抜髄と感染根管の治療を受けているが、正しい治療の流れか?

相談者: あやーやさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 00:46:45
前歯2本を治療してもらっています。
一本は抜髄、もう一本は感染根管です。


抜髄の方は削った後リーマーファイルの作業もなく神経を殺す薬(たぶんぺリオドン)を入れられ仮止めされて終わりました。

感染根管も同じように、削り前に入れていた根っこを柔らかくする薬を入れて仮止めで終わりました。
この薬は何でしょうか?

治療の流れは正しいのでしょうか?


翌日、口の中が薬剤臭く、舌と唇に痺れがあり再診してもらったのですが薬の詰め替えで終わりました。

先生は削る作業だけで後は衛生士さんに任せきりです。
だから薬剤漏れがあったのではないかと不信感を募らせています。
今後も衛生士さんの対応になるのでしょうか?

授乳中ということもあり、薬剤漏れは大丈夫だったのか心配しています。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 07:14:25
あやーや さん、おはようございます。

>この薬は何でしょうか?

お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってみましょう。


授乳中ということもあり、薬剤漏れは大丈夫だったのか心配しています。

治療に用いる薬剤もご心配かとは思いますが、むしろ、食品添加物や周囲の方の喫煙などの方が、個人的には心配ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 10:44:55
こんにちは。


治療の流れや使用薬剤は担当の先生にうかがってください。

お口に漏れた薬剤に関しても何を使ったかがわからないので判断しかねますが、大量に飲んだりしなければお体への影響は無い歯科薬剤がほとんどですので、何を入れたのかを先生にいちおう確認なさってはどうでしょうか?



>先生は削る作業だけで後は衛生士さんに任せきりです。
>だから薬剤漏れがあったのではないかと不信感を募らせています。
>今後も衛生士さんの対応になるのでしょうか?

個人的にはこちらの方が問題と思います。
歯科医師でない者が法律で定めた治療以外の歯科治療行為を行うことは違法です。




タイトル 抜髄と感染根管の治療を受けているが、正しい治療の流れか?
質問者 あやーやさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中