定期的に繰り返す口内炎。ベーチェット病ではないかと不安です

相談者: ひまわり畑さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 08:26:33
1年半前ぐらいから、生理前に必ず2〜3個の口内炎ができるようになりました。
ホルモンの関係かと思い気にしていませんでした。

昨年の3月から5月にかけて、口内炎がずっとできては治るということを繰り返しました。
先月中旬頃から現在までにも、また口内炎がずっとできている状態です。
舌にできる口内炎を含めると全部で7個できました。

今ある、左下前歯茎付近の頬にある口内炎は、できてから11日がたちました。
この口内炎は下唇にピリピリとした感じがあったので、7日目のときに耳鼻咽喉科を受診しました。
デキサルチンを処方してもらい塗っています。
痛みはだいぶ弱くなりましたが、まだ白い部分と周辺の赤みはあり、唇も少しピリピリします。

他にある身体的な症状は、微熱(37℃前後。生理前は38℃ぐらい)や関節痛、筋肉痛です。
耳下辺りから顎にかけての張りと痛みも続いています。
(たまに、梅干しを食べてキュッとなるのが続く感じになります)
また、6ヶ月おきの血液検査では血清アミロイドA蛋白がいつも11ほどあります。

この繰り返す口内炎は、特に心配しなくてもいいのでしょうか?
ベーチェット病ではないかと不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 16:51:16
ひまわり畑 さん、こんにちは。

>この繰り返す口内炎は、特に心配しなくてもいいのでしょうか?
ベーチェット病ではないかと不安です。

今お掛かりなのは、耳鼻咽喉科だけなのでしょうか・

不安に思っている事項についてお伝えになり、大学病院など高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

早く症状が緩快すると良いですね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり畑さん
返信日時:2014-05-23 17:21:56
ありがとうございます。

今、通院しているのは、総合病院のリウマチ科です。
自己炎症性疾患を疑われているだけで確定診断はされていません。
口内炎が多発することは伝えてありますが、それについては特に何もいわれていません。

今日、昼食時に、右上側の頬(歯茎との境目あたり)に痛みがありました。醤油がしみたので、舌で触ってみたらプツッと触れました。
また口内炎かもしれません。

このまま治らず、再度、受診するなら歯科口腔外科?)の方がいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-05-24 01:32:01
ひまわり畑さん、こんにちは。

繰り返す口内炎、ご心配なことと思います。

>この繰り返す口内炎は、特に心配しなくてもいいのでしょうか?
>ベーチェット病ではないかと不安です。

>このまま治らず、再度、受診するなら歯科口腔外科?)の方がいいでしょうか?

上記ご質問について。

ベーチェット病をご心配されているようですが、口内炎の多発のみではベーチェット病かどうかの診断はできません。

これは、どの診療科を受診されても同様です。

一方で、繰り返す口内炎に加えて、眼・皮膚・生殖器付近などに異常がみられる場合には、ベーチェット病の可能性が高くなります。

なお、ベーチェット病ではなくても、口内炎が多発することはあります(原因はよく分かっていません)。

以上、ご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり畑さん
返信日時:2014-05-24 11:41:13
ありがとうございます。

陰部にはニキビのようなものができたことが、2度あります。
それ以外は、たまにヒリヒリするぐらいです。
(生理時ではありません)

他には、毎回、採血後に針を刺した部分が赤くなり、痛痒くなっていました。
コルヒチンを服用し始めてから、赤く痛痒くなることはなくなりました。

関係ないかもしれませんが、7日前から脛に3センチほどの青い痣があります。
打った記憶はなく、押しても痛くありません(1ヶ所だけです)。

いろんな症状があって、口内炎が多発しているので不安になり、相談させていただきました。


これらの症状は、ベーチェットより、栄養不足や免疫力低下の方が可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 定期的に繰り返す口内炎。ベーチェット病ではないかと不安です
質問者 ひまわり畑さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
ベーチェット病 (Behcet症候群)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中