本日左上8番を右下7番に移植。噛み合わせについて

相談者: かしゅかさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-05-19 23:06:47
数ヵ月前に右下8番を抜き、7番の虫歯治療をしていましたが先日その7番が大きく欠けてしまい、抜歯することになりました。

その際にインプラント親不知の移植か、それぞれのメリット・デメリットを聞いた上で移植を選択しました。



そして今日の昼間に左上8番の親不知を抜き、無事7番に移植していただき、帰宅して麻酔も切れて、とりあえず食事をということでさきほどゼリーを食べようとしましたが移植した7番の部分の歯の高さが高いのか、上の歯との噛み合わせが悪いのかしっかり噛むと移植後の歯にひっかかってうまく噛みしめることができません。

というより、移植後の歯が動いてしまいそうで噛むのが恐いのですがこれは移植直後で腫れたりしているからの症状なのでしょうか。
数日したら普通に噛み締めることができるようになるものですか。



嘔吐反射があるため、笑気麻酔での治療でしたが噛んだりこすりあわせたりと調整はしていただいていたと思うのですが正直、私自身ボヤッとしてしまいよくわかっていなかったのと麻酔をしていたので、その時点で噛み締められないことに気づけませんでした。

もしかしたら帰宅中にずっとガーゼを噛んでいたのですが噛み方が悪くて歯がズレてしまったのでしょうか。


痛みはありますが、のたうち回る程ではなく腫れも身内でなければわからないほど、腫れてはいません。

移植ということで、心配しすぎなのかとも思ったのですがあまりに不安になってきたため質問致しました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 23:24:27
かしゅか さん、こんばんは。

>しっかり噛むと移植後の歯にひっかかってうまく噛みしめることができません。

「今日の昼間に左上8番の親不知を抜き、無事7番に移植」していただいたということでしたら、当該部を刺激しないよう、また、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識してお過ごしください。

もちろん、ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 03:00:21
こんばんわ。

移植した8番が対合歯に当たっているようですね、これでは移植そのものが成功しないと思います、おそらく何もかめない状態でしょう。

移植歯の削合が必要です、明日早速当たらなくなるまで削ってもらってください。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 09:28:41
かしゅかさん、こんにちは

拝見していないので想像ですが・・・

>移植した7番の部分の歯の高さが高いのか、上の歯との噛み合わせが悪いのか しっかり噛むと移植後の歯にひっかかってうまく噛みしめることができません。

咬合調整が必要な状況だと思われます。

移植した歯科医院に連絡して診察を受けてください。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かしゅかさん
返信日時:2014-05-24 21:33:31
>小林先生
>山田先生
>畑田先生
こんばんは。回答をありがとうございました。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。



実はこの初めに投稿をした翌朝(移植翌日)に、貧血で失神してしまい移植した側の顔から倒れ、強打したため噛み合わせと同時に異常がないかをその日の夜に見ていだだきました。


特にレントゲンを撮ったわけではありませんが、移植した歯(右下7番)と、それに当たる歯(右上8番)を削っていただき調整してもらえたのみでしたので恐らく異常はなかったんだろうと思います。



移植後5日が経過しようとしていますが、未だに移植歯が浮いているようです。
噛む度にゆっくり下がり、離すとまた浮いているような感覚です。

糸で十字に固定されていますが、十字の一の部分がどう元の位置に戻しても右下6番側にずれてしまいこのまま抜けてしまうのではと不安です。


次の診察が歯医者さんと私の都合が合わず、6月入ってからと間が空いてしまいますがなんとかその間にくっついてくれたらと願うばかりです。

もう1つだけすみません。
今の段階で浮いてる、揺れていてもまだ成功する確率はありますか…?
もう諦めたほうがいいのでしょうか。



タイトル 本日左上8番を右下7番に移植。噛み合わせについて
質問者 かしゅかさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中