2日前に虫歯の治療、ものを食べると歯が痛むようになった

相談者: シンデレラさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-15 04:33:20
2日前、歯のクリーニングとチェックのために歯科医を訪れたところ、(それまでは、全く異常も感じられず、普通の状態でした。)

右下奥歯親知らずはなく、奥から2番目、かなり前に、虫歯治療のため、つめものがしてある)歯の一部が欠け、そこから虫歯ができているといわれ、虫歯の治療をしました。

今回は、つめものを外す必要はなく、虫歯の部分を削って、つめればいいということで、つめて、きれいに治療してもらいました。



注射嫌いなため、原則、今までの虫歯治療は、どの歯科医にも、麻酔注射なしで、行ってもらっていたのですが、今までになかったほど、治療中痛み、また、治療直後も、歯が痛かった(過去の治療で、つめた治療直後で、これほど痛むことはなかった。)ので、歯科医に痛いことを伝えたのですが、それぐらいはしかたがないという感じでとりあってくれないため、しばらくすれば、治るかと思っていました。

しばらくすると、痛みは消えたと思ったのですが、帰宅後、物を食べる(かむ)たびに、(特に熱い物など)右奥に、ずきっとした痛みのようなものを感じ、困っています。


今までの虫歯治療後は、このような問題も特になく、全く痛みなども感じたこともなかったので、何か、虫歯治療自体が問題だったのかとも心配しています。


ちなみに、指で、強く、右奥の歯を上から押しても、痛みを感じないのですが、何かをかむと、不快な痛みがでてくるような感じです。

昨日は、なにもかまなければ、なにも感じなかったようにも
思いますが、今日は、なにか、右下に違和感があるようにも感じています。
(かみあわせには、特に問題もありません。)


虫歯の早期発見治療はよかったのかもしれませんが、虫歯治療をしたため、逆に、なんとも感じなかった歯に、異常感や痛みがでてしまいとても残念なのですが、何が原因なのでしょうか。


次回の予約までには、3週間ほどありますが、それまでには、この痛みもおさまるものなのでしょうか。
ほかっておいても、いいものでしょうか。今後、どのようにしたらいいのか、教えていただけましたら、とても助かります。


過去に、何度も虫歯治療をしましたが、このようなことはなかったので、痛み、異常感も不快で、どうしたものかと心配もしています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-15 06:54:17
有髄歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます、歯を削ることはある意味手術ですから術後に痛むことはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンデレラさん
返信日時:2014-05-15 16:13:39
ご回答いただきありがとうございます。

ーーーー
有髄歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます

------------

とのことですが、よくわかりにくく、この歯が特別なのでしょうか?

(それとも、削ってはいけないところまで、削られてしまったのでしょうか。)


残念ながら、 今日は、なにも飲食せず、かまず、普通に歩いている
ときでさえ、 右奥に痛みを感じるようになり、だんだん痛みがひどくなっていくように感じています。
(このままほかっておいてもいいのでしょうか?)


時間が解決するので、自然治癒で治るので、しばらくほかっておいても問題ないと理解してもよろしいでしょうか?


それとも、痛み止めなどを服用する以外、なにか、さらなる根本的な
治療などが必要になるのでしょうか?


今まで、いくつもの虫歯を治療してきましたが、治療後、このような痛みは、おきたことがなく、心配です。


ご回答いただけましたらうれしく存じます。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-15 17:47:00
初めまして


推測ですが。
治療中痛み、また、治療直後も、歯が痛かった点。
物を食べる(かむ)たびに、(特に熱い物など)右奥に、ずきっとした痛みの症状は、虫歯の部分が深く歯髄に近い為と想像します。

また噛むと充填物が沈み歯髄を刺激するからと考えます。


歯科医は歯髄を残して良心的に治療したと思います。
歯科医とご相談の上治療方針を立てたらいかがでしょうか。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンデレラさん
返信日時:2014-05-15 18:53:19
ご返答いただきありがとうございます。

虫歯の治療前は、何かを食べようが、熱かろうがまったく何の違和感も痛みもありませんでした。
クリーニングをしようとして、たまたま主治医が見つけたのです。
そのため、クリーニングは、次回になりましたが。


(つまり、痛みがでるほどの虫歯ではなかったと思います。)

治療では、虫歯の部分をとりのぞいて、つめものをして、この歯の虫歯の治療はもう終わりということのようなのですが、

どうして、虫歯の治療も終わり、虫歯もとりのぞいたはずなののに、そのために、突然、逆に、痛みがでてこなければいけないのでしょうか。

(通常、虫歯のため痛みがあり、治療後、痛みがなくなったというのでしたら、理解できますが、逆のことはおかしいかと思いますが?)



主治医の事情により、しばらく、直接連絡もとれないのですが、このまま、3週間次回予約まで、ほかっておいても大丈夫でしょうか?

治療の時に、歯髄を傷つけてしまい、しばらくすると、自然に治るようなもの? ならばいいのですが。

もしくは、しばらくすると、かんでつめものが沈んでも、慣れて、
以前のように、痛みも違和感もなくなるので、ほかっておいても
いいのでしょうか?


何か、抗生物質や、緊急の治療などが必要なケースなのでしょうか。


こんなことは、初めてなので、心配です。


お返事をいただけましたら、助かります。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンデレラさん
返信日時:2014-05-20 21:28:19
PS

しばらく様子をみていますが、やはり、異常感はおさまらず、緊急外来にいくほど我慢できないほどの痛みではないものの、痛かったり、しみたりするような状態が続いています。

虫歯を治療する前は、全く何の痛みも異常感もなく、普通だったのに、自分では気がつかなかった検診でみつかった虫歯を治療したら、逆に、このようなことになるとはーー。

ショックです。


ーーーー
有髄歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます

------------

とのことですが、もし歯髄がダメージを受けると、痛みが生じるのでしょうか? 
これは、ほっておけば、時間がかかっても、自然治癒するのでしょうか? 

それとも、もし治療が必要ならば、どのような治療が必要なのでしょうか?



ーーーーー
噛むと充填物が沈み歯髄を刺激するからと考えます。
歯科医は歯髄を残して良心的に治療したと思います
ーーーーー


とのことですが、虫歯の治療は、そのとき、完了し、つめものをいれて、きれいに終わったようです。

しかしながら、もし、歯髄を刺激し、痛みが生じることが、歯の中でおこっているとすると、今後、どのような治療が必要なのでしょうか?


あと、2週間、次回予約まで、ほかっておいても大丈夫でしょうか?

お答えをいただけましたら、助かります。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 01:19:04
こんばんは。

文面から推測すると歯髄炎を起こしてきているような気がいたします、もし歯髄炎ならおそらく抜髄することになると思います。


>ほっておけば、時間がかかっても、自然治癒するのでしょうか?

個人的には難しいような気がいたします。


>2週間、次回予約まで、ほかっておいても大丈夫でしょうか?

おそらく放っておいてもすぐに処置しても歯髄炎ならどの道抜髄することになると思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 01:33:41
シンデレラ さん、催促ありがとうございます。

>主治医の事情により、しばらく、直接連絡もとれないのですが、このまま、3週間次回予約まで、ほかっておいても大丈夫でしょうか?
>あと、2週間、次回予約まで、ほかっておいても大丈夫でしょうか?

ご自身で判断なさらず、他の歯科医院でご相談になってみませんか。

【必読】 相談者の注意事項






タイトル 2日前に虫歯の治療、ものを食べると歯が痛むようになった
質問者 シンデレラさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中