金歯の溶かし込みのインレー治療を行っている歯医者について

相談者: 金歯さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-05-29 15:36:01
歯科資材アレルギーの為、金歯の溶かし込みのインレー治療をおこなってる医院を探してるのですが、ご存知でしょうか?

格安航空券の空港そばだと助かります。。。(新千歳・成田・関空・福岡・那覇 など)

値段や時間などはどのくらいかかりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 16:36:50
金歯 さんこんにちは

歯科資材アレルギーの為

恐れ入りますが、どのような材料、または金属に対するアレルギーでしょうか?

通常純金は使用しないので他の金属が混ざります、その中にアレルギー反応を起こすものが有れば使用出来ません。


>値段や時間などはどのくらいかかりますでしょうか?

治療時間は状況によって変わりますが、通常削って方取りをして1回、出来たものを合着するので1回の計2回になります。
虫歯が深いなど他の処置も必要になれば、回数は増えるかもしれませんね。

料金はそれぞれの医院によってまちまちですので、直接かかられる医院のHPなどをさんこうにされるか、お問い合わせいただくのが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-05-30 14:47:54
ありがとうございます。

レジンや接着剤等に反応がありましたので、ネットで調べるとアレルギー体質の人は接着剤を使わない「金歯の溶かし込みのインレー治療」が理想的だという印象を受けたので、質問させていただきました。


>通常削って方取りをして1回、出来たものを合着するので、1回の計2回になります。

とのことですが、昔のアマルガム治療の様に診察台に炎があり現場で金属を溶かして患部に流し込むスタイルではないのですね?

また、情報ご存知の先生方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-30 15:17:25
多分金箔充填の事ではないでしょうか、現在やられている先生はまずいないと思います。

また適法範囲もせまいです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-06-02 13:39:36
ありがとうござます。

>現在やられている先生はまずいないと思います。

いらっしゃらないのですね!?

そうなりますと、統計的には「金をグラスアイオノマーセメントで接着する」のが1番拒否反応が出にくい治療法となりますでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 13:54:13
ダイレクトボンディングといって、直接レジンを盛る方法が良いのではないでしょうか?

レジンアレルギーがなければ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 16:05:02
金箔充填は、私の父(75歳)が若い頃にやっていました。
残念ですが、私はやっておりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 16:12:10
金歯 さん、今日は。


>そうなりますと、統計的には「金をグラスアイオノマーセメントで接着する」のが1番拒否反応が出にくい治療法となりますでしょうか?

レジンや接着剤にアレルギーがあり、金属にアレルギーがないのなら、「金属のインレーをグラスアイオノマーセメントで合着する」のが一番、アレルギー反応が出にくいと思います。

レジン強化型グラスアイオノマーセメントやグラスアイオノマー系の接着セメントは、レジン成分が入っていますので、ご注意下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-06-03 11:26:50
先生方ありがとうございます。

やはりレジンや接着剤に反応がある人は、「金属のインレーグラスアイオノマーセメントで合着する」のが好ましいのですね!?


また、

>レジン強化型グラスアイオノマーセメントやグラスアイオノマー系の接着セメントは、レジン成分が入っていますので、ご注意下さい。

とのことですが、「グラスアイオノマー系の接着セメント」と「金属のインレーをグラスアイオノマーセメントで合着する」の「グラスアイオノマーセメント」は異なるものなのでしょうか?

あと、「グラスアイオノマーセメント」はフッ素が出るとの記事を見つけたのですが、ガン家系なので発ガンを懸念しております。

こちらも考慮すると、歯の詰め物の治療は「金」を「レジン系接着剤」及び「グラスアイオノマーセメント」以外の接着剤で合着した方がいいのでしょうか?

「レジン系接着剤」でもなく「グラスアイオノマーセメント」でもない、かつアレルギー反応や健康面を考慮した合着方法はありますでしょうか?

長々と恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 15:44:12
途中からですみませんが、話がやや混乱としてきているのでこちらから質問です。

金歯さんは、@医学的に使えないもの(アレルギー検査を行なって、陽性だったもの)は、何と何で、A気持ちとして出来るだけ使いたくないものはどんなものか。

整理して列記して頂くとまとまりやすくなるかと思いますよ。
歯科で使用する材料は無数にありますので。

例えば同じ金属アレルギーでも金はいいけど亜鉛はダメ、とか、レジンのアレルギーは確認していない、とか、フッ素はなんとなく怖いけど毎日歯磨剤は使っているとか、色々で話はかなり変わってくると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 15:56:39
接着と合着の違いが有ります。
インレーを接着ではなく合着するのです。

「合着用グラスアイオノマーセメント」ならレジン成分は入っていないと思います。
実際使用される前には、先生にご確認下さい。


「グラスアイオノマーセメント」には「フッ素」ではなく「フッ化物」が含まれています。
フッ化物の発癌生については科学的に証明されていませんので、個人的には心配ないと思いますが、絶対に嫌というのなら、「リン酸亜鉛セメント」ということになります。

リン酸亜鉛セメントをおいてある医院は少ないかもしれませんが、セメント自体は1万円もしないと思いますので、自費治療なら、セメントの購入費を支払うからとおっしゃられれば、取り寄せてもらえるかもしれません。

しかし、特種な練り方をするセメントで、熟練を擁しますので、若い先生や歯科衛生士さんでは経験がなくて、うまく練れないかもしれません。

グラスアイオノマーは「混和」で、リン酸亜鉛セメントは「練和」になりますので、混ぜ方が全く違います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-06-04 14:48:40
先生方ありがとうございます。
ご回答順に返答させていただきます。


<ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺先生>

>@医学的に使えないもの(アレルギー検査を行なって、陽性だったもの)

今回使用したレジンと、1部のホルムアルデヒドに反応がありました。(以前レジン治療した歯もあるのですが、それは大丈夫で現在も詰めたままです。)


>A気持ちとして出来るだけ使いたくないものはどんなものか。

アレルギーなどの拒否反応がでるものはもちろんですが、発がん性や将来的に健康面に影響を及ぼすもの(金パラなど)もこれを期に避けたいなぁと思っています。(が、現実的には金銭面の問題もありますので費用面もお伺いした次第です。)


<美江寺歯科医院岐阜県瑞穂市)の小牧先生>

>接着と合着の違いが有ります。
>「合着用グラスアイオノマーセメント」ならレジン成分は入っていないと思います。
>フッ化物の発癌生については科学的に証明されていませんので、個人的には心配ないと思います

そうなんですね、安心致しました。

ちょっと心配なのが、ネットで調べると「リン酸亜鉛セメント」は歯髄刺激性があるとあったのが気になりました。
今回の虫歯は神経直前まで削ってるとのことで、また別の反応が出ないことを祈りたいです。

また、「カルボ」にはあまり拒否反応がないようなので、詰め物の治療で「金」+「カルボ」で合着(?接着?)はアリなのでしょうか?
密閉性が悪く虫歯の再発率が上がりますでしょうか?


===============================================

長文で煩雑となりましたが、私の希望は単純なもので、「体への拒否反応が出ず、将来的に健康、かつ経済的な治療」を求めているだけであり、「歯の詰め物は○○じゃなきゃイヤだとか、接着剤は△△じゃなきゃイヤだ」といったものではないことを付け加えさせて下さい。

===============================================

長々と恐縮ですがよろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 18:00:34
カルボキシレートセメントは、確か、アクリル酸等のレジン(プラスチック)成分が入っていたと思います。


>経済的な治療

ところで、もし仮に、ご自身の希望がすべて叶うような治療法があったとして、治療費は最高で、いくらまでならかけても良いと思われていますか。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 21:52:56
アマルガム充填であれば接着剤は使いません。

銀、錫、銅、亜鉛、などの粉末と水銀を混ぜて硬化させます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 22:49:48
>>@医学的に使えないもの(アレルギー検査を行なって、陽性だったもの)
>今回使用したレジンと、1部のホルムアルデヒドに反応がありました。(以前レジン治療した歯もあるのですが、それは大丈夫で現在も詰めたままです。)

レジンと一口で言っても、かなり多くの化学物質が含まれており、レジンの種類や製品ごとでも含有されているものが大きく異なります。
お書きの様にあるレジンでは大丈夫で、あるレジンではダメ、ということもよくあります。

ですが傾向的にはアレルギーは出にくい材料であるということと、長持ちする治療のためには必須の材料ですから、完全には選択肢から除外しない方がいいと思いますよ。

具体的には、かかられる医院を先に決めて、その医院で使う可能性のあるレジン(充填用のレジンや接着用のレジン、仮歯入れ歯用のレジンなど様々です)について、皮膚科で調べて頂くというのが手間ですが、一番良いと思います。



>>A気持ちとして出来るだけ使いたくないものはどんなものか。
>アレルギーなどの拒否反応がでるものはもちろんですが、発がん性や将来的に健康面に影響を及ぼすもの(金パラなど)もこれを期に避けたいなぁと思っています。(が、現実的には金銭面の問題もありますので費用面もお伺いした次第です。)

フッ化物の話が出て来ましたが、フッ素はお茶などにも含まれる普通の成分です。
酸素にも水にも致死量はありますし、アレルギーが100%出ないものってそうそう思い浮かぶものではないですよ。
簡単そうな話でいて実は非常に難しいご要望です。

あと当然ながらコストともある程度トレードオフの関係にもなります。

細かい話を抜きにすれば一般的に、一番アレルギーが起こりにくくて、生体に比較的安全で、かつ長持ちさせられやすい理想に近い材料の組み合わせというのは、セラミックレジンセメント(あるいはレジンのみ)だと思います。

レジンがもしも本当にダメな場合、歯科治療で肝心要の「接着」を諦めなくてはいけませんし、セラミックの使用も厳しくなります。
選択肢は非常に難しくなると思いますよ。



>===============================================

>長文で煩雑となりましたが、私の希望は単純なもので、「体への拒否反応が出ず、将来的に健康、かつ経済的な治療」を求めているだけであり、「歯の詰め物は○○じゃなきゃイヤだとか、接着剤は△△じゃなきゃイヤだ」といったものではないことを付け加えさせて下さい。

>===============================================

お気持ちは分かりますが、そんな夢の様なものがあるならその治療法だけに集約されるのではないでしょうか・・。

少なくとも一般的な保険治療では対応出来ないと思います。
どれぐらいの金額を期待されているのか分かりませんが、安くはないと思います。

工業製品を購入するのとは訳が違いますから、技術を無視して専門知識も持たずに材料で選んで、格安航空券で行けるところ・・という考え方だと歯科医療を受ける上では危険に思えます。

何度でも通える範囲で信頼出来る主治医を選び、そこでしっかりと相談されることをお勧めしますよ。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-06-06 11:21:05
先生方度々ありがとうございます。
ご回答順に返答させていただきます。


<美江寺歯科医院岐阜県瑞穂市)の小牧先生>

>カルボキシレートセメントは、確か、アクリル酸等のレジン(プラスチック)成分が入っていたと思います。

それでは使用は避けた方が無難なのでしょうか…
消去法でグラスアイオノマー一択なのでしょうか…


>治療費は最高で、いくらまでならかけても良いと思われていますか。

詰め物の素材によって変わってくるとは思いますが、1歯数万円はかかるのかなと漠然と考えております。


<シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生>

>アマルガム充填であれば接着剤は使いません。

「アマルガム充填」(溶かし込み?)の様な方法で「金」を充填することは難しいのでしょうか?
(素人の発想ですいません)


<ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺先生>

>完全には選択肢から除外しない方がいいと思いますよ。

やはり全てのレジンに拒否反応があるわけではないのでしょうか?

今回、数件の歯科に通ったのですが、「今回のレジンに拒否反応があったのならか、以前詰めたレジンも外したほうがいい。レジン系接着剤は使わないほうがいい。」とおっしゃる先生もいらっしゃって、非常に困惑しております…

>何度でも通える範囲で信頼出来る主治医を選び、そこでしっかりと相談されることをお勧めしますよ。

ありがとうございます。

今回、数件の歯科に通ったのですが、「レジンアレルギー?聞いたことない」とか「ラバーダム?聞いたことない」という感じで、理解すらしていただけないレベルなので、県外等、広い視野で考えた方いいのかなと諦めていた次第です。


度々よろしくお願いいたします。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 18:18:33
>>カルボキシレートセメントは、確か、アクリル酸等のレジン(プラスチック)成分が入っていたと思います。
>それでは使用は避けた方が無難なのでしょうか…

レジン成分が入っているものは使わないということなら、使えないと思いますが。


>消去法でグラスアイオノマー一択なのでしょうか…

グラスアイオノマーも、金歯さんの希望には添わなかったのではなかったですか?
グラスアイオノマーはフッ化物が入っているから、使ってほしくないのではなかったでしょうか。


>>治療費は最高で、いくらまでならかけても良いと思われていますか。
詰め物の素材によって変わってくるとは思いますが、1歯数万円はかかるのかなと漠然と考えております。

数万円というのは、2・3万円ということでしょうか。
仮に、金歯さんの希望が叶えられる治療法があったとしても、おそらく、その治療費で、治療をしていただける先生はみえないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金歯さん
返信日時:2014-06-10 11:18:12
ありがとうございます。

>レジン成分が灰いているものは使わないということなら、使えないと思いますが。

前述させていただきましたとおり、私の希望は「歯の詰め物は○○じゃなきゃイヤだとか、接着剤は△△じゃなきゃイヤだ」といったものではなく、「体への拒否反応が出ず、将来的に健康、かつ経済的な治療」を求めている次第です。


>グラスアイオノマーフッ化物が入っているから、使ってほしくないのではなかったでしょうか。

「2014/06/04(Wed) 14:48」の私の「返信4」のとおり、先生が「心配ない」とおっしゃっていたので使用は納得していた次第です。
====================================
>フッ化物の発癌生については科学的に証明されていませんので、個人的には心配ないと思います

そうなんですね、安心致しました。
====================================


>仮に、金歯さんの希望が叶えられる治療法があったとしても、おそらく、その治療費で、治療をしていただける先生はみえないと思いますよ。

それでは私のようなアレルギー反応を持つ場合、どのような治療法でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 12:54:11
>それでは私のようなアレルギー反応を持つ場合、どのような治療法でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんし、自由診療の場合、各医院さんで価格設定をしているものですから正確な金額と言うのは算出できません。

一般的にはゴールドのインレー(またはクラウン)の場合、1歯5〜10万円くらいかと思います。

参考にされてください。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 13:35:45
さらっと、読んでいる範囲ですが

材料が○○、治療法が△△と分かってもその治療をしてくれる先生はどのように見つけるのでしょうか!?

一般的に接着剤などの材料はどこの歯科医院でも1種類、2種類しかありません。

教科書に載るような材料がどこの歯科医院にも置いてある訳ではありませのでね^^;

私はレジン系のセメントを長年使用しており、「グラスアイオノマーセメント」自体ここ10年近く扱ったことがありません。


また、金歯さんの為に購入して初めて使う材料とうのは、その材料の癖、勘所も分からず使用しますから、エラーが起こりやすい方法にはなってしまいます。

術者サイドとしては、結果の出しにくい方法となってしまうかもしれません。
 

私が読んでいてですが、「何にアレルギーがあるのか?」がしっかり分からない限り、ネットで相談しても机上の空論に思えます。
(「たら、れば」で考えればキリがありません)


アレルギー治療の歯科医院を決めて、そこの先生と話し合うしか方法はないと思います。


ここで相談してベストアンサーの先生の歯科医院にかかるなら、今の相談も多少意味があるかもしれませんが、もし他の先生が診るなら推測だらけの余計な知識だけ付けて終わる気がします。


くどいようですが、アレルギー患者さんの治療の第一歩はアレルゲンを特定することです、ここなしに治療法、材料は決めれません。
  

今の保険制度ではアレルギー患者さんは実際、保険外治療で治療を行うことが殆どです。
ですので保険治療に比べると高額な治療費がかかることだけは知っておかれた方がいいと思います。
 

またレジンアレルギー自体珍しいものですから、個人的には開業医より大学病院など高次元の医療機関をお勧めします。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金歯の溶かし込みのインレー治療を行っている歯医者について
質問者 金歯さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
補綴関連
専門的な質問その他
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい