左上8番大きめの虫歯、強迫性障害(強迫神経症)があり抜歯を断られた

相談者: じゅあんさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-06-13 01:48:02
初めての相談です、よろしくお願いします。


先日友人が歯の治療を始めたのをきっかけに、自分の歯の事も気になり以前から薄々親知らずへの不安も感じていたので、私も8年ぶりに歯科医へ。

私は強迫性障害(強迫神経症)で主な症状は潔癖症なのですが、行き慣れない場所という事もありかなり緊張してしまっていたのですが、それでもなんとか診察はしてもらいました。
幸いな事に親知らず以外の歯は異常が無いとの事。


しかし左上の親知らずの頬側にやや大きめの虫歯があり、削る機械が入らないので抜歯が妥当との診断。

けれどもあなたの場合、緊張・不安が強いので、うちでは抜歯を引き受けられない大学病院へ行ってください。
と、言われてしまったのですが、大学病院は家から遠いので一時期より精神状態は改善しているとは言え、普通の人より外出に時間や労力を要してしまうので、遠方の大学病院となれば入院での抜歯を勧められることになりそうです。


私の親知らずはまっすぐ生えているので、無傷の親知らずや軽い虫歯の物は将来移植やブリッジの支台の可能性を考えて、治療して残しておきたいのですが、4本一括抜歯ならともかく、たった一本の抜歯の為に入院までしての抜歯は入院費用やら病院へ宿泊する事への精神的負担などの、様々なコストが大きすぎて気が進みません…。


そこでTVでやっていたのをふと思い出したのですが、カリソルブをやっている歯科医ならば、この場合でもひとまず治療して残す事が可能なのでしょうか?

もしくは私の様な精神疾患(神経症)があっても、親知らずの抜歯を引き受けてくれる「街の歯医者さん」を探すポイントがあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 08:24:31
>そこでTVでやっていたのをふと思い出したのですが、カリソルブをやっている歯科医ならば、この場合でもひとまず治療して残す事が可能なのでしょうか?

まずは、歯磨きが出来ていないなど虫歯になる原因がありますので、その歯の歯磨き指導などをうけて、この虫歯が進行しないように予防することが大切だと思います。

したがってカリソルブのみを行っても効果は薄く、歯磨き指導と平行で行うなどすると効果は大きいと思います。

何回か通うことで、治療に慣れてくるとかかりつけでも抜歯を行ってくれるかもしれません。
また、口腔外科出身などで抜歯の経験が豊富だと抜歯を行ってくれるかもしれませんね。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 10:20:48
今回の場合はカリソルブは適応ではないと思います。

大学病院での抜歯についてですが、通常は入院を勧められることはないと思いますよ。

事前に担当の先生に紹介状を書いてもらい、事情を伝えておいてもらえば、初回の通院で抜歯をしてもらうことも可能かもしれませんので、一度相談をされてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-06-13 14:05:38
大きめの虫歯のある親知らずは、レントゲンでみても他の8番よりサイズが小さかった事もあり、あまり丈夫でない可能性が高いので、この1本に関しては抜歯に気持ちが傾いております。

すべて残すか、3本残すかはどちらを選んだとしても、親知らずのブラッシングはコツがいるようですね。

正直…「歯磨き大好き!」というタイプでは無いのですが、将来役に立つ可能性がある歯であれば頑張った方がいいですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-06-17 23:48:20
大学病院での抜歯についてですが、通常は入院を勧められることはないと思いますよ。

とのことですが、私の場合外出の支度に時間がかかってしまい、2時間+大学病院へのアクセスや受付等でもう2時間となると、疲労気味になってしまいそうだし、軽食を大学病院付近で摂って、公衆トイレの洗面台で手早く歯磨き…という事も難しいので、その間食事もとれないとなると空腹状態にもなってしまいそうなのですが、疲労・空腹・おまけに緊張状態…。
という状況になっても通院で抜く事は出来るのでしょうか?


ちなみに問題の8番は、レントゲンを見せて頂いた所まっすぐ生えていて、私は今までの人生で抜歯はまだした事がありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 01:47:17
じゅあん さん、こんばんは。

>ちなみに問題の8番はレントゲンを見せて頂いた所まっすぐ生えていて

すんなりと、外来で抜歯していただけるかもしれませんね。
早く抜歯していただいて、スッキリ出来ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-06-19 01:04:26
加藤先生・サイト運営者の田尾先生・小林先生
様々なアドバイスありがとうございました。

無理矢理残す事も可能ではあるけれど、やはり左上の1本は抜歯が妥当のようですね。

せっかく勇気をだして歯科医院へ向かったのに、治療を断られたのは正直ショックだったのですが、緊急性がないとはいえ長期間の放置は口内環境にも良くなさそうだし、痛みが出始めてしまってからでは余計に治療に行くのも大変になってしまうので、体調や気分の良い時に地元の歯医者さんをもう1件受診してみて、そこでも断られたら大学病院へ行く事にします。


また何かあればよろしくお願いします。



タイトル 左上8番大きめの虫歯、強迫性障害(強迫神経症)があり抜歯を断られた
質問者 じゅあんさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中