[写真あり] 4歳児。矯正予定が永久歯の問題で他院紹介と言われた

相談者: reachさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 22:30:18
先生方、お忙しいところ恐縮です。

4歳男児(全て乳歯)、遺伝性の反対咬合で4月からムーシールドによる矯正を始める予定でした。

検査でレントゲンを撮ると永久歯に問題があり、ムーシールドでの治療はできないとのこと。

上の前歯過剰歯1本(ねじれている)、上の5番が左右足りない。
治療に10年以上かかるが、担当医がリタイア予定なので他院を紹介しますと言われました。

突然のことでショックを受けています。
今後どのような治療をするのが最適かと思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 00:19:36
reach さん、こんばんは。

>他院を紹介しますと言われました。

そう仰ってくださったのでしたら、ご紹介いただいた医療機関で、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 07:40:23
おはようございます。

4歳のお子様が反対咬合で左上5番の先天性欠損があるわけですね。個人的にはムーシールドの経験はありませんが、先ずセファロ分析をして骨格的な問題の有無を診断したほうがいいと思います。

もちろん経験豊富な矯正医ならセファロ分析をしなくても骨格的な問題のある程度の診断は可能なので必要ないかもしれませんが・・・・。

先ず骨格的な問題の有無を調べてそのうえで治療計画を立てたほうがいいように思います。

もし骨格的な問題がなければ焦って治療を始めなくてもいいようにももいます。
もし骨格的な問題がなければ永久4前歯萌出してからでも遅くはないと思います。

小さいころから矯正治療を始めてしまうと子供さんが矯正治療が嫌になってしまうこともあるのでお子さんの性質もよく考えてから治療を始める時期を決めたほうがいいでしょう。

もし骨格的な問題があるならその程度に応じて将来外科的矯正も視野に入れて考えてもいいと思います、この場合は早く始める必要はありません。

いずれにしろ先ずむし歯を作らないようお菓子の食べすぎに気を付けていただいて歯磨き練習を始めるのがいいと思います。


参考
乳歯反対咬合 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=233
むし歯のできないおさとうの量http://www.yamadashika.jp/prevent05.html 
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reachさん
返信日時:2014-06-09 22:12:13
山田先生、ご多忙の中、詳しいご回答どうもありがとうございます。
大変参考になり、不安な気持ちが解消しました。

セファロ分析をすれば今後の治療方針がきまっていくというわけですね。
遺伝性の反対咬合イコール骨格的な問題があると思っていたのですが、必ずしもそうではないのですね。


先生のような、詳しくて優しい歯科医師に出合えればよいのですが。
今後も相談させていただきます。


小林先生もありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4歳児。矯正予定が永久歯の問題で他院紹介と言われた
質問者 reachさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中