埋もれていた親知らず抜歯後の噛み合わせに違和感

相談者: kyouko0232さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-19 12:13:26
こんにちは。
先日最後の親知らず治療が終わり、不可解な点が出たために質問させていただきます。


5月頭、2回目の抜歯が終わりました。
左上下8番(親知らず)を一回に抜いて、上下とも埋まっていたので、手術には1時間近くかかり、途中何度か麻酔を追加してのものでした。

手術後、喉も腫れ数日間、飲食できず右親知らずを抜歯した痛みとは比べ物になりませんでした。
ですが、1週間ほどで痛みが取れ、腫れも引きました。




今回の質問の本題です。
その痛みと腫れが引き始めたころから噛み合わせの違和感に気づきました。

今回、左上下8番を抜いた、左側の4番の歯が周囲よりも高いような、今まで当たっていない部分に当たるような感覚がします。

その感覚が非常に深いで食事中、咀嚼時に気持ち悪くなり、食欲がなくなり軽い吐き気がします。
そのため咀嚼を続けてられません。


私は、過去に歯の矯正をしたけいけんもなく、また、虫歯の治療後も噛み合わせに違和感を覚えたことはありません。

今回のことで5日間ほど気持ち悪さが続いております。



そして、

「何か気になることがあれば電話ください」

と親知らず治療後に言われていたので病院に問い合わせた結果。

「親知らずで噛み合わせに影響がでることはない。
 気のせいであり、何もないでしょう。」

と電話口で言われました。


この吐き気や違和感は本当に「気のせい」なのでしょうか。
心配なので見てもらいたい気持ちがありますが、きっぱり「気のせい」と言われたことに悲しい思いをしました。

抜歯後の噛み合わせについて、ご意見、ご見解を、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 12:20:45
kyouko0232さん、こんにちは

>この吐き気や違和感は本当に「気のせい」なのでしょうか。

実際に拝見してみないとわかりませんが・・・

親知らずを抜歯する前はその親知らずというのはかみ合っている状態だったのでしょうか?

もし、かみ合っている状態であれば抜歯することによって若干かみ合わせが変わるという可能性はあると思います。


ただ、全くかみ合っていない親知らず(埋まっているなど)を抜歯することでかみ合わせが変わるということは通常考えられないと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouko0232さん
返信日時:2014-05-19 12:27:40
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田さま


コメントありがとうございます。
見てもらいたいと思っていても、断られたので病院にはいけません。


左、上下の8番は完全に埋まっておりました。
ただ、手術中

「メスが切れない。」

と先生が連呼しており強く圧迫され続け、痛みを感じていました。
腫れも痛みの範囲も広く左7、6、5、4番まで痛みはありました。


ちなみに補足としまして。
左、5、6、7番は過去に虫歯の治療を行い、削った経験があります。

ただ親知らず抜歯以前は、まったく噛み合わせで違和感を覚えることはありませんでした。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-19 12:39:11
実際に噛み合わせが変化した場合と、噛み合わせ自体の変化はないが感覚が変わった場合などが考えられます。

後者の場合、感覚の変化は一時的なもので、そのうちに気にならなくなるケースもあると思います。
(保証は出来ませんが)




それから、もう一つ、もしも元々左咀嚼の傾向が強かったとして、抜歯後に自然と右で噛む機会が増えたとしたら、ある特異な症状を訴える方はいらっしゃいますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 13:21:16
kyouko0232 さん、こんにちは。

>この吐き気や違和感は本当に「気のせい」なのでしょうか。

まずは、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

もちろん、抜歯後の経過は診続けていただきましょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 13:24:17
こんにちは。

他の先生方同様、埋伏抜歯行為により噛み合わせが大きく変化することは考えにくいと思います。


相談文に書かれていた、手術中に手前の歯4本分にまで痛みを感じたというのが少し気になります。

それが、下の親知らずの埋伏抜歯だった場合、下歯槽神経への圧迫等があったのかもしれませんが、x線写真やお口の中をはないので何とも言えません。


お痛みはすでにないとのことですが御心配であれば大学病院を受信されてはいかがでしょうか?

お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 13:52:08
博多の児玉です。

個人的意見です。


>「気のせいであり、何もないでしょう。」

非常にまれですが抜歯後にかみ合わせの「感覚」が変わることはある様です。

先生を弁護するわけではありませんがその感覚への対応を経験した先生が非常に少ないので、対応の仕方が分からないのです。
それで気のせいですと言わざるを得ないのです。


>「気のせい」と言われたことに悲しい思いをしました。

そのため患者とすれば否定された気持ちになり悲しい思いを抱え込まされるのです。




タイトル 埋もれていた親知らず抜歯後の噛み合わせに違和感
質問者 kyouko0232さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中