1歳5か月児の前歯が欠けて神経が露出して腫れてきている

相談者: ひげうさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-10 17:11:56
1歳5か月の娘がころんで前歯が欠けてしまいました。

翌日歯医者さんへ行くと、応急処置でセメントをかぶせてもらい、また1週間後に様子をみてもらうことに。

1週間後診てもらうと、神経がだいぶ露出していて膨らんで(腫れて)きていているので、麻酔をして神経を全部とってしまうか、麻酔をしないで根本を残して先の方の神経だけ取って様子を見るという方法しかないと言われました。

1.神経を全部取ってしまうのに抵抗がありますが、生え変わりに影  響はないのでしょうか。
2.この年齢で麻酔をして大丈夫なのでしょうか。
3.神経の根本だけ残すのはなにかメリットがあるのでしょうか。

また、どちらを選択していいのか分かりません。
良きアドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 18:00:18
抜髄(全部神経を取る。)か生活歯随切断(一部神経を取る。)で、どちらがよいのか・・・ということですね。

主治医の判断が一番正しいと思いますので、今回のように選択肢があるということは、どの方法でも大丈夫。
ということでしょうね。

であれば、年齢から考えて、生活歯随切断が可能なら それがよいと思います。
(うまくいけば、歯根の完成につながると思いますので・・・)

抜随や麻酔は必要なら行いますので、選択肢が限られている場合の条件でしょう。
良い 悪いの判断ではありません。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1歳5か月児の前歯が欠けて神経が露出して腫れてきている
質問者 ひげうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中