[写真あり] 歯茎の手術で口臭が半減。でもまだ気がかりです

相談者: ユキエさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 11:34:41
約3か月前に歯ぐき手術をしました。

左下7番の歯ぐきは歯槽骨が溶けて下がっているためポケットが深く、そこへ汚れがたまり口臭が発生していました。


質問@ この症状は何か病名があるのでしょうか?
ポケット深さは4〜6ミリでした。


清掃や歯磨きもポケットが改善しなかったので歯ぐきを切開、掻爬したのです。
手術直後から口臭が改善して気持ちが楽になりました。

このときは、歯石はそれほど溜まっていなかった。
ブヨブヨした歯肉を切除する作業が大半だった、と聞きました。

おかげでそれまでは会話も半径1メートル離れないと安心できなかったのが、その半分の距離まで縮まった状態です。

しかしまだ少しスッキリしません。

歯の周囲全部を手術したわけではなく、全体4分の1の頬側部分だけでした。

今は舌側の歯溝から臭います。
それを先生に言うと呆れるのではないかと思い黙っています。


質問A このポケット部分に洗口液を落とし込むように磨くうちに改善するでしょうか?。


自臭症」「仮面他臭症」「思い込み」「気のせい」はいずれも当てはまらないと思います。

なお口臭外来に行くつもりもありません。

ニオイの確認は中城先生〜口臭治療専門医〜のページの方法で行いました。
(ビンの中に唾液、脱脂綿で拭き取った舌苔を入れて湯煎する)

以上

ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 15:49:32
こんにちは

歯周病虫歯感染症の一種で細菌が減少していれば、悪化しないと思います。

歯科医によってブラッシングの指導法が違うのですが、私は硬い歯ブラシで時間をかけてプラークの減少に務める事を推奨しています。

それだけで他の手入れは不要かと考えています。(文章だけでは説明難しいですが非常に単純です)

自分が実践して口の中に何ら病気が発生しないからです。
歯石も付きません。

フロスは行っています。60超の私のレントゲン写真です。

参考にして頑張ってください

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 16:05:08
ユキエ さん、こんにちは。

>この症状は何か病名があるのでしょうか?

以前の投稿から、歯周病と推察します。


>このポケット部分に洗口液を落とし込むように磨くうちに改善するでしょうか?。

ご自分流のプラークコントロールでは、改善し難いように思います。


>なお口臭外来に行くつもりもありません。

そうですね、以前、大学病院の受診も検討されていたようですが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一方かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエさん
返信日時:2014-05-27 16:16:02
沢辺先生

ご回答ありがとうございます。

柔らかい歯ブラシ歯科の定説ですが、あえて固い歯ブラシをお使いなのですね。

自分も歯面の汚れは固い歯ブラシが、一番落ちると思います。

ただ歯と歯茎の境目は柔らかいブラシでないと、痛くて磨けず、無理に固いものを使うと歯ぐきが減るなど心配ですがいかがでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエさん
返信日時:2014-05-27 16:26:41
小林先生


ご回答ありがとうございます。

歯学部に相談を検討してみます。

私自身は受診するつもりないですが、口臭外来という露骨な名称を何とかできないのでしょうか。

たとえば、スメルメディカルとか、ブレスケア外来など、訪れる人がずかしい思いしなくとも済むように改善できるなら何よりと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエさん
返信日時:2014-06-03 09:37:56
沢辺先生へ

追加質問ですが

固い歯ブラシで歯面の汚れは落ちるのですが、歯と歯茎の間は痛くて磨けません。

何かコツがあるのでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯茎の手術で口臭が半減。でもまだ気がかりです
質問者 ユキエさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中