6番の銀歯を抜歯し、横向き親不知を奥歯の代わりに使い矯正したい

相談者: ミロクさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 02:43:26
はじめまして。

歯列矯正に関する質問です。


数年前の治療で右下6番の歯が銀歯になっています。

歯列矯正の際、できたらなるべく銀歯になっていない綺麗な歯を残して矯正したいと考えています。


親不知(右下8番)の代わりに右下6番を抜いて、親不知を奥歯の代わりにすることは可能なのでしょうか?

私の親不知は横向きに生えているのですが難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 03:01:22
こんばんは。

ご質問の件についてですが一般的には通常かなり困難だと考えられます、個人的にはそのような治療の経験はありません、ましてや水平智歯なら不可能なように思います。

尚もしかすると引き受けていただけるDrがいるかもしれないのでとりあえず矯正医を探されて相談なさってください。

その上で判断なさるのがいいと思います、参考になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 19:03:46
治療難易度が高く、予知性が低い矯正治療になる可能性があります。
 
個人的には、よほどの事情がなければ、そのような治療ゴールを設定することはありません。

たとえ、メタルクラウンが装着されている下顎6番が、歯周病や、歯根の病気などの影響で、長期保存が難しいということが予測されていたとしても、下顎6番を喪失した場合にも、インプラント補綴や、ブリッジ補綴などで、欠損部に対応するという長期的な選択肢が無難だと思います。
 

もし、御希望されているような、治療ゴール設定を前提とした矯正治療を受け入れてくれる矯正歯科医院が見つかったとしても、矯正治療開始前に、治療の実現性、治療期間の予測、インプラントアンカーや、コルチコトミーなどの外科的な補助療法の必要性など、メリットだけではなく、デメリットについても、充分に説明を受けてから、矯正治療を開始されることをお勧めします。

 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 09:38:59
実際に拝見していないので、何とも言えませんが、一般的には


親不知(右下8番)の代わりに右下6番を抜いて、親不知を奥歯の代わりにすることは可能なのでしょうか?


真っ直ぐ生えている親知らずであれば移植は可能な場合がありますが、


> 私の親不知は横向きに生えているのですが難しいでしょうか?

横向きに生えている場合は出来ない事が多いです。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-28 10:17:12
7番抜歯で、そこへ親不知を移動させるケースは少なくありませんが、「6抜歯→7番を6番の位置に移動→横向きの親不知を7番の位置に移動」の難易度は高いと思います。

それよりも、「6番抜歯→横向きの親不知を6番の位置に移植」の方がより現実的だと思います。

但し、親不知の歯根の形態によっては、これまた難易度が高くなる場合があります。
(歯根形態によっては完全な横向き親不知でも移植可能です)


かかりつけ一般歯科の先生に、実際に診て判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミロクさん
返信日時:2014-05-28 21:18:59
山田先生 ご回答ありがとうございます

矯正器具で横向きの親知らずを起こす方法があると聞いたので可能かと思ったのですが、やはり困難なのですね。

矯正医の先生に相談して、もう少し考えてみたいと思います。


ありがとうございました(*´ω`*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミロクさん
返信日時:2014-05-28 21:19:57
堀内先生 ご回答ありがとうございます


インプラントアンカーコルチコトミー、聞きなれない単語がたくさんあったので色々ネットで調べ直しました。

メリットだけでなくデメリットもきちんと教えて下さるような矯正医の先生を探して、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。
勉強になりました(*´ω`*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミロクさん
返信日時:2014-05-28 21:20:39
櫻井先生 ご回答ありがとうございます

横向きに生えた親不知歯は扱いが難しいんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミロクさん
返信日時:2014-05-28 21:22:00
藤森先生 ご回答ありがとございます

歯の移植に関しては、その後の歯の寿命が心配なので今は考えられないです。
やはり無理せずに、お金をかけてでも銀歯を白くする方向にもっていった方が現実的なのかもしれません。

勉強になりました。

ありがとうございました(●´ω`●)



タイトル 6番の銀歯を抜歯し、横向き親不知を奥歯の代わりに使い矯正したい
質問者 ミロクさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中