根管治療中、歯茎が腫れてるけど抗生剤の処方がありませんでした

相談者: ふうふうちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 14:25:23
お願いします 

根の治療をしています。

始めて1週間後に予約をとり帰宅
多少痛んでました。

予約日に受診すると、歯茎がよく腫れてると言われ薬を変え、また一週間後に予約をとり帰りました

今は腫れているのを自覚するほどですが抗生剤の処方はありません

他の歯医者では抗生剤がででいた気がします

腫れがあっても抗生剤処方なしで大丈夫なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 14:39:37
担当の先生は、おそらく根の治療を行えば良くなると思われたのだと思います。
お薬は必要あれば出されますが、必要以上に使うと耐性菌などの問題もあります。

あまり腫れて痛いようでしたら、まずはお電話で担当の先生御相談されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 14:44:34
ふうふうちゃん さんこんにちは

>腫れがあっても抗生剤処方なしで大丈夫なんでしょうか?

ネットでは、審査診断、処方の指示などについては出来ない決まりとなっています。

抗生剤が必要かどうかは担当の先生の判断ですから、今回は必要がないとの判断であったのではないのでしょうか。
もし不安があるようでしたら直接お聞きになるのが良いと思いますよ。

>今は腫れているのを自覚するほどです

あまり改善していないようですね。どうしても治らない、状態が悪くなるなどの場合には歯内療法の専門医にセカンドオピニオンなどを求められるのも良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうふうちゃんさん
返信日時:2014-06-07 18:49:17
加藤先生・水川先生ありがとうございました

今のところ、腫れてますが通常時、痛みはほばありません(そちらで噛んだら痛む)
次の受診時、相談してみます

田舎の為、専門医というのは、総合病院の口腔外科しかありませんのでしばらく様子みてみます

ありがとうございます



タイトル 根管治療中、歯茎が腫れてるけど抗生剤の処方がありませんでした
質問者 ふうふうちゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中