ヒビを接着したが不快感が続く、冷凍してある親知らずは移植可能か?

相談者: まるこ777さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-05-16 23:04:01
右上6番の歯を25年前に根管治療して、その後うずくような、異臭がし結果、3本ある内の内側の1本の根がヒビがいっていると言われました。

一番最初は近くの開業医の歯科に行きましたが、最初やってくれるはずだったのですが、やっぱりヒビの治療は出来ないので、紹介状を書いてもらい、地元の大学病院に行きましたが、そこで抜歯と言われました。


どうしてもインプラントにはしたくなかったので、親戚の知り合いで、東京で治療をしてもらったのですが、(マイクロスコープは治療しないで、ヒビを接着?してもらいました。自費でした。)

2ヶ月ほど前に自費で金属でないコアを3本入れてもらい、ハイブリッドセラミッククラウンをかぶせました。

しかし今でも時々うずく感じが毎日あって、とても不快感が常にあります。
神経質になっているのかと思いましたが、そうでもなくやっぱりうずくような、そして時々血の味がしてきます。


東京の歯科に一度いったのですが、とくにこれといった治療はしてくれず、様子を見ましょうで、帰されました。
もう歯の寿命がないのなら、抜歯をして、親知らずを移植したいと思っています。


質問ですが、

3年前くらいに採った親知らずを記念に持ち帰り、その後自宅の冷凍庫で保存しているのがあるのですが、それは使用できるものなのでしょうか?

大学病院で、聞こうと思いましたが、ちょっと恥ずかしくて聞けそうもありませんで、こちらの先生方に聞いてみようと思いました。



それと自費で13万くらい支払っています、まだ2ヶ月くらいしか経っていないのに、このような状態になって、自費クラウンを外すとなった場合は、歯科の方に代金返還はできるものなのでしょうか?

実はクラウンをかぶせる前から、うずく感じがあったのを何度も訴えていましたが、聞き入れてもらえず、そのままクラウンをかぶせて、今もその時と同じ状態なのです。


長文で読みにくいとは思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-16 23:50:47
まるこ777 さん、こんばんは。

>自宅の冷凍庫で保存しているのがあるのですが、それは使用できるものなのでしょうか?

まあ、難しいでしょうね。


自費クラウンを外すとなった場合は、歯科の方に代金返還はできるものなのでしょうか?

個人的には、難しいかと思いますが、紹介してくださった親戚の方に相談なさるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 03:23:32
こんばんは。

接着修復がうまくいかなかったようですね、文面から推測すると内部接着をしたような気がいたしますが、もし内部接着ならマイクロスコープを使わないでの接着修復は不可能だと思います。

現在残っている症状からも失敗だったように思います、リカバリーの方法ですが接着再植をすればおそらく治すことは可能ではないでしょうか。

いずれにしろ経験豊富なDrを探されて相談なされば解決できるような気がいたします。


>とくにこれといった治療はしてくれず、様子を見ましょうで、帰されました。

個人的には様子を見たところで治る見込みはないと思います。


>3年前くらいに採った親知らずを記念に持ち帰り、その後自宅の冷凍庫で保存しているのがあるのですが、それは使用できるものなのでしょうか?

やったことはありませんがおそらく移植は不可能だと思います。
もしお口の中に残っている親知らずがあるなら移植も可能性はあります。



自費クラウンを外すとなった場合は、歯科の方に代金返還はできるものなのでしょうか?

治っていない接着修復に自費のクラウンを被せるのはどうかと思います、一度交渉なさってみてはいかがでしょうか、その対応によって歯医者の人となりが判ると思います。

馬には乗ってみよ、人には添うてみよということわざがあります、残念ながら歯医者さんを選ぶのはそのような側面があることは否めません、親切で腕のいい歯医者さんが見つかるといいですね。


内部接着は難しい http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2712
歯がよみがえったとの事です http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2589
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 09:41:23
まるこ777 さん、こんにちは

>3年前くらいに採った親知らずを記念に持ち帰り、その後自宅の冷凍庫で保存しているのがあるのですが、それは使用できるものなのでしょうか?

難しいと思います。

私も移植を行いますがもし私であればその歯は使わないと思います。


自費クラウンを外すとなった場合は、歯科の方に代金返還はできるものなのでしょうか?

詳細はわかりませんが難しいようにに思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 09:56:46
冷凍保存で歯を保存する方法は、かなり専門的技術を要するので、冷凍庫での保存では厳しいかと思います。

それでも、患者さんがご希望なら、一応ご自分の歯ですから、解凍して出来る限り歯根表面を綺麗にして、移植するのに使おうと思ったら使えることは使えるでしょう。


但し、それで何年持つのか?に関してはかなり疑問が残ります。

駄目もとで、移植して色々と頑張ったとしても、外部吸収と言う現象が時間と供に起きて駄目に成って抜歯になるでしょう。


しかし、抜歯再植でも通常の移植でも、外部吸収とかの問題は常にあり、移植が完全に上手く行って生涯使える、という状態に治せるのはかなりハイレベルなことなんです。

私個人では、移植関連の治療は、外部吸収起こしながら歯根が骨に置き換わって行って、歯根がかなりなくなって歯冠がポロリと折れてお仕舞いになる可能性の高い治療なんですよ、と説明しています。


実は私自身が移植経験者で、20年以上前に親知らず使った移植を上顎の左の第1大臼歯部で経験しています。

その歯は15年使いました。

それで、やはり歯根が外部吸収で駄目に成って、歯冠がお正月におせち料理噛んでグラッと来て、駄目に成りました。

そして、今はインプラントになっております。

移植で15年使えましたから、充分役に立った、と満足しています。


今回の親知らずも多分そう言う結果になるでしょうし、冷凍保存して時間が経っていますから、もっと使える時間が短いと思います。

5年とか位かも知れません。

それでも満足出来るのなら、してみるのもありだと思います。


その場合には、移植に詳しい、腕のある先生を探されることを強くお勧めします。


失礼しました。




タイトル ヒビを接着したが不快感が続く、冷凍してある親知らずは移植可能か?
質問者 まるこ777さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中