市販の洗口液は酸性で危険なものなのか

相談者: ブルーブルーさん (27歳:男性)
投稿日時:2014-05-30 18:56:48
いつもお世話になっています。

自分は市販の洗口液を使用していて歯が透明な箇所が増えてしまい、(気のせいではないです。)使用を辞めました。

ネットで調べると洗口液は酸触の影響があるとの情報を見ました。
しかし専門家や歯科医師でも意見が人それぞれ違いどうなのかが分かりません。

自分は洗口液で歯が溶けたんだなと思い悩む毎日です。

市販の洗口液は酸性で危険な物なのかが色んな先生から聞きたいです。

また前向きに生きるにはどう考えればいいかを知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 19:23:27
>市販の洗口液は酸性で危険な物なのかが色んな先生から聞きたいです。

決して危険な物ではありません。


仮に危険なものだとすれば販売できません(国の許可がおりません)から。

そう言う意味では、日本の医薬品に関する規制は「世界一厳しい」と言っても過言ではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 20:30:47
こんにちは。

日本の企業が製品として販売している製品に、そのような副作用?はありません。
逆に薬理効果のほとんどないものの方が多いと思います。

気になるようでしたらおやめになった方が良いでしょう。

歯が透明になったとしたら、別の原因がある可能性があるかもしれませんので、かかりつけの先生に一度診ていただいた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-31 05:44:42
そうなんですか。

ではなぜ透明になったんでしょうか?

じぶんの判断だけでなく他人からも指摘受けました。

エナメル質が溶けたとしか考えられません。

ph値を図ればわかると思います。

歯科で聞いたら強酸性で歯を溶かすとの事でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 10:03:45
リステリンのphは4前後のようですが、気になるようであればご自身で調べてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに強酸性というのはph3以下です)

ハンディpH計(amazon)
http://www.amazon.co.jp/MonotaRO-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3pH%E8%A8%88-M610T/dp/B0073CC51A


勘違いしてもらいたくないのは、phの低いものを摂取したからといってすぐに酸蝕歯になるわけではないということです。


【参考サイト】
http://tooth-health.happy.nu/ph.html

胃液 pH= 2
レモン pH= 2
コーラ pH= 2
梅干 pH= 2 ※a
白ワイン pH= 2.30
赤ワイン pH= 2.63
りんご pH= 3
食酢 pH= 3
栄養ドリンク pH= 3
梅酒 pH= 3
スポーツ飲料 pH= 3.5
ビール pH= 4 ※4.0〜5.0
日本酒 pH= 4 ※4.3〜4.5
果汁ジュース pH= 4
ヨーグルト pH= 4
白米 pH= 4
バナナ pH= 5
炭酸飲料 pH= 5
焼酎 pH= 5 ※8.0
ウイスキー pH= 5
コーヒー pH= 5
醤油 pH= 5
トマト pH= 5
肉 pH= 5


このように酸性の食品はたくさんあり、確かにエナメル質はph5.5以下で溶け始めるのですが、だからといってこれらの食品を摂取したからと言ってすぐに酸蝕歯になることは絶対にありません。

なぜなら、酸性環境で歯のカルシウムやリンが溶け出したとしても、自分の唾液中に含まれるカルシウムやリンがその部分を修復してしまうからです。
これがいわゆる「再石灰化」です。

ですので、よほど極端な摂取の仕方をしない限りは、酸性の食品を摂取しても問題が起きることはありません。



歯科で聞いたら強酸性で歯を溶かすとの事でした。

どうしても気になるようであれば、5,6件、別の歯科医院に行って、別の先生に意見をもらってみてください。

もし6人の先生中、5人の先生が問題ないと言っていて、1人の先生が問題があると言った場合は、問題があると言った先生が間違えている可能性が高いと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 11:12:21
僕も酸蝕症の人を何人か診た事があります。

「黒酢ダイエット」をしていた人は溶けてましたね。

あと「逆流性食道炎」や「過食症」で嘔吐を繰り返したりしている人も歯が溶けていましたね。

でも「市販の洗口液」で歯が溶けていた人は一人もいませんでしたね。


これからの季節はスポーツ飲料とかは飲み方に注意が必要でしょうね。
ゴクゴクと直接ノドに流し込むように飲めば良いのですが、長時間口に含むような飲み方は危険かもしれませんね。

レモンが好きで良くしゃぶっているなんて言う人にも注意した事があります。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-31 12:15:58
ネットで調べるとそういったことが出てきます。

色んな意見ありがとうございます。
もっといろんな人に聞きたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 13:49:40
>もっといろんな人に聞きたいです。

個人的にはリステリンなどの洗口液などに、医学的な予防効果は殆どないと思いますし、害も殆どないと思います。
口腔内のリフレッシュなどの意味合いの方が強いように思えます。

因みに私も極たまに使います。


>自分は洗口液で歯が溶けたんだなと思い悩む毎日です。

27歳、男性がそんなことで悩んでどうするんですか?


口の中の歯などはある意味消耗品で、日に日に少しずつはすり減って行きます、自分がやってしまったことでクヨクヨしてもどうにもなりませんし、見てもいない人たちに多数決で「大丈夫」と言われれば解決する問題ではありませんよね。


人それぞれ悩みはありますが、今回の洗口剤などは重篤な問題を引き起こす訳でもありませんし、死ぬ訳でもありません。

歯医者の私もたまに使用しています。


後、注意してもらいたいのが私の経験ですが、心配性の人ほどなぜかネットで悪い意見ばかり拾って気にしています。
 
少しネットから離れてた方が安心できるかもしれませんよ。



時が過ぎれば、小さなことで悩んでいたなと思う問題だと思いますよ^^

『脳が病気を作る』とも言います。

思い込まない・悩み過ぎないことも、健康に生きる為の方法の1つですよ。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-05-31 14:42:40
コメントありがとうございます。

田尾先生から親身にアドバイス貰ってんですが、後悔がひどくて…

そんなに強く言われると尚辛いです。

酸触を調べると、歯の先端が透けて見える。
黄色みがかって見える。
つるつるに磨いたように見える。
などがあるので余計に不安です。

ネットでは歯周病に効果のある洗口液に含まれているとの事が書いてあります。


この話は誰も信じてくれません。

自分うそつきじゃないんです。

最近では考えすぎで胃の調子が悪く胃酸が出ることもあり、内科に通っています。
酸触が余計に心配です。
分かってくれる人がいればいいんですが…

自分もこんな事で悩みたくなかったです…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 05:49:27
嘘つきだとは一切思っていませんよ。

リステリンを使う前と使った後で歯に何らかの変化があったというのは事実でしょう。

ただ、変化後の状態(現在の状態)を実際に複数の先生が見て、今の状態なら問題ない、大丈夫だと太鼓判を押しているのですから、僕たちのことも信じてもらいたいなぁと思います。

信じてもらうことはできないかな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーブルーさん
返信日時:2014-06-01 06:53:21
田尾先生の言葉信じたいんです。

しかし自分の言葉と意見も理解と納得をして欲しいんです。

田尾先生助けてください。

田尾先生のお言葉欲しいです。



タイトル 市販の洗口液は酸性で危険なものなのか
質問者 ブルーブルーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関するトラブル
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中