中3、先天性永久歯欠如でインプラントしかないと言われました

相談者: もたもんまさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-11 05:19:17
中学3年生の娘が小学生の頃から

「この子は永久歯が10本(上:6本 下:4本)足りないけど、もしかしたら今から種が出来るかもしれないから少し様子をみましょう」

と言われてましたが、とうとう

インプラントしか手がない」

と言われてしましました。
まだ乳歯が残っているので 自然に抜けてから考えましょうと言われてますが、下の歯はもうグラグラで食事の際に食べにくい と本人は言ってます。



このサイトで調べたところ、先天性欠如が6本以上ある人は保険適用だとありました。
娘は上の歯の前歯2本の両隣が 糸切り歯になっているため、矯正も必要だと言われてます。

お恥ずかしい話ですが、経済的に保険適用だとしてもなかなかすんなりやってあげられません。
娘は4人兄弟の1番上の子なので まだまだ下の子にもお金がかかり、何百万とする治療は受けさせてあげられないのが現状です。


私達の住んでいる地域は中学校を卒業するまで医療費がタダになるのですが、矯正は実費になるとしても インプラントは保険適用すれば無料になるのでしょうか?

嫁入り前の娘だし、笑うと見える部分なので しっかり治療させてあげたいのですが、インプラントは高額過ぎます。
他の歯科医にも色々相談してみた方が良いのでしょうか。


教えて下さい。 よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 08:31:31
残念ながら保険ではできないように思います。
保険では大きな顎骨の欠損などを治す場合に使えるように記憶しています。
また年齢的にはインプラントの適応外ではないかと思います。


かなり本数が足りないようですので慎重に治療計画を立てた方がいいと思います。
矯正の専門医かもしあれば大学病院等の受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 09:29:33
親知らずがあれば、歯牙移植が可能かもしれません。
保険であれば抜歯と移植は同じ歯科医院あれば、4月から同日でなくても可能になりました。

ただし、本数がかなり無いので親知らずがあるか不安ですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もたもんまさん
返信日時:2014-06-11 10:57:35
柴田先生 早々の回答 ありがとうございます。

やっぱり保険は適用外ですか…。
下の歯が抜ける前に 専門医を探して治療計画を立てていきたいです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もたもんまさん
返信日時:2014-06-11 11:03:09
加藤先生 回答ありがとうございます。

全体のレントゲンには親知らしずの影はありませんでした。

まだ親知らしずが現れる可能性があるのでしょうか...
あたしの歯をあげたいくらいです。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 13:17:02
可能性はゼロでは無いですが・・・
かなりの欠損なので厳しいとは思います。

親知らずがあるとすると歯胚などまだ歯の形は完成されてないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もたもんまさん
返信日時:2014-06-11 19:37:36
ありがとうございます。

分割が出来るところもあると聞きましたので、覚悟を決めました。
歯科医と相談しながら 治療をしていきたいと思います。

柴田先生 加藤先生 ホントにありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 01:38:43
成長期の患者さんにインプラントをすることはかなり稀なことです。

通常は、成長が終了していることを確認して、それからインプラント治療を始めるのが良いとされています。

何故なら、インプラントは骨の成長に追随することが出来ずそのままで留まり、成長に追随する出来る天然歯と大人になった時にズレが生じる、と分かっているからです。


今中3とのことなので、せめて高校卒業する位までは待たれる方が良いのでは、と考えます。

慌てることは成長期のお子さんの治療の場合には決して良くないです。

そう言うことも見極めて、キチンとした治療計画を立ててくれる先生をじっくりと探されることを強くお勧めします。


お大事に。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-06-12 08:28:24
もたもんまさん、おはようございます。


先天性欠如が6本以上ある人は保険適用」については、矯正治療を行う際に健康保険が適応できる可能性があるということです。

日本矯正歯科学会HP(http://www.jos.gr.jp/facility/)にあるように、国の定める先天疾患の「42.6歯以上の非症候性部分性無歯症」と診断されれば、保険適応可能だと思われます。


また、矯正歯科医院はどこでも良いというわけではなく、自立支援・顎口腔機能施設リスト(同HP http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf)の「障に○」の大学病院・矯正歯科を参考にしてください。


上の先生が書かれているように、欠損歯が多いので長期的な計画が必要と思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もたもんまさん
返信日時:2014-06-12 22:03:25
松元先生 ご回答ありがとうございます。


主治医からも 今ある乳歯を大事にするように!と 言われておりますが、下の歯は既にグラグラしているため抜け次第ブリッジで行こうと思いますが、上の歯はまだ2〜3年はもつだろうと言われましたので なんとか高校を卒業するまで もたせる様に娘に言っておきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もたもんまさん
返信日時:2014-06-12 22:23:08
伊藤先生 ありがとうございます。

6歯以上の非症候性部分性無歯症 の様な気がするのですが…
いろいろ調べてみましたが よく解りません。
また主治医に聞いてみますが、あまり期待はできないかな…

伊藤先生から教えて頂いた病院リストを見て 気長に娘に合った病院を探します。

本当に ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 02:03:58
全く勉強不足でした。
確かにH24から保険適応ですね。

自分は矯正の専門医ではないので6歯以上の先天性欠損というとても難しい患者さんは多分すぐに紹介すると思いますので保険適応範囲の拡大自体知ろうともしてませんでしたね。

主治医が知らないとすれば伊藤先生が書かれたリストに入っていないので知らないのかもしれませんね。

* http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/h24_01-07-6.pdf#search='6歯以上の非症候性部分性無歯症'


伊藤先生ありがとうございました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 中3、先天性永久歯欠如でインプラントしかないと言われました
質問者 もたもんまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中