残根だけの歯肉を切る処置はよくあるのか? (不妊治療中)

相談者: tweety123さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-24 21:21:39
下の奥から二番目の歯(上部)がとれ、残根が残っている状態です。
次回根の治療を受け、インプラントでない上部再建をする予定です。


今通っているクリニックで、治療中薄く残ってた歯が割れたとのこと。
そのため、歯肉を切る外科的処置が必要になったと言われました。

歯肉を切るのはよくあることですか?


また歯がとれた部分、歯周ポケットが4mmあると以前通ってた歯科医院に言われました。
そのことを伝えると、普通値だから心配ないとのことです。
心配することでは、ないでしょうか?


また不妊治療中、歯科医院に同時期に通うことは、控えた方がいいのでしょうか?


仮歯状態で、半年や一年いることは、よくないことでしょうか?


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 21:41:06
tweety123さん、こんにちは。


歯肉を切るのはよくあることですか?

必要に応じてはあり得ることです。
なぜ歯肉を切除する必要があるのか、担当の先生に確認してみてはいかがでしょうか?



歯周ポケットが4mmあると以前通ってた歯科医院に言われました。

現状の歯周病の状態はまた変わっている可能性があります。



また不妊治療中、歯科医院に同時期に通うことは、控えた方がいいのでしょうか?

私の患者さんでも不妊治療中の患者さんが何人かいます。
不妊治療を担当している先生と、歯科医師との間で、情報提供が必要になってくると思います。

歯科治療の内容にもよりますし、これも担当の先生に確認してみることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 21:41:13
tweety123 さん、こんばんは。

歯肉を切る外科的処置が必要になったと言われました。

過去ログを参照なさってみませんか。

* 参考になる過去ログ



歯科医院に言われました。

直近のデータなのでしょうか。



不妊治療中、歯科医院に同時期に通うことは、控えた方がいいのでしょうか?

お掛かりの歯科医院と、産婦人科の両方と、ディスカッションなさってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 21:42:48
こんばんは。

歯肉を切る外科的処置が必要になったと言われました。
>歯肉を切るのはよくあることですか?

必要に応じて行う治療と思います。
歯冠長延長術のことと思います。
頻繁に行っている先生ですと当たり前のことかもしれません。



>歯がとれた部分、歯周ポケットが4mmあると以前通ってた歯科医院に言われました。
>そのことを伝えると、普通値だから心配ないとのことです。
>心配することでは、ないでしょうか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、担当医が問題ないということであれば想定の範囲内なのかもしれません。
何がどう心配ないことなのかも確認なさってはいかがでしょうか?



不妊治療中、歯科医院に同時期に通うことは、控えた方がいいのでしょうか?

両方の医療機関に確認することをお薦めします。



仮歯状態で、半年や一年いることは、よくないことでしょうか?

仮着材の管理がしっかりしていれば大きな問題はないと個人的には思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tweety123さん
返信日時:2014-05-26 23:51:58
岩黒先生、小林先生、三留先生、こんばんは。


お忙しい中、早速ご回答して下さりありがとうございました。
また質問があります。
すみません。


残根ありで、まだ抜く程の状態ではないと診断され、土台を作って、歯を再建する予定です。
土台は、歯茎に優しいジュウキ?のものを使い、被せる歯は銀歯セラミックになると言ってました。

銀歯とセラミックでは、持ちは、違いますか?


右側の歯をフロスで磨いてた時に指があたって、左6番の歯がポロリととれたのは、自歯をほとんど銀歯で覆い、その銀歯の重さで、自歯が弱って折れたのかなと思ってます。


またこの再建の方法は、一般的に行われているのでしょうか?
問い合わせるのに、その処置の名前があったりしますか?
寿命は、短いですか?

どうぞよろしくお願いします。



タイトル 残根だけの歯肉を切る処置はよくあるのか? (不妊治療中)
質問者 tweety123さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中