根管治療途中で放置した歯が、仮詰めも取れてかなりグラグラの状態

相談者: コロコロ大好きさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 04:31:50
右上4番の歯を治療途中(神経をとり仮の詰め物を入れた状態)に体調悪化で外出できなくなり、放置してしまいました。
しばらくして詰め物がとれて、その後に固いお菓子を食べてる時に急に歯がグラッと動きました。
舌でさわっても前後にグラグラ動き、会話でイ行の時毎回動きます。
他の歯は問題なく強めに歯磨きしても(グラグラ部分を除いて)出血したりはないので、歯周病ではない気がするのですが…

左側のみで噛んで食べたりで、ぐらつき程度は最初のままなんですが、このぐらつきレベルは抜歯の可能性が高いでしょうか?

こちらの質問を見て、両側の歯を使って矯正、専門の接着剤で固定など歯をもとの場所に戻す治療があるのを知ったのですが無理でしょうか?

横の5番の歯が銀のクラウン差し歯なんですが治療法や抜歯後の選択に制限があったりしますか?

通院先が評判悪いけど近所だしいいかと選んだ所で今回自分の放置が原因で虫歯治療じゃなくなったので転院しようと思うのですが、矯正、義歯インプラントの評判、根管治療何を重視して選ぶべきでしょうか?

レントゲンをとらないとなんともいえないと思いますが転院を繰り返したくないのでアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 07:31:19
コロコロ大好き さん、おはようございます。

>かなりグラグラしてる歯は抜歯になるでしょうか?

グラグラの原因によって、治療のうえで保存が可能かもしれませんし、残念ながら抜歯に至るかもしれません。


矯正義歯インプラントの評判、根管治療何を重視して選ぶべきでしょうか?

歯科医院の選択もさることながら、まずは、体調の管理を一番大事にされることをお勧めします。

コミュニケーションがとれ、ディスカッションを重ねながら、治療が進めて行けると良いですね。

個人的には、直ぐに歯を削ろうとしたりする歯科医院は避けたいものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 10:16:05
こんにちは。

舌で触っても動くほどとなるとかなり状態は悪そうですね。
抜歯も覚悟は必要かと思います。

また、今後その部位に治療を行う場合、なぜその歯がだめになってしまったのかをしっかりと解明しておかないと、新しく治療したところがまた同じ原因でだめになってしまう可能性があります。

歯科医院選びとしては、悪くなったところがなぜそうなってしまったのかを診査・説明していただいたうえで、治療法や改善点を提案していただけるところをおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-26 13:07:04
小林先生、吉野先生、早速のご回答ありがとうございます。

ホームページで、カウンセリングとか詳しく説明とか書いてる歯医者さんを探してみます
抜歯を覚悟します。

ご相談なんですが下記状態と希望だと先生はどんなやり方や歯をオススメしますか?
インプラントが出来る状態と仮定して)

右上4番抜歯して5番は銀のクラウンに覆われてる
歯並び悪くて、口の内側にむけて斜めに生えた
下の歯の表側上の味なところにカンカンとあたる噛み合わせで白い歯希望
部分入歯、無理ならインプラントで)
お金はなるべくおさえたいです。


あと質問なんですが、

部分入れ歯のページに義歯がのってないんですが、インプラントのとこのを参考にすればいいのか、差し歯クラウンのとこを参考にすればいいのかどこで見れるんでしょうか?

保険適応の部分入れ歯で両隣の歯にひっかける留め金は3番のほうをあとでホワイトスクラブ?に替えれますか?
5番の銀ラウンに金具ひっかけれますくか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 18:28:11
コロコロ大好き さん、ご返信ありがとうございます。

>先生はどんなやり方や歯をオススメしますか?

手を尽くしても4番が保存出来ないが、診査のうえでインプラントが可能なのでしたら、3番を削りブリッジを選択するのは可能な限り回避したいところですので、やはり、インプラントが第一選択になるかと思います。


部分入れ歯のページに義歯がのってないんです

下記リンク先に載っています。

http://www.ha-channel-88.com/partial/


保険適応の部分入れ歯で両隣の歯にひっかける留め金は3番のほうをあとでホワイトスクラブ?に替えれますか?

可能かといえば可能ですが、思ったよりも目立つように思いますので、個人的にはお勧めしません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 19:39:05
ご相談ありがとうございます。

>このぐらつきレベルは抜歯の可能性が高いでしょうか?

手遅れになればその可能性が高まることは間違いありません。
一般の方があきらめても、我々が診ると残せる場合も少なくありません。


>両側の歯を使って矯正、専門の接着剤で固定など歯をもとの場所に戻す治療があるのを知ったのですが無理でしょうか?


ぐらつきの原因によって、治療方法がだいたい決まります。
診察してもらい状況の説明を受けましょう。


>横の5番の歯が銀のクラウン差し歯なんですが治療法や抜歯後の選択に制限があったりしますか?


多少はありますが、ほぼ制限を受けないはずです。


>通院先が評判悪いけど近所だしいいかと選んだ所で

近いだけがメリットであるならば、その評判は少々怖いと思います。


>何を重視して選ぶべきでしょうか?


素晴らしい!これはとても核心を突いた質問です。
これからどうなれば嬉しいのか、という気持ちが一番重要だと、私は思っています。

何か良くなりたいことが希望ならば、私ならば近いだけで評判が悪いところには決していきません。


>・部分入れ歯のページに義歯がのってないんですが、インプラントのとこのを参考にすればいいのか、差し歯のクラウンのとこを参考にすればいいのかどこで見れるんでしょうか?


どれも人工の歯という意味では同じですが、部分入れ歯は自分で取り外しができる義歯です。
インプラントと差し歯やクラウンはざっくり言えば自分では取り外せない義歯と言え、似ています。
ここを参考にしても良いと思います。



>・保険適応の部分入れ歯で両隣の歯にひっかける留め金は3番のほうをあとでホワイトスクラブ?に替えれますか?


可能です。
できないこともあり得ます。

治療が始まる前にその可能性も含めて相談しておきましょう。


>5番の銀ラウンに金具ひっかけれますくか?

ふつうは可能です。


ちなみに私ならば、将来のことも考えておきたいので、健康に役立つ治療を検討します。

まずその歯を残せないか、次にもしだめなら下の歯にも問題がありそうですから矯正治療で抜歯跡のスキマを塞げないか、それがだめなら両隣の歯も残せる歯を入れる方法はないか、という順番になりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 04:20:01
小林先生さがら先生へ
ご回答いただきありがとうございます。

私は歯並びがかなり悪いのと、歯医者さんがすごく怖くて痛みがひどくなるまで行かなくて、奥歯がすでに銀の差し歯が3本あり銀の詰め物も何カ所かあるのでマシな歯はできるだけ残したくて、ブリッジには抵抗があって(>_<)

部分入れ歯は白いスクラブにしても目立つんですね(>_<)
抜歯になったらインプラントにしようと思います。

矯正治療でうめれたら理想です!が、小学生のときにあまりにガタガタで上下矯正したのですが数年後こら徐々に上の前歯が出てきて(噛んでも真ん中四本は下とくっつかず正面からでも隙間が見えて…)下の歯が数本ガタガタで矯正は数年しかもたないのかなと思ってるんですが大丈夫なものなんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 05:04:48
皆様に質問させてください。

歯医者さんによって方針が違うだろうから、治療法をの種類を知って希望を伝えて相談したいのとどうゆう病院を探すべきかと悩み質問させていただき根管治療インプラント、歯をなるべく残す方針の歯科を見つけとりあえずそこに行ってみようと思ってるんですが完全予約制で人気があるので予約変更するとかなり先になるようです…

まだ訪問看護を受けてて外出可能な日が少ない状態で予約変更することもあるので、そこにするか、訪問もしている歯医者さんで来院しないとできない治療以外訪問にしてもらうかで悩んでます

根管治療は来院じゃないと無理ですか?
無理なら見つけた歯医者さんにしたいですが、予約変更はいつまでにしたら迷惑減りますか?
最初に話してた方がいいですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 09:45:22
>訪問看護を受けてて外出可能な日が少ない状態で予約変更することもある

という事であれば事前に話をされておいた方がよろしいかと思います。


根管治療は来院じゃないと無理ですか?

訪問でも可能だと聞いた事がありますが、やってくれるかどうかは担当医の采配によると思います。


>予約変更はいつまでにしたら迷惑減りますか?

早いに越したことはありません。
前日や当日と言うのはよろしく無いでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 10:21:51
櫻井先生へ
ご回答ありがとうございます。
訪問でもできるところもあるなんてびっくりしました!!
そちらを優先して探してみます(*´∀`)
その日にならないとわからないのと、前日まで元気→急に悪化で予想がつかないので…

訪問がもし見つからなかったら、一度連絡して事情を言って待ち時間は気にしないから、当日連絡して予約空き時間待ちの形で伺ってもいい時間帯があるか聞いて来院というのは可能かどうか聞いてみようと思います(>_<)

教えてくださって助かりました(*^_^*)
ありがとうございました(○´∀`○)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 11:04:48
訪問で根管治療をしてくれるところは非常にまれだと思いますし、治療の質も不安です。

どうしてもというのであれば仕方ないかもしれませんが、訪問を優先して探すというのは個人的にはお勧めできません。



>訪問がもし見つからなかったら、一度連絡して事情を言って待ち時間は気にしないから、当日連絡して予約空き時間待ちの形で伺ってもいい時間帯があるか聞いて来院というのは可能かどうか聞いてみようと思います(>_<)


そちらのほうがよい気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 11:14:28
田尾先生に同意です。

>訪問でもできるところもあるなんてびっくりしました!!
>そちらを優先して探してみます(*´∀`)


僕も「訪問でも可能だと聞いた事がありますが」と書かせていただきました。

僕の知り合いの先生も訪問で根管治療をされていると言うのは聞いた事がありますが「根管治療の質が保証されている」という意味ではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 12:46:05
田尾先生、櫻井先生へ
ご回答ありがとうございます。
そして櫻井先生、早合点してしまいすみませんでした(>_<)
診療時間に電話したら邪魔しちゃうしメールで問い合わせしてみようかなと思うんですが迷ってます。


優しい先生だったら、嫌だなとか、きついなとか思っても『いいですよ』と言ってくださると思うんです(>_<)
予約の空き時間は休憩できる時間でしょうし…
私の希望は、極力歯医者さんも私自身も嫌な気持ちにならず、希望を言って相談しながら(抜くかどうかのときと代わりの歯をどうするかの二回だと思いますが)治療していけたらいいなという感じなので、歯医者さん側の正直な気持ちを聞かせて下さい。

完全予約制にしてて(当日来院してもあいいかの電話確認はしますが)予約の合間に見て下さいと、(予想ですが手間がかかる)根管治療の患者がくるのはしんどいでしょうか?

質問や希望は時短のため紙に書いて行こうとは思いますが、わずかな時短にしかならないし…
急な歯痛で予約の合間にいくのとは違いますし抜くにしろ抜かないにしろ根幹治療はあるだろうしやはり今回のような治療だとしんどいと感じるでしょうか?

もしそうなら完全予約制だけど当日予約できるくらいのとこにするか、予約優先を探してそちらにするべきだと思って(>_<)

正直どうかを教えて下さい(>_<)



タイトル 根管治療途中で放置した歯が、仮詰めも取れてかなりグラグラの状態
質問者 コロコロ大好きさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中