[写真あり] 舌痛症。銀歯だけでなく天然歯まで削られた

相談者: みらいnekoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 01:29:49
相談させていただきます。


舌がヒリヒリするので口腔外科のある歯医者さんで診てもらいました。

診断結果は舌痛症口腔内に原因はなかったのですが、一ヶ月前に入れた左下7番の銀歯クラウン)に舌が時々挟まると言ったら先生が削ってくれました。

銀歯だけ削ってもらうものと思っていたら、横の天然歯の左下6番と左上7番も削られてびっくりしました。


家に帰ってどこを削られたのか見たら左下6番は舌側後方の尖がった所が削られて低くなっています。

※【画像1】の赤丸の中です。

左上7番はどこを削られたかは分かりませんが、たぶん舌側の尖った角だと思います。



治療したばかりの銀歯のクラウンに違和感があっただけなので他の歯を削られてしまって不安です。

舌が挟まるという言い方が悪かったのでしょうか…
後悔してももう削られた歯は元に戻らないのでショックです。



先生方に質問なのですが、

●画像1赤丸の場所の尖っていた歯を丸められて低く削られたのですが、何か支障が出る可能性はありますか?

●支障が出るとしたらレジンなどで削られた所を盛り足すことは可能でしょうか?

●それとも画像の場所は削られても気にするほどではないのでしょうか?


噛み砕く力が弱まった感じがしていてとても落ち込んでいます。

どの歯のどこを削ったのかの説明はなかったので他にも削られてるところがあるかもしれません。とても不安です。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 01:53:13
こんばんは。

>●画像1赤丸の場所の尖っていた歯を丸められて低く削られたのですが、何か支障が出る可能性はありますか?

通常でることはないと思います。


>●支障が出るとしたらレジンなどで削られた所を盛り足すことは可能でしょうか?

不可能ではありませんが私なら放っておくでしょう。


>●それとも画像の場所は削られても気にするほどではないのでしょうか?

年をとれば咬耗してくるところのひとつなのでそれほど大きな支障はないと考えます。
不幸な事とは思いますがあまり気になさらないのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みらいnekoさん
返信日時:2014-05-17 04:37:57
山田先生、お忙しいところ早々のご回答ありがとうございました!


大きい支障はないとのことで安心しましたが、噛み砕く力が弱まるということはないのでしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 07:40:15
歯を少し削ったくらいでかみ砕く力が弱まることはありません。
もしそのようなことがあるならむし歯の治療など成り立ちません。

ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みらいnekoさん
返信日時:2014-05-17 16:39:29
山田先生、ご回答ありがとうございました。


私も気にしないようにと思いつつも、下6番第一大臼歯は削られてない右側を見ても私の奥歯の中で一番高く尖っている歯だったので、噛み砕きが弱くなったのではないか?とどうしても思ってしまいます。


ただ、身内の下6番を見せてもらうと左6番の尖りの方が緩やかでした。
昔、その歯の詰め物が舌に当たるので削ってもらった時、ついでにそこも削られたかも?と言ってました。
(それでも私の尖りの方が高さが低く丸いですが…)



●またまた質問なのですが、

先生方は天然歯の下6番(画像1の赤丸)の尖りが舌に当たるなどで削られたことはありますか?

または、聞かれたことはありますか?



すみませんが、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みらいnekoさん
返信日時:2014-05-17 18:04:53
すみませんが、まだ気になることがあり質問させていただきます。


●削られた天然歯の左下6番がまだ硬い物を食べると痛みます。

昨日削られたばかりなので、もうしばらく様子見でいいですよね?


●天然歯左下6番を削られてるとき痛かったのですが、削った所を保護せず裸のままで終わる歯の調節で、痛いと感じる所まで削るというのは大丈夫なのでしょうか?



このままではこの歯医者さんに不信感でいっぱいになってしまいそうです…
どうかよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 舌痛症。銀歯だけでなく天然歯まで削られた
質問者 みらいnekoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
その他(その他)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中