歯科助手です。違法行為や職場環境が気になり真剣に悩んでます

相談者: ミュウさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-06-02 23:18:10
歯科助手のアルバイトをしてる者です

今働いてる歯医者の事で悩んでます

一週間前くらいに採用されて働いています。
そこの歯医者はドクターもいい人でスタッフの人間関係も良く、人間関係は安定していますが、歯科衛生士がいなくて、助手印象を取らせたり、セメントアウトをさせています。
私はまだやらされてません。

ドクター自身は違法的な事は出来るだけやらせない、もっと医院を良くしたいと言っていて、衛生士も募集していますが、中々入ってきません。

また、常勤がいなくてバイトだけなので、人が足りなくて忙しかったり、人が少ないから出来るだけすぐに覚えてと言われ、迷惑をかけてはいけない、短期間で覚えなきゃいけないという不安が付き纏い、また、残業などをやらされる事が多く固定シフトで休みにくく違法行為もやっているので、今の医院に長くいていいのかわかりません。


話は変わりますが、私は今年の春まで歯科衛生士の専門学校に行っていましたが、人付き合いが上手くいかなかったり、コミュニケーション能力が乏しく、実習の成績が悪く、歯科衛生士に向いてないと思い、不安になって学校を辞めてしまいました

それでもやっぱり衛生士の資格だけは取りたいと思い、気持ち変わって、ある程度助手で経験しもう一度他の衛生士学校でやり直そうと思い、改めて助手で働くことにしました

しかし、違法行為の問題の他に助手で色々働いてる内にこの仕事向いてないと改めて実感し、ようやくはっきりと向いてないという事がわかってきて、歯科の業界すらいれるかどうか不安で辞めたいと思ってしまう事さえもあります。

歯科を諦めるか違法行為や環境が気になるなら、何ヶ月日か後に別の歯医者に行くか、どうしようか悩んでます。

また、私の歯科衛生士の専門学校の友達は違法行為なんてどこでも普通にやってるんだから、そんなの気にしてたらどこだって同じだし、ちゃんとやれといいます。

彼女の言うとおりなんでしょうか?

私が弱いだけなんでしょうか?

しかし、衛生士学校行ってて他の人より知識はあるから覚えなきゃいけないというプレッシャーがあり、衛生士学校行ってある程度経験あるのに覚えるのが遅く、同じ事を何度注意されても治りません。

歯科衛生士になりたいと思い、学校入りましたが、こんなはずじゃなかった、何でこんな難しいのってずっと悩んで悩んで毎日憂鬱でたまらなかったんです。

今まで散々こんな気持ちになってたし、もう歯科が無理なんじゃないかと思い、半年も持つかわからないし、常勤も衛生士もいない違法行為させてる今の医院にいれる自身もありません。

でも、コロコロ職場を変えるのは良くないとわかってるので出来るだけやめない方向で行きたいですが、続く自信がありません。

情けないという事は充分わかってますが、この先の事がとても心配です


長々しくて読みにくいと思いますがアドバイスをお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 23:25:44
ミュウ さん、こんばんは。

>私の歯科衛生士の専門学校の友達は違法行為なんてどこでも普通にやってるんだから、そんなの気にしてたらどこだって同じだし、ちゃんとやれといいます。

そんな歯科医院の方が少ないと思いたいです。

ただ、違法行為と知ったうえで勤務を続けていると、ミュウ さんご自身も、罪に問われる可能性もあります。


>今まで散々こんな気持ちになってたし、もう歯科が無理なんじゃないかと思い、半年も持つかわからないし、常勤も衛生士もいない違法行為させてる今の医院にいれる自身もありません。

ご自身の気持ちは固まりかけているようですね。

速やかに、行動を起こすことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミュウさん
返信日時:2014-06-04 22:58:05
そうなんですね、でもその前にも歯医者に務めてたことあるんですが、そこもちょっとした問題があって短期間で辞めてしまったんです。

なのでこれ以上短期間で、コロコロ変えまくる事はあまりしたくないいんですが、良い歯医者が見つかるまでひたすら足掻くしかないですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 00:28:38
良い歯科医院はスタッフも辞めたくないので、なかなか空きが出なかったりもします。

逆に、応募して簡単に受かるようなところは、何か理由がある可能性が高くなるのかもしれませんね。

医院側の立場で回答をさせて頂くと、歯科助手さんは募集をかければすぐに集まるので、もし良い医院に選ばれようと思ったら何かに秀でているところがないと難しいと思います。

逆に歯科衛生士になると、募集をかけてもなかなか集まりませんので、良い歯科医院に選ばれる確率はずっと高くはなると思います。

とは言っても、結局はミュウさんご自身が、良い職場で働けるように努力をすることが一番大切だと思います。

自分の進むべき道は自分で切り開くというのが社会人としてのあり方だと思いますよ。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミュウさん
返信日時:2014-06-08 19:51:32
先生方、ありがとうございます!


また何かあったらお願いします



タイトル 歯科助手です。違法行為や職場環境が気になり真剣に悩んでます
質問者 ミュウさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中