[写真あり] 1年前から舌のピリピリ感が治らない (耳鼻科受診済み)

相談者: 大王さん (45歳:男性)
投稿日時:2014-06-10 00:11:37
いつもありがとうございます。


1年前から、舌先〜真ん中あたりまでがピリピリします。
思い当たる点は、1年前に数ヶ月かけて古い銀歯を交換し、根の治療をした際に、何度も舌で患部を触っているうちにピリピリしてきたような気がしますが、定かではありません。

耳鼻科で相談したら、特に舌は変ではないのでメチクールというビタミン摂取剤を気長に飲んでくださいとの事でした。


外観としては写真にあるように、舌先を軽く噛みますと、ギザギザになっているような気がして、ここが染みるのかなとも思うんですが、痛いわけではないし朝一は気にならないこともあり、舌痛症という病気なのかなとも思っています(舌先を噛まない/湿っていると、特に外観は変ではありません)。

耳鼻科ではなく歯医者さんに相談すべきか、何もしなくていいのか、私としては舌癌とかだったらいやだなと思っていますが、何かアドバイスいただけると幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 00:53:46
こんにちは。


舌がピリピリする症状は舌痛症によくある症状です。

舌痛症であるか別の問題であるのかは診察を受けてよく調べてもらわないとわかりません。
カンジダ症、ドライマウス、ビタミン不足、亜鉛不足、ストレス、糖尿病などの関連も考えられます。


耳鼻科で舌癌ではないことは確認されているはずなので、診察を受けた時点では舌癌はなかったはずです。

耳鼻科の診察から日が経っていて、その後に変化がある場合はもう一度舌癌の有無を含めて舌の状態を調べてもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 08:26:53
おはようございます。


舌のピリピリ感でお悩みのようですね。
舌癌であるかどうかも心配されていらっしゃるようですが、これは樋口先生がおっしゃるように、耳鼻科の先生がすでに診察を済ませているようでしたら、あまり心配するような事ではないと思います。


舌の痛みを生じる疾患は、樋口先生の回答通り、多くの原因が考えられます。

ビタミン不足の場合はメチクールの服用で痛みが改善される可能性もございますが、それ以外の事が原因となっている場合は、異なった対処法が必要となります。


まずは痛みの原因についてしっかりと診査してもらうのが、良いと思います。
早く原因がハッキリして、痛みが改善すると良いですね。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1年前から舌のピリピリ感が治らない (耳鼻科受診済み)
質問者 大王さん
地域 東京23区
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中