歯科助手です。院長からの暴言、暴力について相談したい

相談者: クルミ8さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-06-04 03:38:47
私は今歯科助手、受付として働いています。

今回ご相談したいのが、院長からの暴言、暴力についてです。

入社した当初はミスをしても注意される程度で済んでいたんですが、1ヶ月を過ぎたあたりから暴言を吐かれるようになりました。
ヤクザのような口調で「今度ミスしたらぶっ飛ばすからな」等、毎日のように怒鳴られます。
最近はよく頭をおもっきり叩かれますし、腕を捕まられ院長室に連れていかれ説教を受けます。

私だけでは無く、同期の子も被害にあっていてある時は石膏がついた手で頭を叩かれべっとり髪の毛に石膏がついてしまった事がありました。
すぐにでも落としたかったみたいですが、院長の説教がその後長々と続き尚且つ患者さんも来ていたので落とす時間が無かったみたいです。

案の定石膏が固まってしまい落とすのにかなりの時間がかかったそうです。
もちろん、院長からの謝罪はありません。
またその子は腕を強く掴まれ引っ張られたせいで、腕に痣が出来ていました。

正直、ここで働いていたら肉体的にも精神的におかしくなりそうです。
毎日恐怖で朝になると吐き気や腹痛に襲われます。
毎日涙が出ます。
またミスしたらどうしようと考えてしまい悪循環です。

また、患者さんがいる前でも暴言を吐きますし、たまに蹴るので会計の時に心配させてしまった事もあります。

辞めたいと考えていますが、患者さんはとても優しい方ばかりでこの仕事が嫌いな訳ではないので本当に辛いです。

歯科助手、受付は大変だと言いますがここまでされなければいけないような事なのでしょうか?

他の医院もこのような感じなのでしょうか?


皆様の意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 03:45:03
明らかに特殊だと思います。

なぜそこまでしてその医院で働くのでしょうか?
何かやめられない理由があるのですか?

他に良い歯科医院はいくらでもあると思いますが…
(というより、今の医院のようなところを探すほうが難しいと思いますが)

9人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 05:49:10
クルミ8 さん こんにちは

私も早く辞めるべきだと思いますよ。
コンビニよりも多いと言われる歯医者ですから、すぐに次が見つかりますよ。

それに、そういうひどいところは従業員のありがたみを知るべきですから、特にです。

良い職場に巡りあうことを祈っています。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 08:25:09
ご相談ありがとうございます。

今のままではいけないと思います。
歯科に限らず、今時珍しいブラック企業です。


>患者さんはとても優しい方ばかりでこの仕事が嫌いな訳ではないので本当に辛いです。

そのお気持ちはとても大切です。
それが活かせるようにしたいものです。

院長を変えたいと思うならば、ハローワークに相談すべきです。
院長を変えられないと思うならば、ご自身が転職すべきです。

ふつうの歯科医院ではそのようなことはなく、しかも優しい患者さんと楽しく仕事ができるところが多いはずです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 21:30:05
>患者さんはとても優しい方ばかりでこの仕事が嫌いな訳ではないので本当に辛いです。

患者さんがとても優しい方ばかりであれば、この歯科医院はおそらく良い歯科医院で、良いスタッフが多いからではないかと推測されますね。

1.院長の人柄がとても良い
2.衛生士さん、助手、受付などスタッフが良い

などが考えられます。

こういった問題は、スタッフばかりの意見を聞いても、実は院長はとても良い人で、スタッフがいつも同じミスをしているからだんだんきつく怒ってしまうこともあると思います。

本当に問題のある歯科医院などであれば、おそらく他のスタッフもころころと変わり、今の従業員もやめたいと思っていると思います。

他のスタッフと話し合ったり、院長と話し合いも必要かもしれませんね。

ちょっと視点を変えてみてみるのも良いと思いますよ。

まあ、本当にブラック企業かもしれませんが・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-06-05 00:07:30
クルミ8さん、こんにちは。

ご心中、お察しします。

ただ、コメントとしては、極めてドライに書きます。


1.

>歯科助手、受付は大変だと言いますがここまでされなければいけないような事なのでしょうか?

>他の医院もこのような感じなのでしょうか?

>皆様の意見をお聞かせ下さい。

とありますが、ここで“皆様の意見”を聞いても、

「そんな歯科医院ばかりではないですよ」

で終わりです。
これではクルミ8さんの現状は解決しません。


2.

ご相談内容は、クルミ8さんが、今後いかなる行動を取るとお考えになっているかによって変わると思います。

(1)

現在おられる医院で今後もやっていきたい、というのであれば、

「今後、自分はどういったスタンスで、現医院と付き合うべきか?」

「今、自分に(歯科医院に対して)できることは何なのか?」

といった質問にフォーカスすべきです。

(2)

現在おられる医院を離れて、別の職場を探しておられるのであれば、

「今度、希望する職場に巡りあえるようにするには、どういった点に留意すればいいか?」

といった質問にフォーカスすべきです。


3.

個人的にも、クルミ8さんが書かれているような職場であれば(それが事実であれば)、それは色々な意味で、決してあってはならない歯科医院であると私も思います。

でも、それをこの場で暴露して、この場で複数の歯科医師から、

「それはありえない。」

「それはあまりにひどすぎる。」

というコメントが出たところで、クルミ8さん、先に進めますか?

これだけでは、いわゆる嫌いな上司について、仕事帰りにお酒を飲みながら同僚や友達と愚痴りあう行為と大差なくなってしまいます。


4.

であれば、クルミ8さんが取るべき行動は、

・今後、自分はどうするべきか?

…これに焦点を当てた質問にすべきです。

幸い、複数の回答医の先生方が、すでにこの質問に対するアドバイスを書いてくださっています。

私自身のコメントとしては、この答えは結構簡潔で、さがら先生がお書きになっている、

>院長を変えたいと思うならば、ハローワークに相談すべきです。

>院長を変えられないと思うならば、ご自身が転職すべきです。

に集約されるのではないかと思います。


かなり、冷徹なコメントとなってしまいました。


ただ、歯チャンネルは本来、「歯で悩んでいる人のために作られたサイト」であり、「歯科医院で勤務する人のお悩みサイト」ではありません。

とはいえ、クリミ8さんも歯科医療に従事する、いわは私たちの同志。

その方のお悩みの解決は、つまるところ、歯科医療全体の向上につながると考えて、上記コメントをさせて頂きました。

クルミ8さんが、前向きな姿勢で勤務できる場所に巡り合えることを心から願っています。

8人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です。院長からの暴言、暴力について相談したい
質問者 クルミ8さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中