歯根嚢胞が鼻まで貫通してるが痛みはない、このままでいいのでは?

相談者: 歯抜けになる運命さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 10:40:00
お世話になります。

右上6番ですが、15年前に神経を抜いて銀の被せ物をしています。

その歯が2ヶ月程前に異常な痛みを発し4日程苦痛な日々を過ごしました。


歯医者さんで、診て頂いた所やはり大きな歯根嚢胞ができており周りの骨も溶かして鼻まで貫通しているらしいのです。
そのせいで蓄膿になっているとも言われました。

根管治療どころの話ではないと言われました。
実際、銀歯には大きなコアがハマっており、多分銀歯を除去する時点で、根っこが割れてしまうだろうとの事。

早めの抜歯を勧められましたが・・


フェステル等できた事もないし..今は全く痛みもなく普通通りなので、緊急に抜く必要性もあまり感じないのが正直な所なのですが。

それに、一生懸命しがみついてる状況のこの子をむげに抜いてしまうのもかわいそうな気もして抜け落ちるまで添い遂げるのも悪くないかな?とも思っているのです・・。


抜け落ちるまで添い遂げた場合考えられる体への弊害を教えて下さい。
周りの歯にももちろん影響してしまうのでしょうか?



また、ブリッジを勧められましたが・・右上5番も既に神経を抜いており、多分こちらも感染根管に陥っていると思われます。
右上7番は治療はしていますが、神経は健在です。

このような状況の歯でブリッジをしても大丈夫なのでしょうか?


あと、インプラントについてですが、、鼻まで骨を溶かしている状況なので今はインプラントは到底無理!と言われましたが、その骨は再生する事はないのでしょうか?

ブリッジで10年程持たして・・骨が再生した時点でインプラント。
という選択肢はないのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-26 10:54:28
>抜け落ちるまで添い遂げた場合考えられる体への弊害を教えて下さい。
>周りの歯にももちろん影響してしまうのでしょうか?

上顎洞へ達する様な嚢胞を放置していれば嚢胞が少しづつ大きくなりいずれ手術する時には上顎洞の根治術を行わなければならなくなるかもしれません。



>このような状況の歯でブリッジをしても大丈夫なのでしょうか?

何をもって大丈夫かと云う事になると思いますが、ブリッジは出来ると思います。


インプラントについてですが、、鼻まで骨を溶かしている状況なので今はインプラントは到底無理!と言われましたが、その骨は再生する事はないのでしょうか?

インプラントを希望されるのなら何らかの骨造成処置が必要かもしれません。



>ブリッジで10年程持たして・・骨が再生した時点でインプラント。という選択肢はないのでしょうか??

前後の歯を削らずに済むというメリットを甘受出来ませんね。



モズさんはその歯が本当に保存不可能なのか、セカンドオピニオンを受けるか別の歯科で診て貰ってはどうでしょう。

その際自費にはなりますが歯内療法専門医で見て貰うのも一法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯抜けになる運命さん
返信日時:2014-05-26 11:38:23
細見先生

早急のご回答有難うございます。

お手数ですが、再度質問させて頂きます。


上顎洞へ達する様な嚢胞を放置していれば嚢胞が少しづつ大きくなりいずれ手術する時には上顎洞の根治術を行わなければならなくなるかもしれません。


とは・・どのような手術になるのでしょうか?

あと、溶けてしまった骨についてですが、10年単位で日数をかければ再生は可能という認識で間違いないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 08:03:00
歯抜けになる運命 さん、おはようございます。

蓄膿になっているとも言われました。
>どのような手術になるのでしょうか?

口腔外科、または、耳鼻咽喉科でご相談になってみませんか。


>骨は再生する事はないのでしょうか?
>溶けてしまった骨についてですが、10年単位で日数をかければ再生は可能という認識で間違いないのでしょうか?

抜歯したまま、何らかの骨造成処置もせずに放置したままですと、インプラントが埋入出来る程の再生は、到底見込めないように思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 08:39:34
ご相談ありがとうございます。


>抜け落ちるまで添い遂げた場合考えられる体への弊害を教えて下さい。周りの歯にももちろん影響してしまうのでしょうか?


病気が限定的ならば、周りの歯への影響は小さいことがふつうです。
身体への影響は医学的に既にいろいろと証明されています。



今、もう鼻が病気になってしまったことはお分かりのことと思います。
重症になれば鼻の手術が必要になることもあります。


なお鼻への影響は炎症だけであれば、身体への影響の中では小さいともいえます。
長年こじらせればそこから顔のがんの危険もなくはないからです。


口の中の感染は身体への影響があるとも報告されています。
鼻の他に、目、動脈硬化、高血圧、高脂血しょう、脳・心臓の梗塞、脾臓の腫れ、膵臓・腎臓・子宮などのがん等々いろいろです。

身体に影響が出てから抜歯するという選択肢もない訳ではありません。
我々健康を目指す歯科医師としては、身体への悪影響は予防したいと思います。



>このような状況の歯でブリッジをしても大丈夫なのでしょうか?


治療は可能です。
ただ6番を失ったくり返しを、両隣にしたくないかどうかはお考えになってからのほうが良いとは思います。

何が大丈夫とご心配なのか分かりませんが、今のように出たとこ勝負をしているようではどこに何が起きても覚悟を決めておけば大丈夫なのかもしれません。



>あと、インプラントについてですが、、鼻まで骨を溶かしている状況なので今はインプラントは到底無理!と言われましたが、その骨は再生する事はないのでしょうか?


鼻の骨は原因が無くなれば再生します。
もちろん、決して元通りにはなりません。


>ブリッジで10年程持たして・・骨が再生した時点でインプラント。という選択肢はないのでしょうか??


お口に状況が分かりませんが、ご相談の範囲であれば、夢のようなお話です。



>骨は再生する事はないのでしょうか?


身体が必要とすれば必ず再生します。
しかし病的なままでは決して再生しません。

例えば今のお話のようにもし抜歯したままにした後の骨は、歯があった時のような健康ではなく、歯を失ったままという異常です。
ブリッジにしたとしても歯がないことに変わりはありません。
そこの骨は歯を支えていた役目を奪われたままという異常です。

つまり役目がない骨は要らない場所ですから、たとえれば寝たきり老人の手足の骨のように自然に太くなることなど決してありません。
痩せていくだけが自然です。

また条件を与えて再生を促しても、決して元通りにはなりません。



>溶けてしまった骨についてですが、10年単位で日数をかければ再生は可能という認識で間違いないのでしょうか?


今のままでは医学的に完全に間違いです。
ご自分一人で研究せずに歯科医師に相談しましょう。
歯科医院は専門家だからです。


自己診断は将来もっとひどい目に合う危険があり、歯科医院はそれを予防できます。
どうなれば嬉しいのか、良く相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 09:14:02
病巣がかなり大きく広がって来て、遂に痛みが出て、今一時的に痛みが治まっている、と言う状態だと思います。
多分、そこまで悪くなってしまっているものなので、先生の見立ては合っていると思います。


そう言う状態の歯を残そうとすればするほど、中で病巣が広がって行ってさらに状況は悪くなると思います。

ですから、根の治療を再度するのでしたら、専門家の先生を探す、抜歯するなら骨の再生とかも考えて処置していただけるのか、出来ないと言われたら出来る先生を探すのか、でしょう。


上顎洞根治術は現在は腹腔鏡とかを応用してファイバースコープで中を精査して、病巣を除去する手術を行います。
通常2〜3日の入院とかになると思います。

つまりは歯科に比べたらかなり大掛かりな手術になる、と言うことです。
ですから、このまま悪化するのは避けるべき、と思います。


現状がどうなのかが分かりませんが、抜歯される場合には、骨再生、造成を同時に行っていただけると、嫌な手術が1回で済みますよね。

可能なら、インプラントを埋入するのも一緒に出来るかも知れません。
かなりのハイレベルの実力を必要とされますが・・・



骨は放置しても再生はしません。
病巣を取り切って、再生するように色々な処置を適切に行うことで始めて再生します。

これも、患者さんが期待するほど簡単ではないことが殆どで、難しいことも多いです。


適切な処置を適切に行うことで始めてチャンと治すことが出来るもので、気の毒なのですが失われたチャンスは二度と取り戻すことは不可能ですので、今回の治療の機会を大切に考えられて良い行動を為されるようにお勧めします。

チャンスの神様には後ろ髪がないんです。
失わないように気を付けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯抜けになる運命さん
返信日時:2014-05-27 16:42:36
小林先生
さがら先生
松元先生

ご回答有難うございました。

私の認識の甘さに気づきました。


右上6番は非常に悪い状況になっておりますが、今は問題がないのでなんとか残してあげたい気持ちがあるのですが今回、先生方のご意見を聞き抜歯する決意ができました。

抜歯後はインプラントは諦めてブリッジにしようと思います。


有難うございました。



タイトル 歯根嚢胞が鼻まで貫通してるが痛みはない、このままでいいのでは?
質問者 歯抜けになる運命さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中