ヘミセクション後、痛み・出血のある状態で型どりに不安

相談者: はんどるさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-06-04 12:58:36
こんにちは。

2日前に左下6番の歯を半分抜歯して(片方の根は残っています)、今後7番とブリッジにすると説明をうけました。

次回の治療(抜歯後4日目になります)で、芯の型をとると言われました。
うめるのは2週間後位ということです。

まだ少し痛みも出血もあり、この状態で型をとるのは不安なのですが、大丈夫でしょうか?

      


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 14:11:41
>この状態で型をとるのは不安なのですが、大丈夫でしょうか?

見てみないと何とも言えませんが、芯(メタルコアでしょうか?)の型であれば大丈夫かもしれません。


不安なことは担当医に相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 14:20:53
はんどる さん、こんにちは。

>まだ少し痛みも出血もあり、この状態で型をとるのは不安なのですが、大丈夫でしょうか?

コアを作製する為なのでしたら、印象採得自体は問題がないように思いますが、不安に感じているのでしたら、担当医とディスカッションのうえで、日延べしていただくのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 16:21:40
はんどるさん、こんにちは。

最終的なブリッジ型取りに関しては、抜いたところが完全に落ち着いてからが良いかと思います。
担当の先生もおそらくその予定だと思います。

土台の型取りに関しては、歯茎が落ち着いてなくてもできる場合はあります。

痛みもあり、型取りをするのが不安だということを担当医に正直に伝えて良いかと思います。

治療計画について納得したうえで治療を進めてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんどるさん
返信日時:2014-06-04 18:07:20
杉原先生、小林先生、黒岩先生、ご回答ありがとうございます。

次回、担当の先生に相談してみます。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、実は、どの歯に芯を入れて、どのようにブリッジにしていくのかが解りません。

歯医者さんでは、落ち着ついて質問ができなかったりしますので、申し訳ありませんが、こちらの先生方に説明していただけたら、とてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 18:14:14
>実は、どの歯に芯を入れて、どのようにブリッジにしていくのかが解りません。

おそらくは残った根に芯をいれるのだと思いますが、分かりません。



歯医者さんでは、落ち着ついて質問ができなかったりしますので、申し訳ありませんが、こちらの先生方に説明していただけたら、とてもありがたいです。

診ていないので分かりません。
このサイトでは推測で一般論を書くのが限界です。

質問できない医院では困りますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんどるさん
返信日時:2014-06-05 15:49:04
杉原先生、ご回答ありがとうございました。

今後、担当医にきちんと質問するように、心がけたいと思います。

ほかの先生方も、お世話になりました。



タイトル ヘミセクション後、痛み・出血のある状態で型どりに不安
質問者 はんどるさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中