突然の激痛、神経の興奮を抑える薬を入れてもらっても痛みが引かない

相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 01:50:07
初めまして。

あまりに痛いため相談します。

奥歯なのですが、以前から冷たいものに触れると染みるようになっていたのですが、痛い!っていうほどでは、なかったため、放って置いてました。

しかし、昨日の夜からズキズキ痛みだし、眠れない夜を過ごしました。


ちょうど仕事が6連勤2日目で、休みまで日にちもあり耐えるつもりでしたが、あまりに痛いため休憩中に近場の歯科医さんに診ていただきました。

昔、治療して銀歯を被せていたので、その下に虫歯が出来てるかもしれない。との事で麻酔を打って剥がして診てもらいました。

が、特に進行も再発もしていないとの事でした。


以前治療した時、かなり虫歯が進行していたため、深く穴があき、神経スレスレで蓋をしていただいてたようです。

神経が興奮?してるのかもしれないとの事で、それを抑える薬を入れてもらい、とりあえず今日の治療は終わりました。


数時間経ち麻酔がきれたくらいから、またズキズキ痛みだし、氷を食べてごまかしていますが、すぐ痛みだします。

痛み止め薬ももらったのですが効きません…


あまりの激痛で2日連続で寝れなくて、とても辛いです。

まだ治療して間もないから痛いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 02:27:06
こんばんは。

激痛が出てきたため診てもらったが麻酔が切れると再び痛み出して鎮痛剤も効かないわけですね。

おそらく急性歯髄炎になっているように思います、もしそれで間違いが無いのなら抜髄する必要があります。

今晩我慢をしなければならないと思いますが明日あさいちで診てもらって正確に診断してもらってください、お大事になさいませ。


抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-05-27 13:10:38
山田先生>>

迅速な回答ありがとうございます!
添付までしていただいて感謝します!

昨日の治療の際、あまりに痛みが改善されない場合は最終的に神経を抜くというお話はいただいておりました。


朝、仕事開始時間と歯科の営業開始時間がかぶっていたため、行けなかったのですが、電話で相談したところ昨日の今日なので、痛みがあるが、ある程度時間、日にちが経てば痛みは軽減するとの事でした。

ただあまりに痛くて耐えられないなら、また連絡くださいとの事で切りましたが、痛みは引くのでしょうか?


昨日の夜は氷を口に含み続けて、昼間は冷たくひやしたお茶を口に含み患部にあててと繰り返してますが、冷えがおさまると、また痛みが継続されます。

逆に冷やさず、痛みに耐えた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-27 13:29:23
いくつかの可能性は考えられますが、もしかすると、近場の歯医者さんでは、その受診された時間帯に奥歯抜髄神経を抜く)をするだけの時間が取れなかったような気もします。

そのための時間が確保された予約時間に行かれるか、他の歯科医院に「今から奥歯の抜髄(バツズイ)が可能か?」TELしてから行かれるのが良いように思います。
勿論、処置前には、その先生の診断が必要ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 15:05:11
とりあえず、歯に負担をかけないようTCHを意識して生活される事をお勧めいたします。


参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-05-28 13:32:01
藤森先生>>

早い回答ありがとうございます!とても助かります。


その歯医者さんは初診で、いきなり対応していただいたので、少し混みあっておりました。
歯医者さんのモットーのようで、なるべく自分の歯を残していくっていう方針のようです!

なので、神経を抜くというのも、私が痛みに耐えられない場合、最終手段としての提案でした。

昨日に比べ痛みは少し収まってはきたので、睡眠も出来たとは思います。


が!次は上の歯と治療中の歯が触れると痛みが生じます。
歯ブラシでさえ、歯に触れると痛くて、喋るのも辛く仕事が営業関連なので、少し仕事がしづらいです。。

治療中ではありますが、噛み合わせに違和感もあります。


次の治療日まで少し日にちがあくのですが、これは仕方ない事なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-05-28 14:05:06
櫻井先生〉〉

同様早い回答ありがとうございます!とても助かります。

TCHの添付情報を拝見いたしました。


食いしばりや、噛み合わせによって歯に負担をかけてしまうようなので、回答いただいて、即実行にうつしました!

多少は痛みが軽減した気は致します。


ふと、喋る際に治療中のしたの歯と上の歯が噛み合うと痛みが生じます。

そして気のせいだと思いますが、下の歯が伸びたように感じ、噛み合うと治療中の歯に触れているのを感じます。

触れると痛い→離すと浮いてる感じです。


喋るのも辛いのですが、治療中だとしょうがないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-28 16:21:07
「我慢することによって歯の神経を温存出来る」とかなら、それはそれで良いのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-05-29 21:39:42
藤森先生>>

再度回答ありがとうございます!!

我慢…は出来ないので、明日別のところになってしまいますが、歯医者さんへ行ってみます。

昨日から顎が痛くて、右頬が腫れてしまい、口を動かすと痛いのです。。
体調も思わしくなく…


奥歯と右顎のダブルパンチで、喉も飲み込もうとすると痛くて、こういった症状でも診ていただけるのでしょうか?

また腫れる前に顎の下に触れると痛みを感じ、腫れてから冷やしてはいるのですが、応急措置としては大丈夫でしょうか?


質問ばかりで、すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆさん(´;ω;`)さん
返信日時:2014-05-29 21:55:06
【補足】

体のダルさと首、顎の痛み等が併発していて体温を計ったところ微熱でした。

これは歯の治療することにより、起こりうる症状なのでしょうか?

色々不安です。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 21:59:39
ゆゆさん(´;ω;`) さん、こんばんは。

TCHの添付情報を拝見いたしました。
>食いしばりや、噛み合わせによって歯に負担をかけてしまうようなので、回答いただいて、即実行にうつしました!

TCHについて、少し誤解があるように思います。


TCHは、食いしばり、咬みしめ、歯ぎしりとは次元が異なり、歯の接触についての考え方です。

紹介していただいたリンク先について、ご再読なさってみませんか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-29 22:02:31
>これは歯の治療をすることにより、起こりうる症状なのでしょうか?

或いは、(必要な)治療をしなかったからかもしれません。
早く改善するといいですね。




タイトル 突然の激痛、神経の興奮を抑える薬を入れてもらっても痛みが引かない
質問者 ゆゆさん(´;ω;`)さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中