その時は、みなさま何卒、よろしくお願い申し上げます。



タイトル [写真あり] 噛合せ治療で削った歯が痛む、神経を抜くしかないのか?
質問者 universeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中